八丈町消防団出初式 2016 | 八丈島観光協会blog

八丈島観光協会blog

team8jo project presents


1月4日(月)、大賀郷中学校校庭にて八丈町消防団出初式が行われました。
八丈島では毎年4日に行われ、各地域の消防団が一同に集合します。

見てください、この空を!
素晴らしい晴天に恵まれ、八丈富士が青空に映えています。
出初式にふさわしい日和となりました。



三根・大賀郷・樫立・中之郷・末吉、5地区の消防団の方々。
後ろには各地区所有の赤い放水車が並んでいます。
側には保育園の子供達が見学に来ていて、間近で見る車両にちょっと興奮気味な様子。
自分のお父さんを発見すると「パパー、頑張れ~~!!」
かわいい声援が送られました。



各地区の消防団員が行進し、その後車両も校庭を一周。
終わると各自放水準備にかかります。
合図とともに一斉放水開始!
カラフルなアーチが空を彩り、反対側からは虹が見えたそうです。
レインボー放水が楽しめました。



一旦放水が止み、クレーン車で大きな紅白のくす玉が高く吊されました。



そのくす玉に向かって再び放水開始!白い方が先に割れ、謹賀新年の文字の幕が。
残った赤い方も集中放水してやっと割れました。消防団出初式の幕が出てきました。
中に入っていたカラーボールが地面に落ちてたくさん散らばっています。



放水が終わると同時に子供達がボールを取りにいきます。
そこには番号が書いてありますよ。




消防団の方にボールを渡すとその番号の賞品がプレゼントされます。
順番に並んで団員の方から子供達が嬉しそうにもらっていました。



出初式の最後は餅まきで締めます。
やたけの柔らかいお餅やお菓子が消防車の上から撒かれました。
下からも一斉に撒かれ、お子さんからご年配の方までせっせと拾い集めていました。

この後は消防車が中学校を出発し、パレードが行われました。

最高の天気の下で行われた出初式。
八丈町消防団の皆様、関係者の皆様、ご苦労様でした。


みなさん、火の元にはくれぐれもご注意ください。
火事や事故のない1年になりますよう心からお祈り申し上げます。