もうすぐ新入社員が入ってくる。この時期は、こちらも準備しておきたい。

毎年この時期は、新入社員向けの本を読んでいます。読んでから、インストラクターをやる先輩に渡してみることにしています。



人を好きになる力



たしかに大事なことだと思いますね。

私の口癖の一つに「仕事は恋愛と同じ、好きになったもの勝ち」というのがあります。

ただし、どうしてもむずかしい人だっていると思う。「好きになることも大事だけど、嫌いにならない努力はもっと大事」だと言っていました。

人から好かれる方法は、こちらが先に好きになることだと思います。それは、相手のことを尊敬することだと思うんですね。

プラスのエネルギーを出すことって、相手を認めることだと思うんです。

新入社員だけでなく、先輩や上司の人も、プラスのエネルギーを出す職場にしたいと思う人は多いはず。

人を好きになる力、いまからプラスのエネルギーを出せるようにしたいものです。


ありがとうございます。