11/14~16 2014 タミヤワールドチャンピオン決定戦レポート<3>
最終日は前年と同じく予選最終ラウンドと決勝2回です。

F1クラスでモーターサポートさせてもらったさとーさん。
予選4位決勝3位で見事に表彰台!決勝1Rでのナガイ選手とのバトルは最高に盛り上がりましたね!
ということでいよいよ予選4R。
決勝セットを見据えてと、昨年までのデータをもとに勝負を掛けましたが、少し路面が軽いようでスタートから車がちょっと不安定。
それでもなんとかトップ5をキープして後半勝負へ!
実質のTQ争いをしているチョーさん・いちば君と3台でトップを争いましたが、なんとラストラップで逆転~
とうとう最後の最後でトップタイムを取れました(^^)
インタビューでも堂々と応えてて、かなりびっくりしながら決勝も期待できそうだとドキドキし始めたのでした。
最終的に3人が1位-2位のポイントで並び、タイム順で3番グリッドを獲得。
あとは決勝でいかに大きなミスをしないかにかかってきます。

決勝のグリッド。
いよいよAメイン1ラウンド目です。
スタートからトップ3台はきれいに抜け、ポールスタートのチョーさんが攻めのラインで若干離したか、と思いきやまさかの単独ミス!
これで予期せぬ形でいちば君vsコーキの一騎打ちにレースは移ります。
1秒差でリードするいちば君を後半タレないコーキが追いかける展開か?と見ながら思ってたんですが、
終盤、コンマ5秒差まで詰めたところでコーキも同じようにタレてしまい勝負あり。
耐え切ったいちば君が見事にトップゴール、コーキも堂々と戦い抜き2位チェッカーでした。
2ラウンド目に勝てば自力チャンピオンもあるので、まずはほっとしたのでした。
そしていよいよ大詰めの決勝2ラウンド目!
スタートから抜けてきたのはやはりチョーさん!
その後方でいちば君が後退し、2番手にコーキが浮上しますが、なんとミスで後退。
しかし、ここからが奇跡のような展開でした。
一時は7番手まで順位を下げますが、攻めまくり一台一台コース上で攻略していくと、残り1分半で4番手までポジションを挽回。
このヒートは後半もまったくタレず、あっという間に3番手を奪うと、残すはトップのチョーさんと2番手を走るジュリアンのみ!
チョーさんはペースが落ちたようで2台が一気に差を詰めます。
このままの順位で3台がゴールすると、
コーキ 2位+3位 5pt
チョーさん 4位+1位 5pt
ジュリアン 3位+2位 5pt
と3台がポイントで並びます!
そしてラストラップ!なんと向こう正面のストレートエンドでジュリアンが壁にヒット!
インから交わしてなんと2番手に浮上!!!
ここまで運に見放されたような展開ばっかりでしたが、なんと最後の最後でめぐってきたチャンスをものにして、2位でチェッカー!!!
これでポイント逆転です!やりました!!!
ワーチャンとってくれました(^^)

戦い終えて。ジャパンなみなさんと~
ということで、ホントに最初はこんな結果を手にすることができるなんて思っても見ませんでした。
3日間、ホントにドライバーが速くなったから取れた勝ちだったんじゃないかと思います。
いろんなことがあった1年間だったんですが、全て報われたような気持ちになれましたね。
どれもこれも頑張ってくれたチームの皆さんと、こんな自分を信じて走ってくれたコーキのおかげですね(^^)
ということで長らく引っ張ってきたワーチャンレポートもコレにて終了です。
2015年シーズンも最大目標はやっぱりワーチャン。
もう一度だけでいいのでここにドライバーとして戻ってくるために、またチームのみんなで頑張ろうと思います。
今年も楽しみです。ワーチャン!頑張るぞ~(^.^)
11/14~16 2014 タミヤワールドチャンピオン決定戦レポート<2>
2日目 予選編です。
この日は開会式・最後の練習走行⇒予選1~3Rの3回走行。
前日のコントロールで6番手だったので後半ヒートでの走行となりました。
練習走行では最後に思い切った変更を加えたところ、残念ながら失敗。
それでもタイム的には4番手と期待できそうな感じです。
前日からちょっとずつラインも良くなってきてるので、セットを戻して予選へ。

