もうすぐ、クリスマスですね。



穏やかな時間を過ごされてますか?慌ただしい時間の中にも穏やかに過ごす時間って必要です。





先日、母のところに行ってきました。



母は、高齢になった祖母の身の回りのお手伝いをしています。介護ですね。



生活のことですからもちろん、毎日です。その中で母が出来ることを、祖母の願いを聞きながら、お助けしています。



母でしか出来ないこと、母にしか言えないことがあるはずです。





思うように動かなくなってきた体で祖母が外出するのは、病院で…




それでも、思考は働きます。




愚痴の一つや二つ、あるはずです。




本当は、やりたい事、行きたい場所があるはずです。



老いてからも、思考は変わらないはずです。




年配の方から学ぶこと、たくさんあります。



祖母や母の姿を見せられて、Natuはトライアスロンが出来る身体や、自分に与えられてる時間に以前より、もっと感謝を感じるようになりました。



そして、このような学びは、自分がうけとるからこそ、心の豊かさや、知識、そして優しさとなって表現できてくるのでしょう。





穏やかな感情や思考で物事をとらえ、考える。




全ての事は、これからのこと、未来に繋がっています。




Natuにとっては、気持ちをコントロールすること。これが今の課題。



今、自分に集中して自分にエネルギーを向ける。



毎日、どのトレーニングをするのか?

明日は、どのトレーニングをするのか?



自分の今に、集中する。その上で、人のことに対して気になるのか?



そう、問われました。




他人の考え方に触れた時の、自分の感覚や距離感を、上手くさばけるようになること


が、必要みたいです。





どのように、生きるのか。



これって、



「生きる覚悟」






なんだなぁ…と。





さて、Natuにとって、

穏やかな時間とは、


「揺らがない自分を持つこと」


なのかもしれません。







あなたにとっては、いかがでしょうか?






ではでは。

{4AF3B4E1-B1F2-4B6B-A8B7-614F14D3F924:01}