どうもコバヤピです
最近はデイゲームのカタクチパターンが若干落ち着いてきてたり、バイトがあったりとかでバチパターンばっかり
それはそれでぜんぜん楽しいんやけど、そろそろデイゲームでシーバス釣りたくなってきてた…
そんな時に、最近デイゲームでよく釣ってる男「キビモト氏」からお誘いをいただいたので阪神間シャローゲームに行ってきました( ̄▽ ̄)
シャローっていうと、僕の地元播磨エリアにはシャローエリアが沢山。(てか深いとこが少ねえ笑)
マイワシパターン、イナっ子パターン、カタクチパターン、ヒイラギパターン等々、様々なパターンにシャローを絡めて(というか絡んでくる)釣りをして来ました。
ですが最近は、大阪湾を拠点にしてるため浅いとこで釣りをする機会が減っておりました。
そんなわけで、めっちゃワクワクしながら釣り場にGO!!!
ポイントに到着すると、教科書通りのシャローポイント。
こんなシチュエーションで投入するルアーはもちろん、、、
IP-13(通称コアイピー)
マジでシャローゲーム最強ルアー。
シャローといえば、言うまでもなくVJも強いけど、コバヤピはコアイピーをメインに組み立てることが多いです。
コアイピーって、マイクロベイトとかのちっちゃいベイトに強いのはもちろんだけど、カタクチとか稚鮎とかのちょっと大きめのベイトパターンでも同じパフォーマンスを発揮してくださる。
もちろんVJもマイクロベイトパターンをはじめ数多くのパターンで威力を発揮するルアーやし、この春もマイクロベイトパターンをVJのおかげで爆釣できた。
そういうことなんやけども、シャローに限ってはコアイピーメインで変化球的にVJを投入するのがコバヤピの好きな攻め方ってことです、はい
( ̄▽ ̄)
って事で、コアイピーを結んで戦闘開始!
シャローって魚がいたら反応が早いんで、いつもにも増してハイテンポでキャストで刻んで行く。
丁寧にやっていっても釣れるけど、ここ最近釣れてるポイントってことで魚はたくさんいるはずだから反応の早い魚をサクサクっと釣って行くほうが数出るよね。
すると、流石よく釣れてるポイントだけあってすぐにシーバスのバイトが「ガチーーーン」
そんでもって浅いから即エラ洗い♪
そんでもって浅いからギュインギュイン走りまくり♪
キビモト氏によると、ここ最近のアベレージサイズからしてもいいサイズやねんて!やったね!
今くらいの時期からシーバスってヒットした直後すぐにエラ洗いするようになって、そのファーストエラ洗いを耐えれるかどうかがキャッチできるかどうかに大きく関わってくる、、、
でも、こんだけ丸のみしてくれたらバレんよね!
完全にアイアンプレートシリーズ特有の千鳥アクションが効いてますね。
やっぱり、デイのシャローのテンポの速い釣りってめっちゃ楽しいな😌
ロッド デイスター 80ML バーサタイルデバイス
リール エクスセンスLB C3000HGM
ライン ピットブル4本編み 0.8号
リーダー フロロ12ポンド
ルアー IP-13 アイアンプレート
その他 マズメ インフレータブルライフポーチ