開会式後のこぎたパパと記念撮影。きょうごが受験で離れてるうちにワーチャン行く!という有言実行なパパさんでした(^^)
そしていよいよ予選1R。
個人的に一番緊張したヒートでしたが、セットを戻したのでやはり好調!3周目を終えた時点でトップに立ちますが、
3-4-5ゼッケンの選手のペースがいまいち上がっていない感じで、ここに付き合わされてしまい逆に焦ってホコリを踏んでペースを落とす展開。
最終的にこのヒートは5番手タイム。最低限のポイントは取れましたが、自分で流れを持ってこないと苦しい展開です。
続いて予選2R。
今度は5番手からスタート。しかし2周目、またしてもスタックした前走者が全開復帰したのに巻き込まれ大きくタイムロス。
すぐ後方からはこのヒート好調な山陰のたけうち君がトップ走行しながら責めてきて苦しい展開・・・
前半耐えれば後半たれないのがコーキの強みだったので、ビデオまわしながら何とか耐えろ!
と祈ってました(^^ゞ
序盤のロスで一旦は掲示板圏外(6位以下)に落ちたものの、周囲のペースが落ちる後半に入ると俄然ペースが上がり、
なんと最終的に2位までポジションを挽回!
一度はアカンかと思っただけに、よく耐えて取ってきた2番手タイムとなりました。
このラウンド2位だったのでモーターチェックがあり、ラウンドトップだった韓国代表のChou選手(以下・チョーさん)
とお話しすることができ、この後最後まで仲良くさせていただきました(^^)

GPXジャパン参加の皆さんのボディ。コーキはR34(GT500)を選択しました。
出たばかりのNSXコンセプト(チョーさん)、HSV(いちば君)、RCF(おーはらさん)、ビーマック(ひろき君)と
みんな思い思いのボディで参戦してたのが印象的でしたね。
余談ですが、アメリカから参加のジュリアン選手は白一色のSCで参加してたんですが、タミヤアメリカレギュには
ビーマックはIFS縛りが無く、きれいにカラーリングされたビーマックでで参加できなくなってしまったために
泣く泣くSCをその場で塗ったとのこと。。。(ジュリアンのパパさん談/たどたどしい英語で聞いたw)
それでもAメインに入ってくるのがさすがでした。
そして勝負の予選3R。
今度は2番手からスタートできます。
序盤から攻めて、トップスタートのチョーさんがミスしたところをパスしてトップに立ちます。
順調にリードを確保し、このまま落ち着いて走れば・・・と思ってたらワーチャンに来てはじめての大きな単独ミス!
これでトップの座を明け渡してしまったものの、なんとか踏みとどまりこのヒートを3番手フィニッシュ。
この結果、初日は2ラウンド目の2位タイム、3ラウンドの3位タイムで暫定総合4位となりました。
暫定トップは1位ー2位タイムを持ってるチョーさん。ということは翌日の最終ランドでトップ取ればTQの可能性が残りました!
ここまでの3ラウンドは全て違う選手がトップという大混戦です。
これは明日は責任重大やなー(^^ゞとか思いつつも、なんとかリラックスして操縦台に上がってくれればもしかして・・・
と期待しながら焼肉食って早めに眠りについたのでした。
決勝編へ続きます!
11/14~16 2014 タミヤワールドチャンピオン決定戦レポート<1>
年も明けていろいろとネタ多数なので一個一個のんびり処理していきますね。
ということでワーチャンレポートです。
ことしは長野でGPX-japanクラスで優勝し代表権をゲットした飯田選手(以下コーキ)のサポートで3日間ツインメッセで一緒にレースさせてもらいました。
前述のSAMのレポートにもありますが、代表取ってからはずっとチームで練習するときは一緒にやってくれて、
ライムさんやこぎたパパさんと走りながらセットを詰めてきたのでした。
自分の愛知大会の練習にも付き合ってもらいながら、DAYZ、SAMに通ってほぼ毎週練習しましたねー。
で、愛知で残念な結果に終わった後は最終調整にヤタベ、ZESTといろんなサーキットで走って本番を迎えました。

ゼストさんには11/2に行ったんですが、コースレイアウトがワーチャン想定になってていい練習ができました(^^)
個人的にはここで当日Japanレギュのベストラップ一番時計を出せて嬉しかったですね。

岡山からヒロキくんとパパさんが練習に来てました。(四国TRF代表のしょーりん&パパと(^^))
この日はコーキ、こぎたパパさん、ヒロキくん、そしてZESTのたきなみさん・みぞぐちさんと5名もの代表が集まり、
さながらプレ戦の様相でした。ここでみなさんと対等にわたりあえたので安心してワーチャン当日を迎えることができました。

