きのうは上野まで歩いて、下町の風景を楽しみました。
そのあとは、上野の森美術館、国立西洋美術館で、ゆっくり楽しみました。
美しいものを見て美しいと感じること。この情感的なものを大切にしたい。
心地よい眠り、早い起床で、読書の時間を楽しみました。
感恩報謝
人間は生きる、長ずるにしたがって、思えば思うほど、いろいろの因縁というもの、情感的emotionalに言えば、お陰で、いろいろなお陰で自分というものができていることが分かる。
そこでこのいろいろなお陰でできた自分だから、いろいろ報いなければならない。これを感恩報謝といいます。
われわれは天地の恩、人間の恩、道の恩、教えの恩など、あらゆる恩の中にあります。これに絶えず報いてゆくのが生活であります。感恩報謝という心を失っていくら福祉政策などを国家の手でやってみたところで、世の中は真実には良くならない。良くなるように見えても、かならず反作用があって、結論は心もとないものです。
人間がこういう自然の美しい心をなくして、反対に、憎悪・怒り・復讐・殺生・権力・支配、こういう悪心を長じてゆけば、どうなりましょうか。そこに近代のもっとも深刻な社会問題があります。
安岡正篤『青年の大成』致知出版より
台風15号が関東圏を直撃しそうな予想です。安全第一に考えて過ごしたい。
ありがとうございます。