1月19日整形外科受診記録! | 友子のブログ

友子のブログ

友子のブログ。

うちのこのこと。

日々のこと。

思うがままに綴ります。

1月19日整形外科受診記録 メモ的に📝
メモ的にと言えど長文で私事です。
でもって、文章力がない私💦読みにくい内容かと🙇‍♀️
読んでいただくには申し訳なく。
病気ネタですのでご興味のない方は、どうぞスルーくださいませ🙏

腰椎胸椎圧迫骨折部分と、肋骨辺りのレントゲン撮影からの診察。

こんなに痛む肋骨辺り、レントゲンでは骨折みられず。
どこが痛む?って話になって、「ここ!押さえても痛い場所はっきりわかるし!」って痛む場所を伝えて。
押さえながら「深呼吸できる?」って聞かれたけど、できるかーい💦痛いっちゅうねん💦なんやったら欠伸する時に最初吸い込むやんかそれも出来へんっちゅーねん💦・・・いや、そんな言い方してないけど、そんなことを伝えた(笑)

場所的に軟骨やなぁって。
軟骨は折れてても映らんなぁ・・・って。

曖昧な感じやけど、仕方ないもんは仕方ない。
折れてるかもやけど、仕方ない。
チェストベルト&鎮痛剤の出番やな!
圧迫骨折のでっかいコルセットの中に、チェストベルトしていいからって言わはるけどそれはなかなかキツいんじゃなかい😳💦

「肋骨が折れてたとしても、肺に刺さらん限りは大丈夫!」って言わはるねん。
なんかそれで吹っ切れたわ✨
肺に刺さったら、なんぼ何でも自覚症状こんなもんちゃうし、なんぼ私でもわかるやろし(笑)
やっぱり私、だいぶ変わってるんか、気持ちがすごーく楽になってん✨
うん!しゃーないもんはしゃーないわ✌️

で、胸椎腰椎圧迫骨折の経過観察のレントゲン結果。
「悪なってないで!」って。
「よくなってる?」って問いかけに
「治りかけやなぁ」って。
「モヤモヤモヤ〜って骨が出来て来てるやろ!」ってレントゲン見て説明してくれるけど。
なんか遅くね?って思ってしまって。
「先生、私って治るん遅くない?」って聞いてみたわよ。
「人それぞれやわ!1年かかる人もおるしなぁ」やって💦

えーーーまじ???
最初は、1月にはコルセット少しずつ外していけるやろ・・・ってゆうてたんやけど。

人より回復遅くない?
人と比べたらあかんけど。
それにしても遅くない?
治りかけって、今やっと治ろう!って私の胸椎ちゃん腰椎くんが思い始めたんやろか。
そういえば、今までの経過観察レントゲンでは、回復してきてるって聞いたことないなぁ。
悪くなってなくて現状維持やったんやろか。

まぁ
安静にって言われても出来てないこともあったり
12月には階段で派手にこけて傷だらけになったり
思い起こせば、言えないことも数々あるけど。

次の予約は3月末。
予約が詰まってて、そんな先に。
先でもええんやぁって喜びかけたら
「田中さんはおかしいって思ったらすぐ来てくれるから先でも安心やわ」って。
なんせ、なんかあったらすぐ来るようにゆうてくれはるから、そこは安心。
予約外やったら、待ち時間長くなるねんけど、予約してても待ち時間長いからさぁ
大学病院あるあるでっせ😁

そんなこんなで、肋骨に関しては吹っ切れて気持ち楽に✨
圧迫骨折は・・・うーん 気長にいかんとなぁって。
せっかく治りかけてるんやから、悪化だけはしたくない!最低現状維持でいきたいところ!

何だか内容の濃い整形受診でございました。