【小4】おうちプールでのモヤモヤ。。。 | ボーイズママ(時々パパ)の日常徒然なるままに

ボーイズママ(時々パパ)の日常徒然なるままに

男の子2人のママです。
子どもたちの日常、勉強、習いごと、中学受験(2029年組)、歯科矯正など綴ってます。
中受はまだ悩み中です。第一子なので、右も左も分からず悩み悩み進めてます。

 

小2&小4の息子、母(時々パパ)の何気ない日常です。

習いごと、歯科矯正、中学受験2029年組(検討中)、子どものトラブル、迫りくる教育費、、、
取りとめもなく記録しています。

 

こんにちは!

 

 

今年の夏、新しい家庭用プールを購入し、今年もおうちプールを存分に楽しみましたラブもう夏休み終了なので、また来シーズンに活躍してもらう予定です。

 

↓私が購入したところと異なるリンクですが、配送途中に破損があり、いろいろとありました💦こちらの保証付きで購入すればよかったと後悔。。。


この夏、おうちプールでとても困ったことがありました。のちに夫に話をしたら「それは、ママの判断が間違えてるよ。」と言われてしまい、そうだなと反省したものでもあります泣

 

ーーーーーーーーー

それは、7月のある日スイカ

 

 

この日は猛暑日で、ついにプール日和だなーと思い、おうちプールの準備をしていました浮き輪

 

 

すると、長男の友だちA君が遊びに来て、一緒にプール入りたいと言いました。A君がうちでプール遊びをするのは初めて。

 

 

ニコニコ「一度おうちに帰って、おうちの人にうちのプールに一緒に入ってもいいか聞いてきて?いいよ、って言われたら水着を着てくるか、持ってきたらいいよ。」

 

 

と、保護者への確認を促しました。どんなに知り合いの子でも私は必ず、毎回、確認させています。子どもは遊びたいが先行すると思うのですが、その時の体調や、そのあとの予定によってはダメな可能性もあるかなーと思ってのこと。

 

 

すると、A君は家に帰り、保護者のOKをもらったらしく、水着をもって我が家にきました。

 

 

保護者のOKがでたので、その後はうちのプールで、長男、次男、A君、近所の子、交えてみんなでプールで遊んでいました。

 

 

が、私はモヤモヤ・・・宇宙人くん

 

 

わたし、A君の保護者と面識がないんです。。。私が逆の立場なら、面識がない家のプールに入るのか、、、?いや、知り合いでもひと言「お世話になります」的な挨拶しにいくよね?(断るとだろうと思っていたところもあって)

 

 

他の友だちOKで、A君だけダメとは言えず、「いいよ、聞いておいで」と言ったものの、、、やはり親同士の面識がなく、連絡先も知らない。公園やSwitchならまだしも、プールを許可出すのは良くなかったな、、、と。

 

 

何かあったときのプレッシャー不安

 

 

この話を夜、仕事から帰ってきた夫にすると冒頭の「ママの判断が間違っているよ。」「モヤモヤするくらいなら、最初から断るべきでしょ?」と言われてしまいました💦ごもっともです。。。

 

 

小4といえども、家庭用プールといえども、他のお子さんを預かるのはそれなりに神経を使うもの。(ケガや事故はもちろん、うるさくなり過ぎないように、など)

 

 

1人だけお断りするのは可哀想と思ってしまったが、プールではなく他の遊びを提案するという方法もあったな、、、とあとで反省しましたダッシュ

 

 

次の機会があれば、お断りしようと思ったのですが、その後の夏休み期間中に我が家に来ることがなく、そのまま今シーズンのおうちプール閉幕となりました気づきまた来年、同様のことがあれば慎重に対応したいと思いますお願い