先ごろ現役を引退した


長谷部誠さんの





心を整える。





ひさしぶりに読みました。


2011年発売だったかな。


とにかく懐かしいです。


中国に向かう飛行機の中で


はじめて読んだと思う。












浦和レッズの時から


ファンとして応援していたけど


ドイツでこれほど長く活躍


したのはすごいですよ。












今回、再読してみて


「自分と向き合う方法」というのは


共通するところがあると思いました。


孤独な時間が大切だと思うし


尊敬する人との出会いは


僕にとって一番よろこばしいもの。







ありがとうございます。