ちゃーおぅ~!変なおじさんTAKEでぇ~す![]()
皆様、すでにご承知のように、ニュースでくりかえし取り上げられた大きな話題。
・ギリシャ危機からハンガリー危機へ
・政治では菅連立内閣が発足へ
というのが、ここ数日間に日本で報道されたニュースの中でも、特に大きな話題だったのではないでしょうか。
どちらも共通点は、EUだけの問題ではないし、日本だけの問題ではない、ということです。
日本政治、こと内閣総理大臣は、平成になってからの22年で、16人目という異常事態。日本国民ですら全員の名前を挙げるのは雑学王に近いだろう。このような事態を、世界の国々がポジティブに感じるであろうか。
この数ヶ月で『どうせまた首相交代だ。次の首相は○○』というような海外のメディア報道を見たりもした。
「反○○」「親○○」「脱○○」と、毎日のように見聞きするのであるが、いま一度、世界の視点で政治家もマスメディアも論じてほしいものだ。
日本で成功したとして、世界から尊敬されるとは限らない!という言葉を考えたい。
昨日のある新聞で、「官主導から菅主導へ」という言葉を見たが、変なおじさんは、クスッと笑えた。
ボーダーレスな時代、世界の中の日本という自覚をもって、リーダーシップを発揮して有言実行で!
日本国民も見ているが、世界が注視していることを忘れずに!でないと次は、日本がショックの震源地になりかねないだろう!
内閣総理大臣を含め18人の閣僚のみなさん、ぜひともこの政権を「正剣」でがんばってください!
初心を忘れずに、ふとそう思いながら、ショパンを聞きながら焼酎をいただく、変なおじさんTAKEであった。
ちゃーお!
ちょいおじさんぽいブログ、最後まで読んでくださって多謝です。
