こんばんは、takeです。

昨夜は千葉に恩人とのお別れに行ってきました。お通夜のあとお清めのお酒をいただき、告別式には行けないため恩人の顔を見て最後のお別れをしました。元上司をはじめ、みな涙を浮かべながらそれぞれ話しかけてお別れをしていました。私は「○○さんありがとう。ゆっくりやすんでください」と話しかけました。誠に悲しいことですが人間は生まれた瞬間から必ず死というものがやってくることが決まっています。悲しいのですが明るかった恩人を思うと泣くことはできません。正直に言えば悲しすぎて涙もでない、というのが本当かもしれません。母の死の時は喪主でもありましたが、努めて平静にしていたと自覚しています。


TAKE'S【FEVER日記】

少しブレましたが以前、恩人と一緒に働いた

浅草のオフィスビル。

現在は飲食店、カラオケボックスに・・・。


お通夜の会場を出て、恩人と毎日いっしょに飲んだ思い出のたくさんつまった浅草の「吾妻屋」に向かいました。岩さん、スノーマンさんと恩人の席も用意してもらい大好きだった黒龍の熱燗で献杯しました。店主も察してくれ当時と同じように最初によく食べたモノを出してくれました。悲しいのですがこの店に当時の仲間、そして恩人の席もある、なぜだかトイレに行って戻っていないような気分になりました。

その後、遅れて会場を出て駆けつけてくれたメンバー、福ちゃん、じょんこさん、さっちぃーさん、デュークちゃんらが到着。恩人が特にかわいがった女性たち、また女性たちも恩人が大好きだったはずです。店主も当時のメンバーが集合し懐かしそうな顔をしていました。しばし当時と同じような時を過ごしました。


恩人との別れはツライものでしたが、あらためて人間の素晴らしさ、豊かな人生とは何か、そして何よりも仲間というものの有難さを感じました。恩人と仲間たちと出会えた15年前の奇跡に感謝だ。そしてこういうお別れのしかたのできる仲間と思い出の店「吾妻屋」に乾杯!


少々遅くなってしまい家に帰ると厳しい現実が待っていました(笑)。




ペタしてね


人間っていいもんだ!

人生っていいもんだ!

仲間っていいもんだ!