【小2・小4】福井県立恐竜博物館に行ってきました① | ボーイズママ(時々パパ)の日常徒然なるままに

ボーイズママ(時々パパ)の日常徒然なるままに

男の子2人のママです。
子どもたちの日常、勉強、習いごと、中学受験(2029年組)、歯科矯正など綴ってます。
中受はまだ悩み中です。第一子なので、右も左も分からず悩み悩み進めてます。

 

小2&小4の息子、母(時々パパ)の何気ない日常です。

習いごと、歯科矯正、中学受験2029年組(検討中)、子どものトラブル、迫りくる教育費、、、
取りとめもなく記録しています。

 

こんにちは!

 

 

福井県立恐竜博物館に行ってきました照れ何回かにわたって旅行レポのような記録を残していきます!

 

※時期によっては、交通規制もあるので、勝山市のホームページで確認必要です!

 

 

まず、今回の旅行先を「恐竜博物館」にして、私が心配だったことを先に書かせてください💦

 

 

恐竜🦖

うちの長男、幼児期には結構ハマっていたのですが、年齢とともにゲームやYouTubeなど…興味はほかのものに移り、「小学4年生で恐竜なんて、、、」みたいな感じになるのではないか、施設内も未就学児ばかりだったら、、、などと心配していました💦少しずつややこしい年齢に差し掛かっているので、小さい子扱いされること、小さい子と混じって何かをすることへの抵抗感があり、せっかくの旅行が楽しめるのか、、と心配していました。

 

 

結論から言うと、大人も十分楽しめる施設でした!!!

 

 

スレッズやブログ、クチコミなどで、恐竜博物館に行かれた方の感想なども見ましたが、賛否両論。子どもがすぐに飽きてしまった、楽しすぎて1日では回れない、、、など。

 

 

実際に博物館を行った私の感想としては、博物館の展示物を楽しめるタイプであれば、1日では回り切れない量で、めちゃくちゃ楽しい!

並んでいるホネや石を見ても楽しくないタイプだとすぐ飽きてしまうかなーと思います汗

 

 

また、どんなに楽しめる子でも、施設内が広いので、小さい子には体力的にしんどいかもしれません。見どころがたくさんあって、1回の旅行だけでは回り切れないおねがい

 

 

幸いにも、うちの息子たちは展示物に興味津々で、「そろそろ休憩にしない?ママ疲れたんだけど~」っと私の方が先に音を上げていました泣き笑い

 

 

本当は化石発掘体験や屋外施設でも遊びたかったのですが、なんせ初めての場所なので予定時刻に到着できるのか、何時に事前予約を取ればいいのかが分からず💦どうしようかと考えている間に予約枠なくなってました昇天

 

 

子どもがいると、ギチギチの予定も立てられないし、渋滞に巻き込まれるかもしれないし、ゆとりがありすぎると時間を持て余したときに困るし、スケジュール管理が難しいですよね。わりと行き当たりばったりで行動していますが、楽しめたので結果オーライです飛び出すハート

 

ーーーーーーーーー

サイコロ見学スケジュールサイコロ

 

10:30 施設に到着

10:45 10:30の入場チケットで入場し、常設展示を見学

12:30 お昼休憩

13:00 再入場して、常設展示の見学

13:30 特別展示の見学

15:00 休憩

15:30 お土産

16:30 見学終了

ーーーーーーーーー

 

次回に、恐竜博物館への持ち物など、記録していきます!