オレはロックなんか聴いてきた#4〜al.ni.co〜 | ポイ活王〜現代の傾奇者〜

ポイ活王〜現代の傾奇者〜

無職11年のプロニート。
・リベンジ版令和の虎出演
・YouTube桜鷹虎出演
・ラファエル・年収オークション出演
・スロパチ全国旅打ち制覇
・ロックバンド「TEAM.BRAIN」創立
・オンラインサロン『魁!!ポイ活塾』主宰(在籍260名以上)
・楽天から功績を認められ表彰される

◆3rdシングル「カナリア」

デビューシングル「TOY$!」から半年待たされたけど、ここからの勢いは凄かった!
11月に2ndシングル「晴れた終わり」のリリース後、にライブツアーの発表があり、間髪入れずに年明け1月に3rdシングル「カナリア」リリースのお知らせが届いた。
さらにアルバムの発売日も2月2日に決定と発表!

この時期はあらゆる音楽雑誌に掲載されたり、ラジオに出演したり、ケーブルTVに出演したりで情報チェックするのが楽しみで仕方なかった時期でした😁
ケーブルTVの出演に関してはYouTubeでいくつか観れますよね。良い時代になったなと思います。
俺はal.ni.coを観るためだけにスカパーと契約しましたからねー。



1994〜1996年のWANDSが好きだった友達も俺があまりに楽しそうに話すもんだから、al.ni.coに興味を持って
「al.ni.coの今度出るシングル「オカリナ」の発売日いつやった?」
と電話がかかって来たのを覚えてる。
「オカリナ」じゃなくて「カナリアや!」
と教えてあげたのは言うまでもありません(笑)。

◆唯一のアルバム「セイレン」

2月2日だったはずのアルバムが3月3日に延期されました。
雑誌のインタビューやラジオで毎日アルバムの制作に追われてて、ケツに火が付きそうと上杉さんが言ってたっけ。それぐらい締め切りギリギリで作業してたんやと思います。
確か発売が延期されたせいで、ツアー初日の渋谷CLUBクアトロ公演はアルバム発売前にライブをやったはず。

しかし、この「セイレン」というアルバムは人生で1番聴き込んだ作品やと思う!大学に通う電車の行きと帰りはMDウォークマンを永遠リピートしてましたね!
今聴いても当時の上杉昇というアーティストの血と肉と魂の叫びが込められた邦楽のロック史に残る素晴らしい大傑作だと思う!!

◆ライブツアー

※このポスター持ってます。


俺はファンクラブ先行予約を使って、大阪公演2daysのチケットを手に入れることが出来た!
当時のベーシストとギタリストの弟ノリと3人で観に行きました。
al.ni.coファンの友達は、みんなチケットぴあに電話繋がったら、既に売り切れてたと嘆いてました🤣

遠足に行くみたいな感じでワクワクしながら行った待望の初ライブ!
しかし、開演時刻になってもなかなか始まる様子がない……。
そしたら「本日は上杉昇の体調不良により、延期することになりました」とアナウンスが。。
もうガッカリしました…そして、それと同時にカート・コバーン(NIRVANA)みたいに自殺したとかじゃないよな?と本気で心配してしまった😰
あの時の上杉さんはインタビューとか読んでもかなり病んでるのが分かったので。

しかし、柴崎さんがいきなり出てきて
「今日は俺も普通に演奏するつもりで来ました。大阪駅で紀子さま御一行と出会ったり、会場に付いたら上杉がライブ出来ないと知らされたり、色んなことがあった一日でした」
「せっかく、みんなに来てもらったので、今日は上杉抜きで少しだけ演奏しようと思います!」
「今日の俺らは無料で演奏するアマチュアバンドなんで、al.ni.coの評判を落とさないように!」
と言いながら、1時間ほど柴崎さんがボーカルギターでジミヘンを演奏したり、インスト曲を演奏したりしてくれました。これは今から思うと、とてつもなく貴重なライブでしたね!

2日目も同じ会場で梅田HEAT BEAT(現在は閉鎖)という川崎CLUB CITTAぐらいある少しデカめのライブハウス。
今日も中止だったらどうしよう?という心配をしつつ、会場へ向かいました。
--------------------------------------------------------
【バックナンバー】

--------------------------------------------------------
◆今後取り上げる予定のバンド
Oasis、NIRVANA、PEARL JAM、GUNS N' ROSES、SEX PISTOLS、NEIL YOUNG、THE BEATLES、 BOØWY、B'z、T-BOLAN、ZARDなど。
---------------------------------------------------
◆お知らせ
ニューシングル『HELLO,HOW LOW?』
春頃発売予定 ¥1100
1 HELLO,HOW LOW?
2 夢の形
3 GOING MY WAY〜Tiger Funding〜

 クラウドファンディング終了しました!
多数のご支援ありがとうございます✨