通勤電車の中では、とっかえひっかえ本を読んでいます。最低でも、3、4冊は鞄に入れて持ち歩くので重たいです。
ずっと同じ本を読むことはありません。日によって、行きと帰りによって、気分によって変えていくことが多いです。
きょうの帰りも、2冊目がこの本です。

『土光敏夫 信念の言葉』を通勤電車の中で立って読んでいました。
第二部 経営について に、私が実践してきた言葉を見つけました。それは、【仕事に自分を合わせる】です。
どこの職場でも、どんな仕事でも、「自分自身をその仕事に合わせる」これにつきます。
自分に向いているとか向いていないと考えるのではなく、仕事に自分を合わせるのです。
当たり前ですが、仕事は生き物ではありませんから仕事の方から合わせてくれることはないのですから(笑)
おやすみなさい…。