6月ラスト・サンデーは、パトラン東京が7番目の活動拠点として、プレで取り組んでいる渋谷区表参道でのパトラン&星屑拾いをやってきました。











朝から蒸し暑い日でしたが18人が集まりました。ベビーカーでの参加者を入れると、総勢19人での防犯パトロールとなりました。
















OnTokyoさんのご協力のもと約1時間、キャットストリート、明治通りで、挨拶を交わしながら楽しく安全第一でまわりました。













この日は、たくさんの星屑を拾い集めました。ゴミを捨てに持って来てくれた人もいました。途中、ブルーサンタとも遭遇しました。また、日本人だけでなく海外から来た人とも、挨拶をして、笑顔が溢れる活動となりました。














挨拶を交わす時、笑顔を見せてくれる方も多く、安全安心な表参道にしていきたいという参加者の思いが伝わったかもしれません。












参加者の皆さんの感想で、「これだけの人で挨拶しながら回れば防犯効果というか嫌な思いはしない」「海外では挨拶することが多いが日本ではそういう習慣がないと思うので今朝は気持ちよくできた」「拾ったものを袋に入れた時ありがとうという言葉がよかった」等ポジティブな声をたくさんいただきました。ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。