今週は、かなりハードだった。

腰痛と花粉症の影響もあったけれど

一週間が長くしんどかった。



わたしは報告書などの文章チェック

をすることがあります。

今週、チェックの甘いのがありました。

そんな時に思い出すのは、

映画『クライマーズ・ハイ』の言葉。




この言葉、わたしのお気に入りだった。

ダブルチェックは、ミスを見つける読み方

でないといけないんですね。

今回、はじめて原作の文庫を読んで

映画だけの言葉だと知りました。

文庫には「二度読んだ」とだけあった。

あらためて原作を読んでみて

とても良かったです。

もちろん映画には映画の良さがある。

しかし原作で描かれた人間ドラマの

素晴らしさと主人公の心情に

とても共感してしまうんです。






やはり、原作は読まないといけない。

あらためて、そう思いました。



ありがとうございます。