ブログを見にきてくださってありがとうございます。今夜は久しぶりに、日本で一緒に仕事をするメンバーと飲みに行きました。久しぶりの日本酒をおいしくいただきました。ドラマ「医龍3」を見たい、っていう人もいたので、ギリギリの時間で解散です。その後、変なおじさんは郵便局を経由して本屋に行きました。
変なおじさんが、まだ若い頃のことですが、仕事も気合い、お酒も気合い、みたいなときがありました。今にして思えば意味のない気合いだったかもしれません。でも、お酒を飲む前に、紀伊国屋書店でバッバーと本を大人買いするんですね、いやしてたんですね。例えば、週に五日飲むとします。すると金曜日に飲む前に、一週間分の飲み代と同じくらい、本を買い込みます、いや買い込みました。そして、週末に読み込みます。そんな、まぁ若い頃の習慣でしょうかね、そんなこともありました。
今夜は久しぶりに日本酒を楽しみ、その後、一人で本屋に行きまして大人買いしました。でも、よくあることですが、以前ないしは少し前に買った本を、また買ってしまうんですね。これがまたおかしな習慣です。
今ブログを書きながら、酔いながら、今夜買った本の一部をザッザザーッと紹介しましょう。書評はなしですので、ご容赦ください。
方法序説
デカルト 著 谷川多佳子 訳 岩波書店
とことんやれば、必ずできる 創造力が目を覚ます
原田 泳幸 著 かんき出版
わたしがリーダーシップについて語るなら
中曽根康弘 著 ポプラ社
魂の会社再建 <ドキュメント>再建弁護士の会社救済ファイル2
村松謙一 著 東洋経済新報社
人を減らさず、ムダを減らせ! 成功するコスト削減プロジェクト
畠中一浩 著 NTT出版
酔っ払った変なおじさんが、今夜買った本の一部ですが、すでにこの一ヶ月で二冊目の本が二つほどありました。何やってんだと思いつつ、本屋でこれらの本が、「買いなさい」と訴求するんですね、いやそう思うのです。だから、ついつい買ってしまいます。
所詮は酔っ払いですが、それなりに本の素晴らしさは習慣としてあります。本はやはり、変なおじさんにとって必要不可欠なもの、なのであります。よかったら、お試しください。
最後までお読みいただきありがとうございます。
晩安





