第35回 八丈島パブリックロードレース 大会 | 八丈島観光協会blog

八丈島観光協会blog

team8jo project presents

  

2016年1月10日(日) 「第35回八丈島パブリックロードレース」 が開催されました。

八丈富士の裾野を走るハーフ、10km、3kmの3つのコースが用意されている新春恒例の島を挙げてのレースイベント!昨年の参加者数をまた上回り、島外からは547名、島内から271名、合計818名のエントリーがございました。

ご参加いただきました選手の皆様、誠にありがとうございました。


    
    
 
レース当日は、お天気はよかったのですが風が強い上、体感温度はとても低く、寒かったと思います。
設営や準備は皆様にそんな環境下の中でもストレスなく走っていただけるよう地元のいろんなたくさんの関係者の協力によって行われました。


  
そして当日受付開始。
寒い中集まってくださっていたので、予定時間より少し前にスタート。
その後、続々と当日受付者がゼッケンを受け取っていきます。

 
八丈町長 山下奉也
まずは、スタート地点である富士中学校の校庭での開会式。
山下町長の挨拶からはじまります。

 
八丈島観光協会 会長 山下芙美子
やはり女性目線で、けががないように。そして多いに楽しんでイベントに参加するよう
選手みなさんにお声掛け。


 
八丈島パブリックロードレース大会実行委員会 会長 菊地庄一
八丈島体育協会の会長でもある菊地様から審判長として選手のみなさんに注意事項の説明をされました。

 
その後、菊池さんへモーガンさんの英語での選手宣誓です。

英語じゃわからないよー。という方に・・


今年もやってまいりました!!

 
八丈島に欠かせないみんな大好き“えいこば”の登場です!!

島言葉で選手宣誓のスピーチを通訳かつ八丈の方言でゆったりと話します。
↓その時の動画はこちら。
観光協会twitter

やっぱりえいこば、今年もまた盛り上げてくれました!!
しっかりモーガンさんとハグもしていましたよ。

そして、八丈島の郷土芸能の『八丈太鼓』を披露。

 
披露くださるのは八丈太鼓六人会。

八丈太鼓の特徴は、太鼓を横向きにして台座の上に乗せ、太鼓の両面から二人で叩きます。
   一人は「下拍子」と言って、一定のリズムを正確に叩き、もう一人は「上拍子」と言って、下拍子の叩くリズムに合わせてアドリブで太鼓を打ちます。


次に、運動前の準備運動「ラジオ体操」を会場全員で行います!



 
 
八丈島漁協女性部のおかあさんもテーブル前でしっかり運動です!
 
そして準備運動が終わったら、レース前に八丈太鼓六人会の方々が太鼓を打ち始め、選手のテンションをさらに高め、身体を暖めながらコンディションを整えています。

さあ、いよいよスタートです!


11:00  「ハーフコース」 START!


11:10 「3kmコース」 START! 
 

11:50 「10kmコース」 START!


途中、給水所は全部で5か所。

 
給水だけでなく、島の方からの差し入れで、
お手製レモンの黒糖漬けとチョコレート。

毎年こうして観光協会会長や島の婦人会の方を筆頭に
地元のおかあさん達が担当してくださってます。


 
選手のみなさんを自分の家族のように温かい言葉をかけながらドリンクを配って、
『いっぱい持ってけよい!』なんて手にお菓子を握って持っていかせたり、
こうした地元の方との交流があったりするのも人気のひとつなんです。


そうしているのもつかの間。どんどん選手が戻ってきます!!
 
 
ゴール地点で八丈太鼓の音が響きます。
そして、ゴールテープを持っているおかあさんも声援に熱がこもります!!

「がんばってー!あと少しよー!!」
三原山をバックに次々とランナーがゴールイン!

やっぱりゴールは、みなさんいい表情です!

   
   
   
   
   


パブリックロードレース大会実行委員会の菊地庄一さんも・・・

 無事にゴールし、この笑顔です!!!



レースを走り終えた方から本部の給水所で水分補給。


ポカリスエットやミネラルウォーターで渇いた喉を潤す選手達。


カロリーメイトはアスリートにお馴染みの大塚製薬様からのご提供品。

その他にポカリスエットや入賞者の賞品としてグッズ等もいただいております。大塚製薬様、ご協力、ご協賛いただき誠にありがとうございました。


  
製菓やたけの作るパンも美味しい!と大好評!やたけのパンは島内でも人気♪

 
そのとなりでは、こちらも毎年大人気!
八丈島漁協女性部から特製の〝トビウオのつみれ汁〟が振る舞われました。

走り終えた選手は汗でだんだん体が冷え、疲労も溜まっていきます。冷え切った身体にレース終わり後の、島でも人気のあったかいつみれ汁はとってもおいしくて優しい味でした。



そのまたとなりには、八丈島特産フルーツレモンをご用意。


給水所で食べ損ねた選手も、ゆっくりこちらで食べれていましたね。
フルーツレモン、お味はいかがでしたでしょうか。
 
 

このあと選手のみなさんはレース特典の温泉優待券を使って、大型バスに揺られ温泉へと向かいました。
出場選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。近くの三根小学校で3時から懇親会と表彰式が行われます。それまでゆっくり休んでくださいね。


 
 おかげさまで過去最多の出場選手を迎えての「第35回八丈島パブリックロードレース」を無事に終了することができました。

この大会を開催するにあたり、ご参加いただいた選手の皆様、そして多くの関係者や地元有志の方々のご支援、ご協力をいただきました皆様に厚く御礼申し上げます。


 


~第35回八丈島パブリックロードレース出場者様へ~

大会記録につきましてはRUNNET(ランネット)のページで順位がご覧いただけます。
また、RUNNETページ内の大会レポに今回のレースについてのご意見やご感想をぜひお寄せください。来年の第36回大会で皆様とお会いできますことを心よりお待ちしております。

▼RUNNET(ランネット) 大会レポはこちら
http://runnet.jp/report/race.do?raceId=112952

大盛況のパブリックロードレース懇親会編は、次回ご紹介いたします。



 

※無断転載・コピー禁止
当ホームページに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

八丈島観光協会 All Rights Reserved.