こんばんは〜ラブラブマサエですラブラブ



今回のゆんたく会の練習参加者は

富さん、SUGIさん、純さん、じゅんちゃん

taeちゃん、マサエ、途中から参加のぐーさん




1番乗りの富さんがテーブルセッティングを

始めていました

肩を痛めているのスミマセンあせるあせるあせる



ぐーさんもまだ来てないし

ちょっと待ってみようか、、、


急遽、SUGIさんから沖縄に関する

問題が始まりました


「以前に出題したことがあります!

覚えていますか?」とのことで10問出題


もちろん!覚えていませ〜んあせる





純さんによる発声練習


「まずは呼吸からしましょう」


鼻から息を吸って〜

止める(この時肩の力を抜いて)

口から息を吐き出していきます


次はピアノに合わせ声を出し

あ〜あ〜あ〜〜〜


「皆さん、よく声が出ていますよ〜」






三線練習スタートびっくりマーク


1️⃣安里屋ゆんた〜新安里屋ゆんた


三線練習はこの曲からスタートです


2️⃣繁昌節〜とぅまた節


SUGIさんより

繁昌節の歌い出し四上尺の弾き方?リズム?

気をつけてね!(ハイ!出来てませんあせる


3️⃣白保節〜真謝節〜ぼすぽう節


「分からない所などありますか?」

「分からない所が分からないですあせる」との

じゅんちゃんの答えにみんな頷く


4️⃣上り口説


三線も唄もボロボロのアタシの横で

純さんは三線も唄もバッチリチョキ


「そりゃ、純さんはすぐに出来るよねキョロキョロ

と勝手に思ってました



でもね、何度も曲を聞いて復習していたそう

(影で努力していたのね〜あせる純さんゴメンあせる


5️⃣いったーあんまーまーかいがー


純さんのお孫ちゃんの子守唄だったのよ


6️⃣耳切り坊主


tae「曲は明るく可愛いのに歌詞が怖いよねー」


みんな「うん!うん!確かに!」


7️⃣てぃんさぐぬ花


上り口説でボロボロ(メンバーの大半?)

みんなモヤモヤして終わってたので

ちゃんとはてなマーク歌って弾けて達成感のある

5️⃣6️⃣7️⃣の三曲でスッキリ終われたはず


8️⃣かぎやで風節


練習最後の定番曲となっています








三線か歌詞のどちらかを覚えれば

ひとつに集中出来るからね〜グラサン

と簡単に言ってくれるSUGIさんでしたぁ