東京都中央区日本橋箱崎の箱崎公園にある、吉田松陰像を紹介いたします。









この像の由来には、悲しくも美しい物語がありました。




吉田松陰像の由来


 現在の水天宮ピットの場所が、旧東京市箱崎尋常小学校として使われていた昭和12年(1937)の末、当時6年生の児童であった岩井光子さんが病気で亡くなった。
 光子さんは成績優秀なうえ、特に吉田松陰の生き方に深く感銘を受けており、亡くなる前に自分の貯金で、学校内に吉田松陰の銅像を立ててくれるよう両親に遺言を残した。
 両親は生活が苦しい中でこの遺言を実現し、昭和13年(1938322日に除幕式が盛大に催された。当時この話は教育美談として東京日日新聞に表彰され、時の文部大臣や東京市の関係者など多数が参列した。吉田松陰像は竹山蘭山が製作するとともに、話に感銘を受けた当時の海軍大将高橋三吉が台座の「松陰先生」の文字を揮毫した。
 昭和19年(19444月、小学校は全自動が戦火を逃れるため疎開したのち廃校となったが、吉田松陰像は同じ場所で日本橋箱崎町の変遷を見守り続けてきた。
 平成22年度に都立日本橋高校の移転と箱崎公園改修工事にあわせ、吉田松陰像をこれまで以上に町の方々に親しんでいただくため、この場所に移設することとなった。
 平成23年(20113







小学生の思いが像になり、この地域を見守ってきたのですね。




ありがとうございます。










東京マラソン財団ボランティアのおもしろいところは、基本的に個人参加が多いはじめてお会いする人たちとの協働作業にある。








ボランティア・リーダーの人たちのサポートもあるけど、みなさん参加意識が高い人ばかりだ。今日の区間は陸連の人たちも動きがよかったと思います。









スタート直前の交通規制下でのコーン設置は見事に行われました。誰かを見ながら合わせていく。とてもいい雰囲気でした。






救急車2台というアクシデントもよい経験になりましたね。やはり、個人の力をチームの力にすることって素晴らしいと思う。本日ご一緒したみなさん、ありがとうございました。そして、ありがとう東京レガシーハーフマラソン!





ありがとうございます。





















元首相、村山富市さんが101歳で逝かれた。


あらためて「村山談話」を読む。


当時、いまとは違う印象を受けたと思う。


村山富市さんが腹を括ったエピソード。


その後の諸々のこと。












今でも日本では、村山談話を否定することはある。


「植民地支配」と「侵略」の定義は何か?


