①4/29 大台ケ原へ行ってきました。
②5/2 馬力測定に行ってきました。
【大台ケ原ツーリング】
いつものごとく会社のオッサンたちと行ってきました。
天気が微妙でしたが、「行ける所まで行くか・・・」と出発。
・・・京奈和道路を降りて吉野方面どんどん山間部を走って行くと、雲行きが。。案の定降ってきました。
ちょうど道の駅があったので小休止、、、のつもりが11時半と云う事で昼飯に。。
「カッパ入れの威力発揮」と思ったのだが、結局雨は止んでしましまった。(カッパお守りの効力発揮か)
朝、秋冬春用ジャケットのインナー無しで出発。
「高地は夏でも涼しいからコリャ寒そうだな…」って事で戻って、綿入りのインナーを着込んで再出発。
正解でした、山の上はなんと、気温8℃・・・寒むっ!
下界に下りてくれば暑くもなく寒くもなくツーリングには快適でした。
今回の快適仕様・・・シート裏に断熱シートを貼り付けて行きました。
普通だと後ろバンクの熱なのか、ホット座布団?を「強」にしたようにヒップがジリジリと暖められます。
シートのスポンジに蓄熱するようで、一旦温まるとなかなか冷めてくれません。
◆コレはイイです。費用対効果200%くらいあるよう感じます。
ぬるくはなりますが辛抱できない状態にはならないです。
【馬力測定】
昨年5月、3気筒状態で51馬力だったのですが、プラグキャップ抜けと云うマヌケでした。
4気筒になって「一体どれくらい馬力があるんだろ?」と常々思っていました。
ついでに輸出用イグナイターを入手したので「一体何が変わるのか?」と云う疑問を晴らすため
国内イグナイターと欧州イグナイターを付替えして2パターン馬力測定してもらいました。
測ってもらったのは前回と同じ「アクトスポーツ」さん。http://www.act-sport.com/
小生VFR750Fの仕様
・エンジン:乗りっぱなしOHなし(オークションで買ったので走行距離不明:3~4万キロは走ってそう)
・吸気ダクト:海外仕様
・キャブレター:キースター燃調キットで国内標準セッティング
・排気系:国内ノーマル
※要は吸気ダクトが海外仕様なだけで他はノーマル
<<結果>>
・国内イグナイタ:71.5ps(青線)
・欧州イグナイタ:72.6ps(赤線) ・・・ 誤差範囲ですね。
・カタログ値:77ps ・・・ 乗りっぱなしなのでこんなもんでしょう。
ただ、個体差なのか国内は12,000rpmできっちりレブリミッターが効くのに対し欧州はまだ回りそうです。
ちなみにパーツリストから見る範囲の差異はメインジェットが国内:#112に対し欧州:#118でした。
キャブ口径は不明です、他は主要部品は同じ品番でキャブセッティング面でも誤差範囲かと思います。
(カム、ピストンも同一品番でした)
・・・で、あと何が違うか?
実は欧州マフラーを入手してます。見た目は国内はシルバーメッキに対ブラックメッキ
肝心の性能に影響部分は、国内が中を覗くと絞ってあり、欧州はストレート形状で期待出来ます。
・・・コレを付けると105psになるのかね?、、、乞うご期待。(付替えたら測定行きたいと思います)