今日も工具の話です。

 

インパクトドライバー(ドリルドライバー)は以前から使っていますが、こういう小型の電動ドライバーは、これまで必要性を感じておりませんでした。

 

ところが、先日たまたま見た動画サイトで紹介されていて、なんだか便利そうな気がしてきて、買ってしまいました。

 

まず画像の下側のほうですが、サイトで紹介されていた物と、ほぼ同じ物をアマゾンで見付けて、それに1000円分のクーポンが出ていたので3000円弱で購入できました。

使ってみたところ、まぁまぁ予想通りの使い勝手だったので、買って良かったと思ってます。

このタイプはバッテリーが内臓なので作業中に充電が切れた場合は使えなくなりますし、充電にはけっこう時間が掛かりますので、予備機が欲しくなってきます。

そんな事を考えていると、近くのホームセンターで同じ様な物が売っていたので、追加で購入しました。(画像の上側)

 

ホームセンターのほうはアマゾンで買った物の元の値段よりも1000円ほど安かったので、そもそもそれくらいの値段なのかもしれないですね・・・

こちら(グリーンのほう)は先に買った物より本体部分が一回りコンパクトになっています。

グリップ部分が大きいほうが固いネジを最初に緩める時とか、締める時の最後の本締めとかで手動で回す時に力が入れやすいのですが、狭い場所で使う時には邪魔になってしまいますから、どちらも適材適所で使う事になりそうです。

 

 

 

ビット部分は規格サイズなので、ビットは他の物が使い回し可能です。

力は弱いので負荷の掛かる作業はできませんが、ドリルを取り付けてマーキング程度に浅く穴を開ける時とか、バリ取り用のカッターを付けて使うのも有りかと思います。

 

ソケットを付けて仮締め程度の使い方もできます。

 

 

 

一点だけ気になったのが充電ケーブルの差し込み口のゴムのキャップ。

手動で回す時やスイッチを押そうとする時に指が当たってキャップが外れてしまいます。

多分キャップはすぐに失くしてしまうと思いますね・・・

 

 

それ以外はけっこう重宝しております。