さらに靖国神社参拝まで。











歴史問題や過去のことを忘れないこと。


これは大切だと思います。


しかし、定義や原因は角度にもよる。


ましてや第二次世界大戦の前からとなると…


私は、中国で働き、生活していたことがある。


そして、満州事変の発端の柳条湖事件のこと。


9月18日の中国側の考え方を知りました。


日本にも考え方が複数あるでしょう。


それが、統制されないことは誇りです。


歴史問題は、左右両方の目で冷静に見ること。


私は、そのように考えてきました。


世界から見た日本ということもね。


村山富市さんありがとうございました。







本日のレガシーハーフマラソンのため早寝早起き。


まだまだ早いわ。


ありがとうございます。














東京レガシーハーフマラソンで、コース整理のボランティアをしてきます。


私には、縁のある場所になったから楽しみです。


ありがとうございます。




























昨夜は、はやめに就寝して、ゆっくり寝ました。


今朝も、はやく起きましたが、ゆっくりしてます。


明日は、レガシーハーフマラソンにボランティアとして参加します。


そのため、江東区民まつりはいけません。


ボランティアといえば、日野原重明さんがこんなことを言っていました。










ボランティアは、楽しみを持ってやることにしています。


肩肘張ってやるものじゃありません。









昨夜、先月の世界クリーンアップデーの動画を拝見した。


みんな楽しそうに参加していた。










楽しめることが、とても大切だと思う。



ありがとうございます。





















アルフレッド・アドラーの本に夢中になったのは、中国に赴任していた頃です。


日中関係はよろしくない時期で、いろんな人がいろいろ言ってくる、そんな頃でした。


ぶっちゃけ面倒くさいなと思いましたが、アドラーの言葉に引き込まれていきました。









たいしたことは、やっていないけど中国の若い人のために活動をしてみた。


そして、政府や地域の人との交流を深める機会をつくりました。


そうした中で、教えてもらったことも多い。アドラーの言葉のおかげだと思う。そのおかげで、今の自分があるからね。






ありがとうございます。




















千代田区の活動、ボランティアというか、何ができるかなみたいな思いで、活動してきました。


あらためて千代田区での活動を振り返ってみると、三年以上になる。


地域と人を楽しくダンスでつなぐのが、ちよダン。









 



いままで会ったことのない人と、千代田区で何か一緒にできないか。そんな思いがシナジーに。














千代田区での活動は、地域に棲む人たちがメインでと思うんですよね。









試行錯誤してきましたけど、このように活動することができるのは、ありがとうございますしかないよね。


ありがとうございます。

















14日の夜は、警視庁本所警察署で特殊詐欺被害防止パトロールRUNの活動をしてきました。











本所、押上、業平の街を走って、街行く人に防犯キャンペーンの配布をしました。










安全と安心な街、ゴミのないきれいな街を目指してというアナウンスをして、星屑拾いをしました。









特殊詐欺被害防止のチラシを配布してきました。








特殊詐欺は、いま若い人の被害が多くなっています。全国地域安全運動期間に、注意喚起していきます。







15日は、錦糸町南北合同パトロールに参加する予定です。





ありがとうございます。



















10月13日は、上野警察署と一緒に全国地域安全運動としてのパトランを開催しました。










いつもどおり、ランニングと星屑拾いの活動を実施しました。












ご年配の方から電車に乗る駅を探しているとの相談を受け、JRと京成の上野駅まで、ご案内しました。














ものすごい量のごみを見つけて、可能な限り拾いました。









上野警察署と一緒に防犯キャンペーンで啓発グッズを配布しました。








パトラン東京は、地域の警察署と連携して、防犯の活動を継続して参ります。





ありがとうございます。















日比谷公園まで、ゆっくりなジョギング。


隅田川やなつかしい街並みを約一時間。


日比谷マルシェでのイベントの行く。


そして、このナイトバリアフリーツアーです。










1903年に開園した日比谷公園。


東京ドーム4つ分の敷地の広さ。


洋花の花壇をふんだんにしたのは当時から。












充電中の芝刈り機です。









いつも何気なく利用している日比谷公園ヒストリーを聞きながら夜の散歩を楽しみました。










このイチョウの木、ものすごい感動する物語があることを知りました。


松本楼のカレー食べたくなりました。










新しい発見は、123年目の日比谷公園にあり。


もともとは徳川時代の埋め立ての地。


楽しい時間を過ごすことができました。


久しぶりの20kmオーバーして早寝早起き。


本を読んでリラックスする。









ありがとうございます。
















雨の休日、軽めのジョギングと外出する。


半袖半ズボンでは、涼しいより寒いくらい。


ひさしぶりに地元の児童館に顔を出す。


図書館で、いつもの休憩タイム。


新聞に目をとおしてから、なぜかこの本に。










岡本行夫さんといえば外務省の人だ。


時々テレビで見る、感じのいい大人だと思った。


コロナ禍、74歳にして逝かれた。


戦後80年の首相所感を見た後だからか、憲法のところに目がいく。









平和憲法は、素晴らしいというのはある。


しかし、日本が武器を捨てればいいというのは、80年前のこと。


日米関係においても、新たな軸を考えながら外交をしていかないと、保守というイデオロギーだけでは、何も変えられない。


昭和100年ともいう。外交の行き着く最後のステージが戦争だったこと。


冷戦が終わったが、紛争は終わっていない世界を見て、日本と日本人はどうあるべきなのかと、ふと思った。


少しだけ、ナイトジョグして、おやすみだ。


明日は、日比谷公園だ。これは、私なりの外交かもしれない。




ありがとうございます。