毎月の第一金曜日は、パトラン東京チームの北区定例です。今回は、新貨幣一万円札の渋沢栄一さんの屋敷と造幣局がある王子駅まわりをパトロールしました。










区役所、警察署、パトラン、ビジターの総勢21名が集まりました。パトラン北九州からの参加があり、とても盛り上がりました。ランニングと星屑拾いに分かれて活動しました。3グループに分かれ、挨拶しながら安全第一で防犯パトロールを楽しみました。














開催にあたり、王子警察署から管内での犯罪状況の説明がありました。やはり特殊詐欺の電話が多いそうです。パトロール時には、受け子、出し子に注意してほしいと特徴を説明いただきました。また、北区役所防災危機管理課から新紙幣詐欺の話題がありました。こうした詐欺事案については正しく理解して、そのようなことはないと伝えていくのも立派な防犯活動です。














ランニング組は、街灯の電灯切れを発見しました。後日、区に報告して速やかに対応していただきます。星屑組は、駅から近い公園でアルコール飲料の缶や飲食のゴミが大量に放置されている場所を徹底してクリーンにしました。無関心は無責任の場所を作ってしまいます。









パトラン東京チーム北区の活動は、区と連携しています。また、区内の警察署とも連携し、その地域の犯罪状況のことを知りながら活動しています。次回、8月は滝野川警察署、田端駅前の予定となります。これからも、街の安全,安心の「ため」に防犯パトロールを継続していきます。ありがとうございました。