ゴールデンウィーク前半、国内イグナイターと欧州イグナイター付け替えして

馬力測定をしましたが結果70馬力ちょっとでほとんどおなじでした。


イグナイタは国内と欧州で進角が違っているようです。

 国内イグナイタ 最大進角 22°(3,300rpm)
 欧州イグナイタ 最大進角 37°


・・・ こんだけ変わってりゃずいぶん違いそうな気がするがほとんど変わらず。


で、残るはマフラー、、、今日、輸出仕様に取替えしました。



オークション画像で見た感じ「黒メッキ」だったので「コレは輸出仕様では?」と思い落札しました。

どこの国用のマフラーかは不明です。


外観は「シルバーメッキ」→「黒メッキ」

海外向けは出口が26mm位でした。

国内向けは出口同じ径なんですが、奥で絞ってあり直径で3~4mm細くなっています。

内部構造はわかりません。




国内マフラーは9,000rpmからパワーが立ち上がりかけて10,000rpmで落ちるのですが、

輸出マフラーは9,000rpmから「もう一発加速」する感じです。


近々、輸出マフラーで馬力測定してみたいと思います。

①4/29 大台ケ原へ行ってきました。

②5/2 馬力測定に行ってきました。


【大台ケ原ツーリング】

いつものごとく会社のオッサンたちと行ってきました。

天気が微妙でしたが、「行ける所まで行くか・・・」と出発。


・・・京奈和道路を降りて吉野方面どんどん山間部を走って行くと、雲行きが。。案の定降ってきました。


ちょうど道の駅があったので小休止、、、のつもりが11時半と云う事で昼飯に。。


「カッパ入れの威力発揮」と思ったのだが、結局雨は止んでしましまった。(カッパお守りの効力発揮か)




朝、秋冬春用ジャケットのインナー無しで出発。

「高地は夏でも涼しいからコリャ寒そうだな…」って事で戻って、綿入りのインナーを着込んで再出発。


正解でした、山の上はなんと、気温8℃・・・寒むっ!





下界に下りてくれば暑くもなく寒くもなくツーリングには快適でした。




今回の快適仕様・・・シート裏に断熱シートを貼り付けて行きました。

普通だと後ろバンクの熱なのか、ホット座布団?を「強」にしたようにヒップがジリジリと暖められます。

シートのスポンジに蓄熱するようで、一旦温まるとなかなか冷めてくれません。


◆コレはイイです。費用対効果200%くらいあるよう感じます。

 ぬるくはなりますが辛抱できない状態にはならないです。




【馬力測定】

昨年5月、3気筒状態で51馬力だったのですが、プラグキャップ抜けと云うマヌケでした。


4気筒になって「一体どれくらい馬力があるんだろ?」と常々思っていました。

ついでに輸出用イグナイターを入手したので「一体何が変わるのか?」と云う疑問を晴らすため

国内イグナイターと欧州イグナイターを付替えして2パターン馬力測定してもらいました。


測ってもらったのは前回と同じ「アクトスポーツ」さん。http://www.act-sport.com/


小生VFR750Fの仕様

・エンジン:乗りっぱなしOHなし(オークションで買ったので走行距離不明:3~4万キロは走ってそう)

・吸気ダクト:海外仕様

・キャブレター:キースター燃調キットで国内標準セッティング

・排気系:国内ノーマル

※要は吸気ダクトが海外仕様なだけで他はノーマル




<<結果>>

・国内イグナイタ:71.5ps(青線)

・欧州イグナイタ:72.6ps(赤線) ・・・ 誤差範囲ですね。

・カタログ値:77ps ・・・ 乗りっぱなしなのでこんなもんでしょう。


ただ、個体差なのか国内は12,000rpmできっちりレブリミッターが効くのに対し欧州はまだ回りそうです。


ちなみにパーツリストから見る範囲の差異はメインジェットが国内:#112に対し欧州:#118でした。

キャブ口径は不明です、他は主要部品は同じ品番でキャブセッティング面でも誤差範囲かと思います。

(カム、ピストンも同一品番でした)


・・・で、あと何が違うか?


