ちゃ~お~!変なおじさんTAKEで~す。


最近はすっかり中華が主食でしたが、


以前はフレンチも大好きでした・・・ラブラブ


フレンチといえば、私は三国さんかな。


少し前の新聞にいい話がありました。



TAKE'S【FEVER日記】  

三国清三(みくに きよみ)さん


北海道出身。札幌グランドホテルの従業員食堂のパートからスタートし、20歳で渡欧し本格的にフランス料理を修業する。30歳で「ホテル・ドゥ・ミクニ」開業。2007年に「現代の名工」受賞。現在55歳。





『何があっても厨房から逃げるな』

 

 先輩と口論、「オヤジ」から一喝  貫く心 弟子にも伝える



札幌グランドホテルのころのお話です。


パートから正社員としてフランス料理レストランに配属。


そこの料理長が藤崎藤一(故人)さんでした。


とにかく生意気でした。


ある時、先輩と言い争いになり、訳も分からぬまま厨房を飛び出してしまったんです。


すぐに引きずり戻され、オヤジにしかりつけられました。


「ケンカしたっていい。でも何があっても絶対に厨房から逃げるな」


途中で投げ出してしまっては、どんな仕事に就いても一人前にはなれない。


辞めるなら納得した上で正々堂々と去ればいい――。


人生の教えにも似た気構えをオヤジは伝えたかったのだと思います。





久しぶりに「ホテル・ドゥ・ミクニ」に行きたいと・・・


思わずにはいられませんでしたぁ音譜


三国さんの鍋磨き(自分の持ち場だけでなくホテル内すべての鍋を磨いた)も、グレイトォ~ですね!




ちゃ~お~!