おうち薬膳倶楽部 秋の薬膳講座を開催しました | チーム栄養士のブログ

チーム栄養士のブログ

チーム栄養士の活動のひとコマをご紹介。

多方面で活躍する栄養士がチームを組んであなたと家族の健やかな日々を応援します。

チーム栄養士プラスの田中です。

 

遅くなりましたが、オンライン薬膳講座開催のご報告です。

 

私と友人で一緒に立ち上げたおうち薬膳倶楽部の2回目のオンライン薬膳講座を8月22日(日)に開催しました。

今回のテーマは、秋の薬膳「日々の生活に秋の薬膳を活かす」です。

 

この講座は薬膳初級者を対象としています。

 

薬膳の基礎知識から始まり、秋の不調の原因を分析する『弁証』や、原因に合わせた対策をたてる『立法』を通じて薬膳レシピの作成のための4stepを学びました。

薬膳茶での休憩をはさんで、普段おうちで作る定番メニューをいかに秋の薬膳アレンジするかという方法を例で説明した後で、フリートークで薬膳献立の作成実習をしました。

 

実際におうちで献立を立てる時に薬膳の知識を活かせるようになることが大切なので、皆さんに味噌汁や野菜炒めの薬膳アレンジを考えていただく実習です。

 

 

オンライン講座では知識を一方的にお伝えするだけになりがちですが、おうち薬膳俱楽部の講座では積極的におしゃべりしてもらうフリートークの時間を大切にしています。

 

レシピアレンジを考えて発表していただくと、どこでつまずいているのか?がわかるので、解決のためのヒントを出しながら、一人ずつ献立を仕上げていきます。

他の方の献立作成を聞いているのも勉強になると、参加者からも好評いただいています。

 

 

おうち薬膳倶楽部は、現役管理栄養士として働きながら、国際中医師の資格を取るために一緒に勉強した私(田中景子)と伊藤美絵が一緒に講師を務めています。(無事二人とも国際中医師の資格を取得しましたチョキ

2016年から調理実習を含めた薬膳料理教室としてやってきましたが、コロナ禍で調理実習がなかなかできないので、できるだけ日々の生活で取り入れやすい薬膳をめざしてオンライン講座を開催しています。

 

ご興味のある方はぜひ、次回の冬の薬膳ご参加ください。薬膳茶、送料込み  

 

テーマ:日々の生活に冬の薬膳を活かす

日時:11月7日 (日) 10:30~12:00 

募集締め切り:10月28日

参加費:3,500円(税込) ※ 振込料は各自ご負担をお願いします

    カラー資料、季節の

申込先:おうち薬膳倶楽部  oyc2016km@gmail.com

 

 

チーム栄養士+のホームページはこちらつながるうさぎ

チーム栄養士+