屋内保管されている車両の場合は概ね問題無いのですが、紫外線の影響が多かったり、取り外しの機会が多かったりする車両で割れてしまった事例がよくあるダッシュボード助手席側のエアコン吹き出し口の縁に付いているリング状のパーツを製作してみました。

 

 

 

 

完全コピーという訳ではありませんが、違和感はほとんど無いと思います。

 

 

右側が純正の中古品です。

 

並べて見比べると今回の製作品は表面が艶消し状なので、純正品の様なテカリ感が無いのと、少し色合いが薄い感じになっておりますが、車両に取り付けた状態では言われないと違いが分かるレベルでは無いと思います。

 

 

リング部分の形状は全体に丸みのある感じです。

 

普及型の3Dプリンターで製作した物はどうしても表面に積層痕が出てしまいますが、こちらで製作した物は手に取って見てもらっても純正品と遜色の無い仕上がりになっていると思います。

 

まだ試作で数個だけ製作しただけですが、市場調査のためにヤフオクへ出品中です。