追加開催決定‼ 八丈島のご馳走『島を味わう夏のビュッフェ』 | 八丈島観光協会blog

八丈島観光協会blog

team8jo project presents

八丈ビューホテルでは八丈島の食材を豊富に取り揃えた特製サマーバイキング、
『島を味わう夏のビュッフェ』が夏季期間限定で開催されました。

 

八丈ビューホテルは空港に最も近いホテルとして利便性が高く、山と海の景観を楽しむことができるホテルで、この取材の日も夏の素敵な夕景を見ることができました。

 

 

メニューは日替わりで様々な料理が用意されます。バイキング形式になっており、料理は全て食べ放題!

シェフ自慢の和・洋・中の料理がずらりと並びます。

 

 

天ぷらは全て実演、揚げたてが提供されます。シェフがお客様の目の前で材料に衣をつけて油に投入。シュワシュワシュワ〜、パチパチパチパ〜と軽やかに音を立て、次々に天ぷらが出来上がっていきます。

 

 

明日葉の天ぷら

 

明日葉は八丈島に来たらぜひ食べてみたいナンバー1の食材!

揚げたての天ぷらに青ヶ島特産「ひんぎゃの塩」をぱらりとかけていただきます。

ミネラル豊富で味わい深い塩とサクサクとして少しほろ苦い明日葉との相性は抜群!

明日葉の収穫最盛期は冬から春、夏の明日葉は採れる量が少ないので値段も高く高級品です。それが食べ放題なんて嬉しいですね。

出来上がるとお客様が次々に箸をのばし、瞬く間に無くなってしまいました。

 

 

海風椎茸と飛び魚の挟み天ぷら

 

明日葉と並ぶ人気メニューは八丈島の新たな食材として注目される八丈島産完全無農薬栽培、大竜ファームの「うみかぜ椎茸」

飛魚のすり身を濃厚で肉厚な椎茸の傘に詰めて揚げます。

衣の中で出会うキノコと飛び魚がマッチ、これにもひんぎゃの塩を一振りするとさらに味が引き立ちます。

揚げたてのパリッとした食感と素材の味をシンプルに味わえる一品です。

 

 

明日葉焼売

 

開店1周年を迎えた八丈島の中華料理店、英凛(えいりん)

中華料理の名店・東京「筑紫楼」で修行したシェフの味とビューホテルがコラボし、出来上がったのが明日葉の皮に包まれたオリジナル「明日葉焼売」

蒸し器の蓋を上げると、一斉に立ち籠める美味しそうな香りと湯気。

こちらも蒸し上がると同時に無くなってしまう人気ぶりでした。

 

 

島の前菜のメニュー①

 

八丈島産きぬかつぎとかつお酒盗添え

ねり(島おくら)の胡麻和え

郷土料理 ぶど(カギイバラノリの煮こごり)

 

 

島の前菜のメニュー②

 

巾海苔(はばのり)の煮付け

明日葉とくさやチーズ生ハム包み

明日葉の白和え〜梅クリームチーズ仕立て〜

 

定番の郷土料理から創作料理まで幅広い前菜が並びます。ぜひ島酒や生ビールと一緒にお試しください。

 

 

本日の刺身 カンパチと赤サバ

 

島の地魚を刺身で。新鮮なカンパチや赤サバがぷりぷりです。

 

 

近海ネタで握る島寿司

 

八丈島の代表的な郷土料理、島寿司!

甘めのシャリとヅケにしたネタ、その間には辛子を効かせた人気メニューです。

八丈島の寿司店で召し上がったら、8貫で軽く2000円以上はする島寿司がなんと食べ放題なんだから驚き!新鮮な魚介をぜひ島寿司で召し上がってみてください。

 

 

金目鯛のアクアパッツア

 

煮付けで調理することが多い金目鯛をイタリアン仕立てに。

カメノテの濃厚な出汁を効かせた煮汁も加わり、さらに金目鯛の味を引き立てます。

 

 

目鯛の明日葉パン粉焼き

 

バジルの代わりに明日葉を使用し、淡泊な目鯛が洋風に仕上がりました。トマトの赤が映え、魚が苦手な方でも美味しく召し上がれます。

 

 

赤魚の二見蒸し湯葉餡仕立て

 

高級な食材である湯葉を惜しげもなく使った餡、少し濃いめの味付けが淡泊な赤魚にマッチして美味でした。

 

 

豚の角煮

 

ごろごろとして柔らかい豚の角煮も取り放題。ついついご飯がすすんでしまいます。

 

 

くさやピザ・岩海苔ピザ

 

くさやとチーズは相性抜群。この日は2種類用意され、お子様にもオススメです。

 

 

鮑と梶木鮪のオリーブオイル漬け陶板焼き

 

本日の貝は大島産を使用、八丈島だけでなく他の伊豆諸島の食材もこのビッフェにはふんだんに取り入られています。

「八丈島に来たら他の島の味もぜひ楽しんでもらいたいですね」とビューホテルの支配人。

 

 

地タコの薄造り

 

新鮮なタコをサラダに乗せれば海鮮サラダの出来上がり。しっかりとした味わいの島のタコをたっぷり頂きました。

 

 

海苔めしと亀の手の味噌汁

 

ハバノリがたっぷり入った海苔飯に亀の手のおみそ汁。

初めて亀の手を見た方は一見グロテスクなその外観にためらうかもしれませんが、一口すすってみると濃厚な出汁と味噌が効いていて、きっとその美味しさにびっくりするはずです。

 

 

明日葉麺の冷やし中華

 

翡翠色の麺に錦糸卵と海老の彩りが美しい一品。

この日は明日葉のそうめんもありました。お好きな方をどうぞお召し上がりください。


 

自分の好きな物だけをトレーに盛りつければ豪華な島のご馳走になります。

 

 

ホテルの多彩なメニューを全部楽しみたいと、この日もお客様が幾度となく席を立ち、おかわりをされていました。

 

 

 

 

夕食の後、ホテルで余韻を楽しみたい方は地下1Fにある本格焼酎BAR スマイル

はいかがでしょうか?

 

伊豆諸島・小笠原諸島の様々な焼酎やカクテルを豊富に取り揃えておりますので、こちらでごゆっくりおくつろぎください。

またこちらの詳細は後日あらためてご紹介させていただきます。

 

 

 

夏季期間限定だった「島を味わう夏のビッフェ」は、好評につき期間を延長し

9月17日()・23日(金)追加開催が決まりました。

 

満席が予想されますので、ご利用になりたい方はお早めのご予約をオススメいたします。もちろん、外来のお客様のお食事だけのご利用も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

 

ぜひこれを機会にお友達やご家族と一緒に東京アイランド・八丈島でゆったりとした島時間を八丈ビューホテルで過ごされてみてはいかがでしょうか。

皆様のご利用を心よりお待ちしております。

 

 

<島を味わう夏のビュッフェ>


    料  金:大人 4,320円 / 小中学生 3,024円 / 未就学児 無料 
 

    営業時間:18:00〜20:00(ラスト入場19時)


*夏のビュッフェは日替わりメニューです。
*前日までにご予約ください。
*宿泊者以外のお客様も当日午前9時までにご予約頂けましたらご対応可能です。
 どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 

【ご予約・お問い合わせ】
八丈ビューホテル
東京都八丈島八丈町大賀郷4422-1

TEL:04996-2-3221

HP:http://www.hachijo-v.co.jp