どん兵衛 きつねうどん 西&東日本 | 呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

チキン・ラーメン・ジャンク飯と酒を愛してます!

そばを食したら

うどんも喰らおう( ̄ー ̄)

呑んだ後のサッパリ蕎麦も酔いけど…

ちょいと軽めの食事には、うどん!!




ランチのタイミングを逃しちゃって…

夜の予定が決まってる時なんかに重宝(^^)/

うどんだけだと寂しいが(>_<)

お揚げさんがあるとリッチな気分に〜♪


 

 

日清の 

どん兵衛

東西だし比べ 

西

きつねうどん

 

 

出汁は、蕎麦と同じく

本鰹・昆布

Wスープ

 

 

中身は、粉末スープ

お揚げさんは、個包装されずにインされてます

 

 

 

お湯を注いで、5分→7,8分待ちます

スープを吸って膨張したお揚げさま

どうやさぁっと主張しとりますΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

 

混ぜ混ぜします

やっぱりスープは、澄んでますねぇ

麺のもっちり感がたまりませんぜ

 

 

 

薄っぺらいけど

蒲鉾が入ってるのは嬉しい~♪

ちゃんと数えてませんが

7-8枚くらい入ってたような、いないような(笑

 

 

前回の蕎麦で忘れた(^^;

成分表示

 

 

栄養成分表示1食(95g)当たり

熱量:413kcal

たんぱく質:9.1g

脂質:17.1g

炭水化物:55.7g

食塩相当量:5.2g

 (めん・かやく 1.6g)

     (スープ 3.6g)

 

 

参考値:          熱量

調理直後に  めん・かやく 382kcal

分別して分析     スープ 31kcal

         ----------

              合計 413kcal

 

 

==========

 

 

日清の 

どん兵衛

きつねうどん

通常販売の東日本向け商品

 

 

 

 

中身は、ほぼ同じ

そばと同様に粉末スープのパッケージ色が違う

元々、東西で分けているのか、、

だし比べで色を変えているのか不明です(^^;

 

 

 

お湯を注いで、表示時間より長めに。。

もっちり麺のできあがり\(^o^)/

 

 

 

沁み沁み、甘旨のお揚げさん

噛んだ瞬間のジュワッ甘がたまらん💛

 

 

 

そば同様に、濃いめ

味、、口当たりの塩味の尖りが

食べ慣れているお味d( ̄^ ̄)

アジア人だから『醤』が好きなんじゃん~♪

千葉県育ちだから醤油に馴染んでる?

※醤油の四大産地

 千葉県野田、銚子、兵庫県龍野、香川県小豆島(諸説あります)

 そもそも、三大とか五大は規定がなく、言ったもん勝ちらしいです笑笑

 

 

 

おっと忘れずに( ̄ー ̄)

成分表示

 

 

栄養成分表示1食(96g)当たり

熱量:421kcal

たんぱく質:9.9g

脂質:17.4g

炭水化物:56.1g

食塩相当量:5.0g

 (めん・かやく 1.7g)

     (スープ 3.3g)

 

 

参考値:          熱量

調理直後に  めん・かやく 398kcal

分別して分析     スープ 23kcal

         ----------

              合計 421kcal

 



全て、東日本が微妙に多いですが。。

食塩相当量のみ『西』が多いんですね

スープの塩分、熱量だけΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

**************************

 

なぜ淡口醤油は濃口醤油よりも塩分が高いの??

それは原料にする塩水の量が多いから

醗酵を促進する菌が死んでしまうらしいです。
だからあまり醗酵がいきすぎないようにしています!
そして仕込み期間も濃口醤油より3割ほど短いです。

だから色も淡いそうです。

※諸説ありますm(__)m

言葉からしたら塩分控えめな感じがしますけど、

淡口醤油に慣れていない人が使用する際は、、

濃口醤油と同じ感覚でドバドバ使ったら

「うわっ、しょっぱい!」

Σ( ̄□ ̄|||)

ってなるので気をつけましょう( ̄ー ̄)

※余計なお世話ですね(爆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツネックレスでリフレッシュ&リカバリー!!