この連休、子どもの夏休みの宿題である読書感想文を手伝いました。

いちばん下の子どもの場合は、ほぼ私が口述したことを原稿用紙に書くということで完成させました。私自身、夏休みの宿題は大嫌いだったのでね。小学生なんかは遊びも大切だからね。

上の子どもは、キング牧師に興味があるというので、『アメリカの黒人演説集』を渡してみました。

私からは、「キング牧師だけでなくマルコムXからバラク・オバマまであるから、好きなところを読んでみて」とだけ伝えました。

いまの子どもたちは、忙しすぎるように思います。遊びも大切だと思う。

私なんかは、遊んでばかりいたけれど、遊びから大切なことも学んだと思います。

子どもの頃に遊んでいない人が、大人になってから事件や問題を起こしているんじゃないかなんて思ったりします。

本を読む習慣だけは、子どもたちにも、自然に身につけてくれたらいいなと思います。

遊びの中で人との関わりを学び、本を読むことで新しい何かに刺激を受けたりする。そのようなことを伝えることができたら嬉しいです。



ありがとうございます。