オレはロックなんか聴いてきた#2〜WANDS〜 | ポイ活王〜現代の傾奇者〜

ポイ活王〜現代の傾奇者〜

無職11年のプロニート。
・リベンジ版令和の虎出演
・YouTube桜鷹虎出演
・ラファエル・年収オークション出演
・スロパチ全国旅打ち制覇
・ロックバンド「TEAM.BRAIN」創立
・オンラインサロン『魁!!ポイ活塾』主宰(在籍260名以上)
・楽天から功績を認められ表彰される

◆WANDS熱が急上昇

1994年に発売された「世界が終るまでは…」が文句なしの名曲でWANDS熱が上がって来た🔥
この曲で今までのWANDSに区切りをつけたいと、当時のインタビューで語ってた通り、これ以降はロック魂全開といえる音楽にシフトチェンジして行くことになる。


1995年2月発売の「Secret Night」は初めて発売日にCDショップへ買いに行った!
それまでの曲と全く雰囲気が違ったけど、カッコ良い曲だと思った。
さらにカップリングの「KEEP ON DREAM」も名バラードといえる曲だった。
「人は皆 悲しみの果てに 勇気と優しさを知る」という歌詞が好きで、高校の卒業文集か何かに書いたっけ。

そんな中、4月にアルバム『PIECE OF MY SOUL』が発売された!
全国ツアーをやるということで、発売日にチケット会社に電話するも全く繋がらず、取れなくて悔しい思いをした😣
チケットを取るにはどうしたら良いんやろう?と思ってたところ「CDデータ(音楽雑誌)」にファンクラブに入るのが良いと書いてあったので、資料を取り寄せて入会した。
※結果として、これ以降WANDSがライブをやる事はなかった😭

◆人生を変えられた一枚

最初は『PIECE OF MY SOUL』の音に馴染めなかったのを覚えてる。
一気にロック色が強くなって、歌詞のアプローチもありきたりなラブソングが一切なく、人間の内面を描写するような深いテーマが多かった。
しかし、そんな歌詞と曲が当時、家庭崩壊しかかって病んでたオレに響いた。
上っ面ばかりを歌った流行りのラブソングにウンザリしてたオレが求めるリアリティあるロックがそこにあった。
あれから26年の月日が経ったけど『PIECE OF MY SOUL』は芸術性と大衆性を兼ね備えた、J-ROCK史上最高の名盤と言っても過言ではないと思う。

◆「Same Side」の衝撃
ファンクラブに入ったので会報誌が送られて来た。
内容が充実してて、音楽雑誌とは比べ物にならないぐらいメンバーの人間性や音楽との向き合い方が分かって読み応えがあった!
過去のバックナンバーも読みたくて、少ない小遣いをはたいて全て買った。
この時期から、上杉昇はオレにとってのロックスターになった。


1995年〜1996年のWANDSは商業音楽をやらされてた操り人形から脱して、真のロックバンドに目覚めていた。
「Same Side」の発売前のインタビュー記事を読んで次はどんな凄い曲を聴かせてくれるんやろ!と心待ちにしてた。
楽しみにしてた12月の発売日。初めて聴いた時の衝撃はいまだに忘れない!
サビの歌い方とスケールのデカい歌詞に完全にノックアウトされた😵‍💫
カップリングの「Sleeping Fish」が優しい子守唄みたいな曲で対比があり、そこがまた素晴らしかった。


さらに間髪入れず発売された「Worst Crime」がまたオレのツボを突くグランジロックの匂いが漂う曲だった!
この頃は相方の柴崎さん(Gt)もインタビューを読む限り、上杉さんに感化されてロックアーティストに目覚めてたと思う。
この2人のコンビは最強だと思った!

◆1997年以降のWANDS
結果的に上杉さんはこの後、周りと自分が表現したい音楽との間に大きな溝が出来たと感じて、WANDS脱退という道を選ぶ。
そして、その後を追って柴崎さんも脱退してWANDSは活動休止になった。

この後に新ボーカルと新ギタリストを迎えて、第3期WANDSとして始動したが、いまだに元WANDSの木村真也が新バンド結成という売り出し方で、やって欲しかったと思ってる。
現在も若い新ボーカルを入れて第5期が活動してるけど、オレの中で上杉昇が居ないWANDSはあり得ないから勘弁してくれよ!という気持ちが強い。

◆色々な影響
洋楽に目覚めたのは上杉さんの影響だった。会報でオススメしてた洋楽を聴き漁り始めた。
当然、好き嫌いはあったけど、NIRVANA、HOLE、GUNS N' ROSESは今でも大好きなバンドである。

オレがミュージシャンを志したのは「Same Side」を聴いた後だった。信念を持ったカッコ良いロックアーティストになりたい!と思った。
歌には自信がなかったので、ギタリストを目指そうと思って、母親に頼み込んでエレキギターを買ってもらった。
オレのミュージシャン人生はここから始まった!

WANDSに関してはこの辺で終わりにしよう。
次はNIRVANAについて書いて行くので、興味ある人はお付き合いヨロシク!

WANDS編 完
--------------------------------------------------------
【バックナンバー】
◆今後取り上げる予定のバンド
Oasis、NIRVANA、PEARL JAM、GUNS N' ROSES、SEX PISTOLS、NEIL YOUNG、THE BEATLES、 BOØWY、B'z、T-BOLAN、ZARD、al.ni.coなど。
--------------------------------------------------------
◆お知らせ
2021.12.13(月)@新大久保CLUB Voice
【TEAM.BRAIN初の配信ライブ】
2009年にリリースしたアルバム『無我』収録10曲+新曲を演奏します♫

※クラファン限定販売の無我TシャツBRAINパーカーをゲットせよ!
終了まで残り15日🔥