【小4】読書感想文は、今から準備??? | ボーイズママ(時々パパ)の日常徒然なるままに

ボーイズママ(時々パパ)の日常徒然なるままに

男の子2人のママです。
子どもたちの日常、勉強、習いごと、中学受験(2029年組)、歯科矯正など綴ってます。
中受はまだ悩み中です。第一子なので、右も左も分からず悩み悩み進めてます。

 

小2&小4の息子、母(時々パパ)の何気ない日常です。

習いごと、歯科矯正、中学受験2029年組(検討中)、子どものトラブル、迫りくる教育費、、、
取りとめもなく記録しています。

 

こんにちは!

 

 

定期的に通っている図書館。先日もふらっと図書館に寄ってきました本


 

図書館に行くと私は、絵本コーナー、図鑑コーナー、児童書コーナー、いろんなところをウロウロして、子どもたちが好きそうな本を探し歩いています!子どもたちは決まったところの本ばかりを手に取るので、、、💦最近はサバイバルシリーズばかり。

 

 

図書館内をウロウロしていると、1組の親子が、私が見たい本棚付近に。聞き耳たてるつもりはなくとも聞こえてきたのですが、

 

 

少年:「ねぇ、ママ!読書感想文の本、これでいい??」

少年の母:「これしかなかった?こっちの本は??」

 

 

わたし、ビックリ!!!あんぐり

今、6月中旬!!はやっ!!!!

 

 

もう読書感想文の本選びされているんですね!?世間はそんなスケジュール感なんですかね!???💦

 

 

たしかに本屋さんでは【読書感想文にオススメ!】と題されたコーナーがありました!!



で、課題図書の「宇宙でウンチ」は、男の子好きそうだなーと(笑)

 

 

 

世間はもう読書感想文を準備し始めるころなんだと知ったものの、まだ我が家は動きませんグラサン

一度も読書感想文に挑戦したことがない小4長男に、今年の夏休みこそはチャレンジしてみてほしい!と思っています♡夏休みが長男自身にも見えてきたころに声かけしてみようと思っています!!

 

 

 

↓私個人的には「かあちゃん取扱説明書」あたりが、長男に程よい感じはしました!課題図書ではないですが。

 

↓これも今年の課題図書!内容は良さそうだったのですが、心情を読み取るのが苦手な長男に感想文が書けるだろうか、、、