「チームうんこ」のブログ -8ページ目

出前教室 子どもの感想 

団長:村上です。

先日の出前教室の感想を送ってくださいました。

4年生から6年生の子どもたちが暑い体育館の中で3~4時間目の授業として「うんこの大研究」を聞いてくれたのでした。

子どもたちは最初、「うんこの大研究」なんて、なんだそれ?って思っていたのが、だんだん話を聞いているうちに考えが変わってきたようです。
「チームうんこ」のブログ
「チームうんこ」のブログ

【4年 男子】
ぼくは、いままで うんちははずかしい物だとばかりおもっていました。でも今日話を聞いて、学校でもやろうかとお思いました。がまんしないで出したいときにだそうかと思いました。


にひひ

うんこを恥ずかしいと思っている子どもは多いんですよね。
そして恥ずかしいことが当たり前だと思ってるんですよね。

それって、とても生きにくいことです。
うんこの大切さをわかってくれてよかったな。


【5年生 女子】
うんちはすごいと思いました。うんち1つでその出した人の体の調子が分かるなんてすごいと思ったからです。
私は「うんぴ」が多いです。たぶんなぜそうなのか分かりました。

1つ目は委員会があって、長い休み時間と昼休みに外へ行けないこと、2つ目は野菜のせんいがたりない。3つ目は家に帰っても遊びに行かないです。
この中で自分でなおせるのは2つ目と3つ目です。
マンガを家で読んでいるのが好きなのでその時間が多いです。これからは健康なうんちが出るようにしたいです。

ニコニコ
5年生なのにすごいです。
団長村上は早口でしゃべりまくっていたのに、よ~く理解してくれているのね。感激!

そうなのよ。うんこをよく見るといろんなことがわかるのよ。

お話の中で 「うんこは生活全体の結果が形になって出てくるんだよ~」って話をしたんだよね。
「いいうんこをするには体を動かして遊ぶことも大事なんだよ」って話したので、運動がたりないなぁって思い浮かんだんだね。

うんこをみると、自分の生活も自然に振り返られるようになるんだよね。


【5年生 女子】
本当はうんちの話はきたないと思って聞きたくはなかったのですが、自分の健康に関わる大事な話なので自然に気が引かれました。

ニコニコ

そうなんだよね。こういう子は多いんだよね。
学校によっては、耳を塞いで聞こうとしな子どもがいるところもあるんですよ。

でも、よかった、きたないだけじゃないってことをわかってくれて。


【5年生 男子】
ぼくがはじめて知ったことは。うんちで体の調子がわかることです。
ぼくはあまり自分のうんちを見ていません。理由はくさいからです。でもこれからはちゃんとうんちをしたあとに見てから流すようにしようと思います。

ニコニコ

うんうん。うんこは見てから流してね~。
うんこは大便、大きなお便りなんだからね~。


【6年生 男子】
うんこダスマンたいそうはおもしろくて、良いうんこも出て、運動にもなるので、ひまがあったらおどってみたいです。

ニコニコ

うん! ひまがあったらね・・・((^^;)


【6年生 男子】

分かったことは、とにかくあそべば、いいうんちが出ることです。
これからもうんこダスマンたいそうをしてこころがけたいです。

ニコニコ

そうなのよ! 生活習慣を整えるのに、手っ取り早いのは思いっきり「遊ぶ」こと!

思いっきり遊べば、自然に「食べる」ことも、「寝る」ことも整ってくるんだよ~。


【6年生 女子】
ダスマンたいそうは、はずかしかったけど、大人になったら子供におしえてみたいです。

ニコニコ
おほほ、そんな先のことまで・・。
女の子らしい感想だなぁ~。
おばさんもね、みんなの前で体操するのはちょっと恥ずかしかったりするんだけどね。がんばってるよ~。

【6年生 女子】
私も学校でトイレをするのがはずかしくていやでした。
でもお話をきいて、もうはずかしくありません。
もしだれかになにかを言われたら「じゃあ、あなたたちは、今まで1度もトイレにいったことがないの?」っていってやります。
さいごにやったダスマンたいそうおもしろかったです。家でもためしてみたいです。

ニコニコ
そうだよ!その調子!生きてるものは誰でもうんこをするんだからね!

