TAKUさんのシビックRSです。

 

しばらく前からアクセルを踏み込んだ時に失速する症状が出る様になったとの事で、預かって原因を探っておりました。

 

こんな時、年代や地方によって「息つき」と言う人や「息継ぎ」という人もおられますが、私は「息つき」のほうが馴染みがあるので、そう言わせていただきます。

 

 

 

試乗してみたりプラグの焼けを見たりしますと、ガスが薄い症状の時と濃いほうの状態の時もあります。

 

 

 

最初は加速ポンプの不良を疑っていたのですが、まずは目で見て判断しようとエアクリを外した状態で、ミラーを使ってキャブの中を覗きながらエンジンを吹かしてみますと・・・

 

 

加速ポンプの作動は問題なさそうでしたが、CVキャブの要でもあるサクションピストンの動きが悪い事が判明しました。

 

 

 

 

途中の画像を撮り忘れましたが、とにかく分解して洗浄しますと、不具合は改善されました。

 

 

 

 

ついでに頼まれていたハンドルの交換。

 

純正のウッドハンドルからナルディクラシックのリペア品へ付け替え完了。

 

純正も悪くないのですが、表面が剥げてきていたのでオーナーが自力でリペアを試みるそうです。

 

それはそれで、仕上がりが楽しみですね。