小2&小4の息子、母(時々パパ)の何気ない日常です。
習いごと、歯科矯正、中学受験2029年組(検討中)、子どものトラブル、迫りくる教育費、、、
取りとめもなく記録しています。
こんにちは!
前回の記事に引き続き「生姜」トークです![]()
もともと「生姜」がわりと好きで、岩下の新生姜が出回り始めるとワクワクしますし、冬になるとお味噌汁にもほぼ毎回のように生姜を入れちゃいます✨
かつては、家庭菜園で生姜にチャレンジしたのですが芽が出なくて、断念したんです![]()
で、先日、イワシがとても安く購入できたので、生姜とイワシで甘露煮を作りました![]()
肝心の完成写真を撮り忘れていたのですが、、、とても美味しかったんです♡
生姜をたっぷりと入れて、ホロホロになったイワシと生姜を一緒に食べると、ご飯が進む!進む!
子どもたちも完食はしたもののそこまで、、、みたいな反応だったのですが💦大人になると分かるこの旨み![]()
イワシを見て、甘露煮を作ろうと思ったのは、私が子どもの頃に母が作ってくれていたから。
少しその当時の母に追いついたような気持ち。
思い出の味とかではないのですが、季節ごとに旬のものを使ってくれていたんだなーと改めて母のやさしさを感じました✨いつか、またそれを息子たちも感じてくれたらいいな。。。
以上、秋の月夜に生姜トークでした


