小1、小3の息子と母(時々パパ)の何気ない日常です。
こんにちは!
さてさて、中学受験に向けて少しずつ少しずつ、カメの歩みで進めています![]()
今回は地域密着型の小規模塾のお話を。
中学受験を意識して、進研ゼミの有料オプション講座「考える力・プラス 中学受験講座」を受講したものの実質1ヶ月分のみ取り組んで挫折しました![]()
私の管理能力のなさが原因なのですが、中学受験のいろはも知らない私では情報量が少なすぎるのでプロの力を借りよう、と塾の体験授業に行ってきました![]()
浜学園のオープンテストを受けたのもあり、浜学園にも興味があったのですが、、、塾が遠いんですよねー
週に1〜2回?小6や長期休暇になると毎日のように通うんですよね?通塾だけでヘロヘロになりそうなので、浜学園は見送りました![]()
通塾のしやすさ、となると候補にあがってくるのは大手塾ではなく、地域密着型の小規模塾。高校受験塾はいくつか選択肢があるのですが、中学受験塾はあまりないので、ほぼ一択で体験授業を申込みました。
個別指導塾かな?と思うくらい生徒数の少ない塾で(笑)この地域における中学受験の需要の低さを感じました![]()
体験授業&塾の説明を受けてきたのですが、先生方はとても気さくで、包容力のある感じ。長男も私も先生のお人柄にはとても魅力を感じました
ただ、、、大手塾の集団に比べると月謝が少し高め設定。
前にもどこかの記事で書いたのですが、我が子が狙うのは中堅の私立中学校。というのも、通える範囲にあまり私立中学がないんです。特急電車?新幹線?プライベートジェット?ハイヤー?そんなもんありません
中堅狙いですし、医学部とか目指してないので、中高6年間をムリなく通う、ということをベースに考えています。
そうなると、やはり月謝が高いのはツライ・・・!
いつ・どこにお金をかけるのか問題。私だってフィットネスバイク買いたいのに我慢してるんです(笑)
小5後半~小6になると、演習問題や過去問を解いていく感じでしょうか!?
小4の1年間だけ塾に入れて学習のベースとなる部分や学習習慣をしっかりと叩き込んでもらって、小5から家庭学習に切り替えるとかもアリなんでしょうか。そうゆうご家庭ないですかね??
はぁ、、、私が管理しきれないから通信教材はもう無理だと思っているのですが、違う通信教材だとできるんでしょうか。。。
ただただ今の悩みを書き出しただけになっちゃったんですけど、2月から塾に入れるべきかとても悩んでいます![]()
