まもなく春節を迎える中国です。


やはり爆竹花火なんだけど、だいぶ規制されたから控えめになりました。

写真は、5年前に遼寧省大連市で自分が撮影したものです。

街中が爆竹の赤い屑で、真っ赤になる。





花火にしたって、メインストリートの中山路の道路の真ん中でバンバンあげるからね。

私のようなタイプは、自分も買ってきて、一緒になって楽しんでね。

海外では、その土地の習慣や文化があるから、自分から中に入っていくのがいい。

それでも私のようなタイプは少数派だったとの自覚はある。

それは、広東省深圳市でも同じだったけど、現地の人と親密になれた証でもあったからね。

日本人だけで、県人会なんてやってないで、爆竹をバンバンやって現地の人と白酒を飲んで新年を祝って楽しむといい。

過年好って、乾杯したような気がします。



ありがとうございます。