こんにちは。

 

キラキラ自分らしさを発揮して

生き生きとした人生へ導くプロコーチキラキラ

自己実現マインドコーチングのyokoです。

 

 

 

先日、伊勢神宮

行ってきました。

 

 

9年前に人生で初めて

神棚を作って

 

そこから毎年

伊勢神宮にお札を買いに行くのが

年末の恒例行事になっています。

 

 

 


(姪っ子を連れてきました💕)


 


 

  伊勢神宮の別宮

 

 

 

伊勢神宮

行かれたことがある方も

多いんじゃないかな?

 

 

 

もちろん正宮には

天照大御神が鎮座されていますが

 

もうひとつ

正宮に準ずる祀られ方をされている

別宮をご存じでしょうか?

 

 

 

それが荒祭宮です。

 

 

 

正宮には

天照大御神の穏やかな側面

 

荒祭宮には

天照大御神の荒々しい側面

祀られているとされています。

 

 

 

これは知人から

聞いた話なので

どこまで信憑性があるか

分かりませんが

 

 

荒祭宮にお詣りする際は

自分の中で相当の覚悟があるもの

心底叶えたいこと

宣言するといい、と。

 

 

 

気性が荒い神様なので

決して中途半端な気持ちでは

宣言しないように

なんてことを言われました。

 

 

 

 

そんなことを言われてから

正宮に手を合わせる時より

荒祭宮の前に立つ時の方が

何だか背筋が伸びて

強い思いでお詣りするようになり

我ながら単純だな、と。。。

 

 

 

 

今回も例外なく

しっかり両宮とも

お詣りさせて頂きましたが

 

ちょうど2年前

わたしがまだ

自分のこれからの人生に

迷走していた頃

 

荒祭宮にお詣りした際に起こった

不思議な出来事を思い出しました。

 

 

 


(正宮から歩いてすぐ✨)


 

 

 

  不思議な出来事

 

 

 

当時、わたしは

毎日穏やかに過ごしていたけど

何か物足りず

もっと、自分の情熱を注げる何か

ずーーーっと探し続けていました。

 

 

 

自分は何がしたいのかな?

 

何ができるのかな?

 

 

もっと自分らしく

やりたいことをやる人生にしたい。

 

 

 

と、漠然とした思いはあるものの

具体的何からすればいいのか

一歩をどっちに踏み出したらいいのか

まったく分からず

 

時だけが流れていた状態で

苛立ちさえ

感じていました。

 

 

 

 

荒祭宮に手を合わせ

 

「自分の情熱を注げるもの

心からやりたいと思うこと

を見出して

自分らしく生きます。

どうか、どうかお導きください。」

 

と肚の底から願ったのです。

 

 

 

 

お宮に御礼をして

さぁ。帰ろう

と歩き出したとき

ふと、声が聞こえた気がしました。

 

 

 

それは耳で聞こえる

というより

自分の中で響く感覚で

「声」ではなく

もっと塊のようなもの

ガツンとやってきたと言うか何と言うか・・・

 

言葉では

上手く表現できませんが

 

 

その声はこう言ったのです。

 

 

「それはもう知っているはずだ」

 

 

と。

 

 

しかも

ハッキリと。

 

 

 

何とも

不思議な体験でした。

 

 

 

 

 

 

  それから2年後

 

 

 

そんな体験から

2年経った今。

 

 

もう、そんなことがあったことも

忘れていましたが

 

今回の参拝で

わたしは

あの時、宣言した通りの現実

今、生きているな、と

改めて感じたのです。

 

 

 

当時は

何がどうなって

そうなるのか

まったく道筋が見えなかった

 

まさか

自分がコーチングを仕事にしているなんて

一ミリも予想していませんでした。

 

 

 

でも、今

情熱を注げているし

自分を活かせていて

自分らしく仕事ができている

 

その状態が叶っている

のは間違いありません。

 

 



(もちろん、おかげ横丁も堪能しました✨)



 

 

  神様の力

 

 

 

この話を

単なるこじつけ

することもできます。

 

 

または

伊勢神宮の

神様の威力とすることもできます。

 

 

 

あなたはどう捉えますか?

 

 

 

わたしは

神様の力に見せかけた

自分の力だと思っています。

 

 

 

人の潜在意識

計り知れない容量だと言われています。

 

 

自分が自分だと

認知・認識できていない部分の方が

圧倒的に多いのです。

 

 

 

神様に強く宣言するということは

その未知の領域に

「問い」を投げかけること。

 

 

 

【問答】

と言いますが

問う答える

セットなのです。

 

 

 

強烈な思いで

肚の底から宣言したことで

 

わたしは自分の潜在意識を

ノックしたのかも知れません。

 

 

 

そして他の誰でもない

自分自身が

その答えを準備し始めた。

 

無意識だけど。

 

 

 

そして

「それはもう知っているはずだ」

 

の言葉もきっと

自分からのメッセージ

だったと思うのです。

 

 

 

 

 

  神社参拝とコーチング

 

 

 

「問い」を立てるという意味で

神社で宣言することと

コーチングは同じ効力を発揮するのでは?

と個人的には思っています。

 

 

 

普段クライアントさんが

自問自答している領域の

外側から

他人であるコーチが質問を

投げかけることで

 

光(意識)が当たっていない部分に

光を当ててもらうのです。

 

 

 

 

「問う」と

答えを準備しようとする

という無意識の性質を利用しています。

 

 

サーチ機能をONにするのです。

 

 


そこにこそ

次の一手が隠されていると

思っています。

 

 

 

是非、コーチングを利用して

ご自身の未開発な部分

光を当ててみてください。

 

 

 

個別相談会

体験セッションは

不定期で行っています。

 

 

次回の募集は

年末あたりに行います。

 

お楽しみに!

 

 

 

 

yoko

 

 

 

 

    

「心の見える化」ワーク

 

プレゼント中🎁

(PDF全12枚/解説動画付き)

 

 

 

自分らしい生き方

への第一歩は

 ノートを書くこと。

 

 

そのノートの具体的な書き方を

 説明しています。

 

 

欲しい方は公式LINEへ

 お友達登録してください。

LINE Add Friendリンクlin.ee