「チームうんこ」のブログ -10ページ目

絵本ナビで「うんこの大冒険/わたしはあかねこ」CD発売

チームうんこキャプテン サトシンです。

絵本サイト「絵本ナビ」さんでソング絵本CD「うんこの大冒険/わたしはあかねこ」が発売されました。
http://shop.ehonnavi.net/item.asp?c=5102403230
絵本「うんこ!」の取材を受けてオフィスにお邪魔した際に金柿社長に「めちゃくちゃいい曲じゃないですか!」と言われ、調子こいて後日完成したCDを送ってみたら「取り扱わせてください」とのこと。うわーいと喜んだんですが、その経緯や想いを聞いたら魂が震えた!涙チョチョ切れそうになった!あんまり嬉しかったので、絵本ナビさんの販売ページの金柿さんのメッセージを保存版として全文コピペさせていただきます。CD買ってね!
==========================
親子でハマる「うんこの大冒険」&せつなくホロリ「わたしはあかねこ」
                     (絵本ナビ事務局長 金柿秀幸)
絵本『うんこ!』のお話を伺いに、著者のサトシンさんにお会いした。
新潟にお住まいのサトシンさんが、東京にいらした際に絵本ナビのオフィスに来て下さったのだ。
子どもたちは大好きかもしれないけど、僕はどうもうんこ関連の絵本を読むのが好きではない。
それで、サトシンさんとのお話は主にイソザキ編集長にまかせていた。
それにしても、『うんこ!』はお話の作りもよくてリズム感があり、子どもたちの笑いのツボを確実にとらえるだろうと感じた。うんこ嫌いの僕が面白いと思うのだから、お話会で子どもたちに読んだら喜ぶだろうな・・・、そんなことをぼんやり考えていた。
サトシンさんは、『おてて絵本』の人として知られている。
なぜ『おてて絵本』の活動をしているのか、聞けば聞くほど面白い。
さらに、『ソング絵本』という活動も始めているという。
どんな歌なのかな?とちょっと思ったとき、サトシンさんは大きなカバンからCDを取り出し、大音量で流し始めた。
「デル、デル、デルデル、デッター!!」
曲を聴いて、思わず、
「あれっ!?なんかすごくいい曲じゃないですか!?」
と言ってしまった。
「でしょう~?」
サトシンさんは、この曲を制作した作詞家の相田毅さんとプレイヤー&コンポーザーの上野義雄さんがいかにすごい方かを力説してくださったが、僕の耳は曲の方を向いていた。
ふと見ると、カスタマーサポート担当チームが眉をひそめてでこちらを見ている。
そうだ、絵本ナビのオフィスには一般のお客様からお電話がかかってくるので、うんこの歌を大音量でかけていてはいけないのだ。
サトシンさんにお詫びして曲を途中で止めてもらい、一緒に記念写真を撮ってお別れした。
いろいろとお話を伺ったけれど、僕の頭にはさっき聴いた『うんこの大冒険』の曲がぐるぐるまわっていた。
「テレビで流れてたら、流行る曲だよなあ。いや、でもうんこだから厳しいよなあ・・・」
などと思いもしたが、なんとか頭からメロディを振り払って仕事に戻った。
それからしばらくして、サトシンさんが例のCDを送ってくれた。
なかなか聴く時間がとれなかったが、ある日ランチの後にパソコンにCDを入れて聴いてみた。
やっぱり、いい曲だ。
しかも、カップリングの『わたしはあかねこ』を聴いてホロリときた。
サトシンさんは各地の書店などで講演やライブをやっていて、『わたしはあかねこ』はイベントに参加したママたちに人気のようだ。
それから3日間、僕の頭の中を『うんこの大冒険』がぐるぐるとまわっていた。
つい、家でも「デル、デル、デルデル、クッソー」と口ずさんでしまい、娘に「なによそれー」と言われる始末。仕事をしていても、頭の中をフレーズがリフレインする。
とうとう僕はがばっと立ち上がり、
「わかった!絵本ナビで扱おう!」
と叫んでいた。
取急ぎスタッフみんなに集合をかけて、会議室で試聴会を開いた。
「この曲、すごくキャッチーで、耳から離れないんだよ。きっかけがあればすごく流行ると思うんだ。
それに、実は深いメッセージが込められている。絵本ナビショップで販売させてもらおうと思うんだけど、どうかな?」
スタッフからは、確かにいい曲だけど、ネットショップで試聴していただくのにかなりハードルがあるのでは、
という慎重な意見が出た。
「確かに絶対受け入れられるとはいえないけど、ここまでインパクトのある曲もなかなかないから、絵本ナビから発信してみたいんだ。絵本ナビのユーザーの皆さんなら、気に入ってくれると思うな。」
などと言ってはみたものの、これまでのショップの取扱方針からは外れている。
「わかった!もし売れ残ったら、僕が責任を取って自腹で買い取るよ!」
そう言って、史上初、前代未聞の『売れ残ったら全て自腹で買い取る社長責任企画』が実施されることとなったのでありました。
※このことをサトシンさんにお伝えすると意気に感じてくれて、なんと100枚のCDに直筆サインと落書き(イラスト)を描いていただけることになりました!希少価値もありますのでこの機会をお見逃しなく!
さて、100枚のうち、どれだけのCDがもらわれていくのでしょうか。とても楽しみです。
皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!
==========================
(アトガキ)
「ソング絵本」は、「おてて絵本」に続く、絵はないけれど絵本です企画第2弾。「お話」は、想像力をかきたて、創造力を刺激し、人として未来を切り拓いていくための糧となるもの。なのに、本離れ、お話離れが進む現在、「お話のチカラの復権を」と思い、絵本からはみだして、さらに絵本やお話の楽しさを多くの人にあらためて気づいてもらうにはどうしたら?という想いから「おてて絵本」と併行してつくり始め、講演やワークショップで披露してきました。そんなコンセプトなので、「絵本ナビ」という素晴らしい活動をしている金柿さんに響き、具体的に動いてもらったというのがまず本当に嬉しいのです。もう、この時点で作者冥利につきる。といいつつ、より多くの人に知っていただき、響かせるべく、これからも自分なりに頑張っていこうと思います!



