願い事、叶ったこと、達成したことに気がついていますか?




実は、先ほど

2015年の夏頃から思っていたことが、叶っていたことに気がつきました。


本当に、ささいな小さな願い事なのですが叶うとやはり嬉しい気分になります。


大きな願いは、日々思うことがあり忘れてしまうことは難しいのかもしれません。


しかし、小さな願い事は叶った事に気がつかないことも多くて。


改めて、あの時の願いはきちんと叶えられたのだ…と実感します。


願えば叶う、


のは本当です。


{96EB7C5B-3C79-4956-ADE5-A718EB85F775:01}



Natuの好きな、ワタナベ薫氏もこのように話されています。


脳と潜在意識は、行動に移したくなります。叶うとか叶わないとかを現実的に考えるより、「叶っても叶わなくてもいいよね」のお遊び感覚で書き出したものは特に叶いやすい。


また、心理学用語の作業興奮についても書かれていて、


作業興奮とは、無理矢理にでも動くと、もっと動きたくなるということらしいです。


ようは、頭の中にあるヤル気スイッチがONになり、そのスイッチが無理矢理に動くということなのです。




つまらないと思っていたことが、やってみたら実は楽しかったなんてことありませんか?



Natuは、寒いから走るの嫌だなぁーと思いながら走り始めたら、

あらあらあら、今日って走れるし!

って思うことがよくあります。

これも、作業興奮ですね。

見事に、脳に踊らされてます。



作業興奮のスイッチを入れるのは、誰でもなく自分自身です。





そして、ワタナベ氏が今年の


やりたいことリスト100

を書きましょう、



と話されてます。



Natuも100は、まだまた書ききれてませんが


記入したやりたいことリスト、見ましたら



すでに4つも、やりたいこと


叶ってました。



書くことって、本当に大事です。



あなたの、今年の願いは何でしょうか?


よければ、100のリスト作ってみてください。




ではでは。