Wen's Visit to Russia

$TAKE’S【FEVER日記】
 CHINADAILY FRIDY,December7,2012




昨日のチャイナデイリー(中国日報)は、温家宝首相のロシア訪問のニュースが

大きくとりあげられています。

国の体制やイデオロギーは別にして、外交が継続的にできる関係は大切だ。

ロシアはエネルギー資源大国であり、

中国は、いまや最大のエネルギー消費国にもなりつつあるでしょう。




$TAKE’S【FEVER日記】




中国は広いのですが、なかでもロシアが一番近い。

記事にもあるように、過去も将来も相互連携が重要な国と国だろう。




日本は、2009年8月30日の政権交代が現実化した衆議院選挙から、

任期満了を待たずして、また政権交代へのカウントダウン。

政権交代が可能になったことは意義深いことではあるが、

社長がコロコロ変わり続ける倒産寸前の会社が、決算前に経営陣が全員交代。

なんとかしがみつこうとする、ぶらさがり社員たちの労働組合のような構図に

ならんことを願いたい・・・。




謝謝