$「チームうんこ」のブログ

$「チームうんこ」のブログ

「うんこ!」inうん・まんま

チームうんこキャプテン サトシンです。
4/28は子育て応援サポートセンター「うん・まんま」で月イチ恒例の「おてて塾」。乳幼児さんのお母さんたちに「うんこ!」読んで「うんこの大冒険」歌ってうんこトークしましたとも。
赤ちゃんのいる家庭ではうんこは日常ですからね。
$「チームうんこ」のブログ

絵本の会

団長村上です。

ちょっと前なんですが・・・・・

絵本の会というのがありまして、たまたま今回はテーマが「うんこ」だったので、飛び入り参加させていただきました。

東京、西荻窪のちょっと怪しいタイ料理屋さん。
お店を通り抜けると中庭があって、中庭から急で狭い階段を登って、かつては下宿屋さんだったであろう2階のお部屋が会場なのです。

写真がなくて、残念・・・・。

参加者は絵本作家さん、編集者さん、ライターさん、書店さん、読み聞かせ屋さんなどなど。

個々にそれぞれお気に入りのうんこ絵本を持って集います。そして持参の絵本を順番に解説してゆくのですよ。

これが盛り上がる、盛り上がる。(うんこだけに・・)

絵本の紹介なんだけど・・・自分の体験談、失敗談なんかも自然と織り交ざってくるんですね。
しかも皆さん熱弁!(うんこだけに・・・)

時間をオーバーしても、まだまだうんこ談義がつづくと言う感じです。

うんこの話はだれでも共有できて、そのわりには大っぴらに話す機会がないだけに、いざ話し出すと止まらないのですよね~。

たぶんみんな実は日ごろから話したくてたまらないことを、いっぱい喋れて、すごく発散できたのではないかと思いますね。

しらない「うんこ」絵本とい~っぱい出会うことができました。


そして、初対面の方々とも、仲良くなれたのでした。


チームうんこでも、なんかメンバー全員で集まって、うんこ絵本を持ち寄って、うんこ談義なんてやってみたいですね~。