実は欧州マフラーを入手してます。見た目は国内はシルバーメッキに対ブラックメッキ

肝心の性能に影響部分は、国内が中を覗くと絞ってあり、欧州はストレート形状で期待出来ます。


・・・コレを付けると105psになるのかね?、、、乞うご期待。(付替えたら測定行きたいと思います)

ウチのも86年式であちこち不具合が出てくる。


ヘッドライトのレンズの中がサビているので以前取り外そうとしたところ

3本で止まっている上の1本がカラ回りして外せなくなってしまった。




切開して真鍮の部分をラジペンで挟んで緩めてみるが滑ってダメだった。




そうこうしているうちにだんだん抜けてきて、結局抜けてしまった。




カウル側には傾斜がついているので・・・これだと、11mmバックくらいですか。




いつものハンドベンダーで「曲げ曲げ」して出来たのがコレ。




マウント部分にナッターをつけて。




さて、カウルにマウントであるがリベットの頭がちょっと出すぎですね。
ちょっと「座ぐり」しないとダメですね、、どうしましょ。




ふつうのドリルだと角度が付いてしまってカウル側のプラスチックが薄くなってしまう。


以前アニキが「ドリルをローソク研ぎするんや」…と言っておったが

ドリル自体うまく研いだ事ないので「全然ムリムリ」


・・・で思いついたのが、リベットこすり付けて「溶けるか減るかでなんとかならんか?」


最初はピカピカになるだけで全然減らない。。。

リベットの頭に切り欠きを入れたらうまく削れるようになりました。



ま、こんな感じです、ちょっとまだ出っぱってますね。。

スクリーン裏の黒がハゲるとイヤなのでガムテープ貼って組み付けてしまいました。



家族で夕食に出かけた。


注文したのは、天津炒飯と味噌ラーメン。


「硬麺党」ではないが、出てきた時点で「ふにゃふにゃ」&「麺が痩せてしまってる」

死ぬほどマズイので半分以上残してきた。(冗)




◆帰り際に「メッセージ」を残してきた。


(気づかれなかったら悔しいな・・・)

近所の田舎道を機嫌よく走り回っておりましたところ、Vバンクの間にオイルが漏れてきた。

それはそれで、ヘッド周辺のOリングやらなんやら交換してもらい漏れもなくなりました。


で、、キャブレター外しついでにキャブのオーバーホールもやってもらいました。

利用したのが「Keysterの燃調キット」…1気筒あたり3千円(全部で1万2千円)


◆MJ、SJ、JN、NJ、P-AS?、フロートバルブ、Oリング類が一切合切入ってなので安いと思います。

 (燃調キットなので濃い/薄いでMJ:6個、SJ:3個、JN:4本も入っています)




VFR750F、、「低速トルクが細いな~」なんて思っていたのも事実であるが

正常な状態が判らないものだから「750ってこんなんもんやろかい」


◆オーバーホールして変わった事。

・低回転(2000rpm以下)でもちゃんと加速する。

・燃費がびっくりするくらいよくなった。。12km/Lくらいが20km/Lくらい。




◆交換したニードル

・左から2番目が使っていたJN

・茶色い部分がすり減っていました。

・爪でなぞると「あきらかに段がついてます」

・NJも同様にすり減って目で見て楕円でした。

 ・・・低速「燃料ダダ漏れ」だったようです。


◆ハタチ頃の話

・友人のアニキ:Z2買ってきて「ニードルもガソリンの摩擦で減るんや、オレは交換したんや」

・小生:(内心 プラスッチックじゃあるまいし、ガソリンで減るワケないやろ)


・この事だったんですね、VFRみたくダンドラは重力に負けてよけい当たりそうです。


(いまどきは「キャブレター」ではないですが・・・)