こんばんは〜!皆様今日もお疲れさまですっ!
四国が梅雨明けして中国地方もそろそろ梅雨明けで少しテンションが上がっているくっくーです!
今日はスピナーベイトのお話をさせて頂きますね〜✨
まず、まとめて言いますと、
①天気は曇りや雨
②普段より水質が少し悪化してる場合
③風が吹いてる
④流れが効いている
⑤適度な障害物が有る
このようなシチュエーションで私はよく使います!
基本的にスピナーベイトは自然界にいる何者にも似ていません、スカートが艶めかしく動いたり、ブレードがキラキラしている事で魚に似ていると人が解釈しているだけだと思っています。
①曇りや雨
これについては、基本的には晴れている時に動き回って餌を取っているバスが少ないからです。気圧の関係でバスが元気がない事が多いので…
なので、スピナーベイトをサーチベイトとして広範囲に投げて使用する場合は、曇りもしくは雨の日です。
晴れの日で使用する時は、シャローや岸沿いがカバーで覆われている場所を雑に岸沿いに探ってきたい時です。
②水質悪化
これは適度に濁りがはいった、といった意味ですが、個人的にはクリアな水質の所にスピナーベイトを投げるくらいならもっと魚に似たルアーを投げたいからです
(笑)
スピナーベイトはアピール力が強い部類のルアーだと感じます。なので、キラキラ反射して、スカートもなびいて、ボディがブレードによって振動するのはクリアウォーターでは強過ぎだと思っています。
ここで、普段クリアウォーターでも濁りがはいった場合では、バスを騙しやすく、強いアピール力で魚を寄せれるといったメリットが生まれます。
③風が吹いてる、④流れが効いている
この2つに関しては似たような理由なのですが、水が動く事で水中の酸素濃度が上がったり、暑い時期では水温が下がったり、餌となるベイトやバスが動きやすくなるからです。また、水中や水面の水が動くということは、警戒されにくくもなります。
昔から耳にタコができるくらい聞いている、
風が吹いたらスピナーベイト!
これは今後も廃れることの無い名言ですね!
⑤適度な障害物
これはどのルアーにもある程度当てはまるのですが、バスに餌を追い込める条件を与えてやるといった意味です。
ではなぜスピナーベイトなのか?それは他の種類のルアーよりも雑に扱えるし、雑にコースを通してきても釣果に繋がる事が多いからです。
また、アピール力が高いのでルアーにバスが寄ってきたり、寄ってこない場合は極端にスローな釣りに移行してもいいといったように、次の釣りの展開を考える目安にもなるからです。
ここでよく使うスピナーベイトなのですが、私はEVERGREENさんのDゾーン、ノリーズさんのクリスタルSシャローロールの2つを使用します。(特に変わった物を使ったり、チューンはしません)
基本的にこの2つはスピナーベイトの中でもアピール力が強い方です。
上記のとおり、何かに似せて使おうと思っていないのでスピナーベイトの強みであるアピール力を活かしたルアーを選んでいます。
Dゾーンを基本とし、よりスローに巻きたい場合はクリスタルSといった使い分けです。
ブレードカラーについては、正直その時の雰囲気で決めています!完全にフィーリングですっ!すいませんっ!(笑)
個人的にはこれといったパターンが無いんです…
それよりは巻いてくる時に糸のたるみを均一にするため、ルアーが自分に近づいてきたら立てていた竿を徐々に寝かしたりするレンジコントロールとかの方が重要だと考えています。
長々とお話してしましましたが、皆様今日もご覧頂きありがとうございました!
これからより蒸し暑くなってきますので水分補給をしっかりしてくださいね。
