昨日は朝から東京大学工学部に行ってきました。昨年は日本にいなかったので参加できませんでしたが、毎年楽しみにしている東大での年次大会です。
The 10th Winter Annual Meeting
Association for the Study of Failure
特定非営利活動法人失敗学会 年次大会
畑村洋太郎さん(東京大学名誉教授)、中尾政之さん(東京大学大学院教授)、飯野賢次さん(失敗学会副会長)をはじめとする、ユニークでまじめなトークセッションが楽しめる。

東大の赤門です。若い女の子たちが団体で見にきていました。
受験前の学生さんかな。

正面が安田講堂ですが、とてもキレイだなここ。
毎回、写真を撮ってしまいます。
キレイでしょう?

有名な東大安田講堂です。この地下に食堂があって、
今回は何かもわからず、F定食の食券を480円で購入。
すき焼き丼定食ってのが出てきました。
今回も楽しかったな。いろいろと刺激を受ける話を多く聞けました。
一つだけ飯野謙次さんのセッションより一部だけご紹介しましょう。
人間の「注意力」とはどんなものでしょうか?
以下の画像を見てみてください!
Test Your Awareness: Do The Test
英国のクリス・パーマー監督の代表作の一つ、ロンドン交通局による「注意力テスト」CMです。
冒頭で「このムービーで、白い服のメンバーは何回パスをするでしょう?」と視聴者に問いかける。
そして、僕たちは懸命にパスをカウントするんだ。パスの回数は大体の人が正解!するんだけど・・・
あとは是非とも見てみてください!あなたの注意力はどうでしょう?
最後にあった畑村洋太郎さんの言葉は重要だなと思った。
これからの私たちに必要な4つのことがら
・自分で見る
・自分で考える
・自分で決める
・自分で行動する
独立した強い“個”を作る
強い“個”が全体を共有する
最後まで読んでくれてありがとうございます。
おやすみなさい!
