人生を10倍自由にするインターディペンデントな生き方実践ガイド
~「自立」〈インディ〉から「相互依存」〈インタディ〉へ
勝間 和代 (著) DISCOVER 2010年12月
二日連続の丸善丸の内本店(オアゾ)の講演会です。今回は勝間和代さんです。信者ことカツマーたちが老若男女を問わず参加者多数でした。今回はサイン会なしでマシンガントーク&質疑応答を充実させたいという勝間さんの意向でした。サインは心にしましたよ、ってことだそうです。
もしかしたらこの本、多くのカツマーたちが困惑するかもしれません。「インディペンデント」から日本語の意味合いで「相互依存」ですからね。しかしながら本質をどう捉えるか、勝間さんがよく使うフレームワークっていうやつですねぇ~。
それはさておき、勝間さんのマシンガントークとドラえもんのポケットのような持ちネタのオンパレードは脱帽です。
質疑応答では、相変わらず色々な人が「どう思いますか?」で攻撃。するとすかさず応戦と。
私は、勝間さんの講演だけでなく、質問をされる方を通じて社会の一つの動向、ないしは人間ウォッチャーとしての刺激というか楽しみでもあります。
一人ひとりの人生ですから、やはり「自立」というキーワードを実行すること、これが大事なのではないでしょうか。「自律」ともいいますが、サッカーなどのチームでやるプロスポーツのように<個人による突破>と<組織による打開>の組み合わせのバランスをとるスキルって、重要なんじゃないかな・・・と、はい(笑)。
勝間和代さんが薬物やアルコール依存のケースで言うように、誤った服用による中毒にはご用心、いや自己責任でってことでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。
晩安

