2010年1月3日 (日)の放送は、変なおじさんの元祖!
明日朝8:25分からの放送です!
番組タイトル「“きらい” にぶつかれ!」
授業のテーマは「きらいなものと向き合うこと」。
泉谷は中学1年の後輩たちに、誰もが逃げたいと思ってしまう“きらい”に正面からぶつかれと、檄を飛ばす。後輩たちが“きらい”なのは、勉強、部活のコーチ、両親、兄弟、自分の短所、虫…。泉谷と後輩たちは、これらの“きらい”を、分析し、どのように対処していくのかを考える。「俺は、ほんとは何かを教えるって人間じゃない。みんなと遊んじゃおうかなって、つもりでやって来た」と語る泉谷。豪快で奔放な二日間の授業を通し、後輩たちはこれまでに経験したことのない“きらいとの対峙”に挑戦する。“きらい”の根源には、自分のコンプレックスや我がまま、そして弱点が見えてくる。自らの抱えている現実を真摯に受け止め立ち向かうことで、新たな自分の発見や“きらい”を乗り越えるための勇気が生まれてくる。
泉谷しげる
1948年青森県生まれ、東京都目黒区育ち。1971年に『泉谷しげる登場』でレコードデビュー。翌1972年に『春夏秋冬』でブレークし、以来日本の音楽シーンの第一線で活躍する。ライブ中に客を怒鳴りつけるなど毒舌で知られ、常に時代に対して吠え続けてきた。一方、奥尻島の津波、雲仙普賢岳の噴火、阪神・淡路大震災の時には、路上ライブなどで3千万円以上の義援金を集め、被災地に届けた。俳優や美術家、映像作家としても活動するなど、様々な分野で才能を発揮している。
本物の変なおじさんです!
変なおじさんTAKEにも影響力ありありの泉谷さん
小学生の時に見たライブの『火の鳥』がよかった。
「テメェーラ、この野郎!」みたいなパンクトークもね。
要チェックしてみて下さい!

