エクセレントリーダー 超優良企業への情熱
T・J. ピーターズ /N・K・オースティン
大前研一訳
講談社 1985-10
1980年代のビジネス書の中でも名著といっていい
トム・ピーターズの『エクセレントカンパニー』に続く
のが本書である。
本書では、リーダーシップを「MBWA」と定義している。
『エクセレントカンパニー』でも、常につきまとっていた
(著者曰く)存在、それが、リーダーシップだ。
リーダーシップ(MBWA)の図式として、
・顧客を大事する
・たえまないイノベーション
・ひと(社員)
の三つをあげ、「あたりまえのことを並べ立て」
「当たり前のことを実践する」というところからはじまる。
では、リーダーシップ=MBWAとは何か?
Managing By Wandering Around
つまり「(現場)を歩き回る経営」のことを言う。
少なくとも25%の時間を割き、顧客と「さまよう」。
納入業者や、自社の社員と現場をさまよい歩く。
そうすることで、新しいことがはじまる最初の震動に
触れることができる・・・。
今日、なぜだか急に読みたく(眺めたく)なり、
そしてみなさんとも共有したくなりました。
ある意味、変なおじさんの青春時代の著書であり、
トム・ピーターズ、大前研一さんにはまったのもこのころ。
そして何かしら影響を受けていることだろう・・・。
ちゃーお!
読書する時間は、平静な時間を与えてくれる!
最後までお読みいただき感謝です。

