なうNHKスペシャル 中国人ボス登場!密着・レナウン400日を見ています。

今、中国資本による日本企業の買収案件が相次ぐ。そうした中、去年5月、「東証一部上場のアパレル大手が中国企業の傘下に」というニュースが、衝撃とともに業界を駆け巡った。企業の名は「レナウン」。100年前、繊維の街・大阪に生まれ長年リーディングカンパニーであった、誰もが知る大会社だった。ヒット商品が出ず、深刻な経営危機に直面していたレナウンは、中国の繊維大手である「山東如意科技集団」に株式の約41%を引き受けてもらうとともに、「山東如意」の協力の下で中国市場に進出。経営再建を目指すことになった。右肩下がりの日本と、勢いづく中国。日中の立場が逆転した、中国主導での新たな経営再建はどう進められるのか、NHKはレナウンの戦いに密着した。
試練はいきなりやってくる。想像もしない中国市場の壁が次々と立ちはだかり、頼みにしていた「日本発ブランド」の神通力も通用しない。市場の状況が目まぐるしく変わる中で、店舗展開の方針自体が二転三転するという想定外の事態に直面。活路を見出そうする日本人社員たち。中国市場で次の一手を模索するため、日本人のこだわりとそのプライドを捨てるしかないのか。厳しい状況が相次ぐ…。
これまで日本企業が経験した事のない「中国企業主導の中国進出」。そして、再建の行方はどうなるのか。番組は、その400日にわたる企業ドキュメントである。

日本人よ変われ!
立場が逆転した日本と中国
この番組にあるレナウンのようなケースが、
これからの私たち日本人のビジネスで当り前になるのかもしれない。
晩安