変なおじさんTAKEです。


いつもありがとうございます。


謝謝。


今朝はすこし落ち着いた時間をつくれました。


ペタ返しができていなくてごめんなさい。




さて本日のお題は


グローバル?それともグローカル?



日本人はいろいろな国に自由に行くことができます。


そして経済的にはGDP世界第二位の国として、正確にはだった


というほうがよいかもしれません・・・。



世界のいろいろな国と企業もビジネスを展開し、日本人からすれば


グローバルで勝負し、生活していると思っているでしょうし


政治家、学者もそのように言っている。




でもそれって本当でしょうか?




私は語学的にはまったくスキルを持ち合わせていません。


でもいろいろな国で、なんとかなります。


自分自身で、なんとかするという意思、そして不具合があっても


それも生活の一部であり、それをエンジョイすることができます。


そして、変なおじさんなのでしょうが日本人だけで群れることを


私は極端に避けてきました。嫌だといったほうがいいでしょう。


いままで見てきた限り、概ね普通の=変なの反対ですが、


日本人はツアーよろしく、日本人だけで行動する場合が多い。


旅先でなにかあっても、旅行会社デスクないしは添乗員をあてにする


そんなことが多いのではないでしょうか。



今回の修行の旅は予定よりだいぶ長くなりましたが、数々の不具合


がありましたが、都度、自分の意思で解決しようとしてきました。


また、あらためて訪問する場所の歴史や文化を学びました。



そして気付いたのですが、実は日本は、また多くの日本人は、


グローバルではなくグローカルに生きているんだということ。


デフレもそうですが、日本だけドメスティックにみればデフレ。


でも、この旅で見てきた限り、こちらから日本をみればデフレとは思えません。


物価、賃金などはまだまだ高く、そして恵まれた国。


さらに甘えた国であり、愚かなローカルな島国だと見えます。



日本では日本人が、“日本人”だけだと思っている方が多くいますが、


その日本人が一体どこから来て、いまがあるということを立証できるのか。


いろいろな民族が生活する大陸、ほんとうのアジア。


過去の歴史を見る限り、多くのものは大陸から来て、また取りにも行った。


それがグローカル日本なのであり、自分たちだけが日本人であるという


驕り、そして偏見を感じずにはいられません。




多くの日本人と思われる、変なおじさんTAKEも含めますが、


いま本当のグローバルへのコミットが必要な時だと思います!




本日も、また日本人と会わないことを願って、出発GO!



ちゃーおー!



ペタしてね