【6年生 男子】
ダスマンたいそうをやったら、4時間目終わってからうんこが出たので、家に帰ってもダスマンたそうを思い出してやってみます。

ニコニコ
お~。効き目バッチリ!
そうなのよ。いい加減に作っているようで、しっかりうんこのツボを抑えながら考えて作ったたいそうなのよ。結構効くみたいなの。
それに結構ハードなのよね。みんな、ハァハァいってたね。


【6年生 男子】
すごく楽しかったです。でも暑かったです。でも暑さをふっとばすくらいに楽しかったです。
ダスマンたいそうも超おもしろかったです。うんこに初めてしたしみを超かんじれました。
話もすごくよくて、はじめはうんこのはなしなんてとがっくりしていましたが、まちがいでした。
長い質問タイムを長~く、そしていっぱいとってくれてよかったです!!!!!

ニコニコ
わ~い!褒めまくってくれてありがとう!
おばさんになっても、褒められるとうれしいなぁ。

「2010夏休みに贈る絵本の世界」に「チームうんこ」

チームうんこキャプテン サトシンです。
幼稚園、保育園で配布される「2010夏休みに贈る絵本の世界」チラシ、いろいろなカテゴリーでおすすめ絵本が紹介される中、「うんこのふしぎ!」というカテゴリーで拙著「うんこ!」(サトシン・作 西村敏雄・絵 文溪堂)と村上団長の「うんこダスマンたいそう」が紹介されました。
うんこ絵本も数ある中で、うんこ2トップを「チームうんこ」で飾ることに。
これ、なんかうれしい。うん、こりゃいいぞ!
$「チームうんこ」のブログ

愛知県岡崎市立竜美丘小学校で出前教室やってきました~。

団長の村上です。

7月1日、梅雨の晴れ間に、岡崎市の竜美丘小学校の4~6年生に「うんこの大研究」の出前教室に行ってまいりました。

大規模な小学校だったので、4~6年生だけでも400人以上!体育館にびっしり!

写真を撮るのをすっかり忘れておりましたが・・・・。

暑いのに、みんなしっかり聞いてくれました。


質問がわんさわんさと出てくるので、びっくり! みんな、はきはきしてて、いい子どもたちだったなぁ~。


<プログラム>
・学校のトイレが汚いのはどうして?
・掃除をするときは、ここがポイント!

・うんこが出たらよく見よう!
・うんこチェックのポイントは 色と形とニオイ!
・うんぴ・うんにょ・うんち・うんご  こんなときに、こんなうんこが出る!
・一日の生活と「うんこ」はつながっている!
・元気なうんこをするには、とにかく身体を動かして元気に遊ぶこと!

・元気なうんこを出すために、「うんこダスマンたいそう!」


<子どもたちからの質問>

子どもらしい、素朴な質問が多かったなぁ。

Q.うんこの途中で色が変わっているうんこが出るのはどうしてですか?
A.昨日のうんこと今日のうんこが一緒に出てくるときに、半分から色が変わって出てきたりします。

Q.うんこに行きたくなっても出ないときがあるのはなぜ?
A.前に行きたくなっても、我慢したりすると、前のうんこが詰まっていて、出にくいときがあります。

Q.いいうんこをするには「水分」が必要っていったけど、液体ならなんでもいいの?
A.何でもいいけど、たくさん飲むには、お茶とか水がいいんじゃないかな?ジュースなどは甘いので糖分の取りすぎに注意しないといけないからね。

Q.「あそぶ」のがいいと言ってたけど、どんな遊びがいいの?
A.ゲームみたいに身体を動かさない遊びはダメ!身体を動かす遊びなら何でもいいよ。歩くのもGood!

Q.歩くってどのくらい歩くといいの?
A.う~ん、どのくらいかな。たぶん家と学校の往復だけでは足りないと思うな。お腹が減るくらいかな?


お母さんからも質問が・・・

Q.「うんこダスマンたいそう!」はどんな時間帯にするのが一番効果的ですか?
A.(そんなこと考えたこと無かったな・・・)いつでもいいと思いますよ。好きなときに気楽にやってください!けっこうすごい運動量です!


今回の出前教室は保護者の方と養護教諭の方が協力して企画して実現したものなのだそうです。

お母さんたちが一生懸命なのはすごいことです。いい学校だな・・・。

出前教室の日は、みんな家に帰って、「うんこ」の話をしてくれたかなぁ・・・・・。