たんなる記録です★ほぼ10年放置だった雑草畑な庭を少しだけお手入れしてみた | 呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

チキン・ラーメン・ジャンク飯と酒を愛してます!

ほぼほぼ10年大きな手入れせず
放置放任の無法地帯だった実家の庭
 
木々は自由気ままに上へ横へと膨らみ
地にはドクダミなどなどが占拠していたが
 
思いっきしハミ出てる枝葉を大胆にカット
雑草も粗く抜いて、専用の除草剤を散布


パット見、いい感じになったんじゃない!?

元の絵は無し、誰も誉めないので自画自賛(笑

鉢は再利用、、中の苗木を購入して植替えました(^^;


いつの間にやら梅が存在感出し過ぎでしょ(^^;

奥にツツジもまだ咲いてましたね。。

最近の雨で梅が落ちて、ツツジも花枯れ、、


近くで見ると、、細かい雑草が残ってる。。

また生えてきたΣ(゚Д゚)

根こそぎやっつける当初の目論見でしたが

根を残して土中に空洞を作らずに土を肥やす

根気よく嫌いな雑草だけ狙い撃ちしてると

生える種類が変わっていくらしい と信じてΣ(゚Д゚)


切った枝

野ざらし雨ざらし時々踏みつけて

なんちゃって、マルチングにしようかと(^^;



伸びすぎたツツジ

大胆に剪定/切り戻す予定( ̄ー ̄)

来年咲かなくてもOK!失敗上等(爆


裏に20年放置されていた組立式のカヌー

中に何がいるかも?開けるの怖い(>_<) 

廃棄処分 なるべく乾燥させて重量を軽くしとこう

粗大ゴミは引取頼まずに持ち込みだと重課制なんで…笑笑


東サイド

いつ使ってたか分からないプランターなど

廃棄するためにまとめて、雑草も抜き狩る


裏も同様に

ご近所さんに迷惑かけないように(>_<)

ビールケースは、、カヌー置き場でした

今後の使い途はどーしようか? くだらん構想を(笑


西サイド

隣りの堺のブロックが崩れてきたΣ(゚Д゚)

これは早急に何とかしたい!!!!


庭はなんとか初期段階クリアってことで

改善・改良お遊び場を作る前に、、

雨樋修理と屋根のメンテを。。

2階は危険なので業者さんに依頼m(__)m



庭は一旦保留にして、鉢植え

オカンのボケ対策に水やりさせよう…

水やり、意外とムズイ。。種類で違いが

やらなきゃ枯れ、やり過ぎたら根腐れ


仕方なく、自分でやることに(>_<)

植物に罪はない!段々と親しみが湧くし和む♥


ワイルドストロベリー

実が付いちゃいました〜♪



なんせ買った時のヒドカこと

手前右側のちょんちょろげな葉が数枚(^^;

198円税抜→100円奉仕品/見切り品

食品の肉や魚や野菜は間違うことないけど

植物の苗木は成長確率どれほどなんでしょ?

…賭けかなと思って購入しただけに嬉しい♥


同じような条件/状態だった

ラズベリー

298円だったかと( ̄ー ̄)



すくすく育ってまーす

まだ実は付いてません。花咲いてたかな?(^^;


もっと悲惨だった

ブラックベリー

ただの枝じゃん(ー_ー)!!



ラズベリーより日当たり良い場所なんで

すくすく、わっさわさと〜♪

購入後に知ったんですが、同じベリーなのに

ラズベリーとブラックベリーを近くに置くと

どちらかが病気になるくらい悪相性だとかorz


なんと!?

実が\(^o^)/


そして、野菜系

水菜、菊菜、パクチーに続きまして

トマト3種類 なぜか2種類しか写真なし(^^;


元気に成長する

イエローアイコ様



実を付け始めました

最近の雨風で枝が折れてしまい心配です(T_T)


他、桃太郎&大玉とか言うやつ( ̄ー ̄)
スローライフを目指して
プチスローライフ着々と準備中

思えば、思い出せば、、
神田や人形町で呑み歩き
半大阪生活を2年、行動範囲は縦一本(笑
その前後も含めて足かけ15年の沖縄島酒出張
島酒呑むのが仕事ではありません(爆
北千住で呑み倒し、倒れorz

そんなこんなご時世や大人の事情もあり
千葉でラーメンやらジャンクを喰べ回り

ちょっと大人な趣味趣向もいいかもね
変わらず映画は劇場で100本、ネットで多々
読書は50冊/年は…サボり気味(>_<)
状況が良くなれば、キャンプと釣りも復活
目指せ!スローライフd( ̄^ ̄)
ボンビーだっていいじゃない!心が豊かなら(笑