コースはごらんの通り、『すげー青い!』
例年、序盤のグリップの薄さと毛を拾うのに悩まされるんですが今年はすぐグリップも上がり、
毛もほとんど拾わず快適に3日間過ごすことができました。
初日のスケジュールはタイヤ準備と練習5回。
最後の5回目はタイム取って、この結果で翌日の組み分けということでした。
最悪でもトップ10に入って後半ヒートに入りたいところです。
練習1~3回目
どこのコースに行っても無難に走れるセットで詰めてきたので、走り出しから安定して走れました。
ペース的も悪くないのですが、なかなか譲ってくれない人が多く、いかに上手くさばけるかがキモになりそうです。
練習4回目
このヒートから計測開始です。ゼッケン順で8番スタートなのでちょっと不利。
スタートからトップを走行しますが、スタックしてた車が全開復帰してきて激突・・・
大きくタイムロスしますが、それでも後半巻き返して最終的に総合では4番手。
ヒートでも3位だったので、次は前のほうから走れるので大丈夫だろうと思ってたら・・・
コントロールプラクティス
予選4回目の結果でスタート順が変わると思ってたら、まさかのゼッケン順のままでした。
変えてくれたらええのに。
ということでまた8番スタートでしたが、やっぱり危ないわどいてくれないわで大きくタイムをロス。
結局コントロールは6番手で終えました。
速さ的にはよさそうで、あとは不運さえなければ十分に戦えそうな手ごたえを持って初日を終えられたので、
割とリラックスして宿に戻ってからラインの確認だけして速めに眠りについたのでした。
予選日編へ続きます。
10/4 タミヤGP全日本選手権愛知大会 in サンビーチ日光川
当初発表されてた名古屋港は何回か走ったことがあり、しかも結果が良かったので心配してなかったんですが、
途中でサンビーチに会場が変更され、5月にライム夫妻&ワカさんアキラ・パパさんが来たときに走っとけば良かったとちょっと、いやかなり後悔しました(^^ゞ
クルマはいつもどおり417Xで行こうかと思ってたんですが、今回はTRF419が発表されたこともあり、
新モデルが出る前にしっかり418を使おう!と決めてセット出しをちょっとだけがんばりました。
ひさびさのアスファルトということで、ツインリンクほんぐうと

近所の「文化広場」の中にあるコース(無料!さすがクルマ社会愛知w)で走らせてテストしました。
タイヤはGP-Aに絞って、ヘタったタイヤでもちゃんと走れるセットを出せば本番も大丈夫?
という希望的観測でいろいろとテストしました。
基本的には417で試したときと同じで、フロントにギヤデフ入れて、タイヤを使うようにアッパーアーム下げて、
ダンパーをちょっとやわらかくするくらいで普通に走ってくれるようになりました。
キット標準からあまり変えずにいいバランスのところが見つかったので、タイヤさえ普通にグリップしてくれれば戦えるかも、
というあわい期待を抱きながらレース当日を迎えたのでした(^^ゞ

初めて行く会場でしたが、自宅から30分で到着と思ったより近くて良かったです。
会場近くでどう見てもサンビーチに行く車を見かけたのでついていったら無事着きました(笑)
コースも事前に聞いてた通り広くて走りやすく、練習走行でも割と思ったとおりに走らせることができて一安心です。
この日のピットはここ一年ものすごくお世話になってる「愛知電動陸走」のみなさんとご一緒させていただきました。
予選1R
TRFクラスは11人のエントリーと少なめです。
1回目は前列スタートでした。
スタートから上手く抜けて1周目トップで帰ってきました。
後ろからはスギウラくんが追っかけてきますが、追いつきそうになるとトんで、の繰り返しで
結局トップを守りきってゴールすることができました。
ただ、大事に行き過ぎたのとちょっとセッティング変えたらアンダーになってタイムが上がらなかったようで
暫定では4番手にとどまりました。
予選2R
一回目で最低でもAメインに残れそうな順位につけられたので、セッティングを大変更してみました。
180度ターンが多いので、ブレーキをがんがん使って走ったほうがいいかも?ということでフロントをスプールに。
ウイングも一個小さいタイプに変えて曲がる方向に。
結果的にはこのセット変更は失敗で、後列からタイムも上げられず終了しましたが決勝に向けていいデータが取れました。

GPX-japanではガッキーさんが見事に優勝(^^)
写真はかわもとさんといしくらさんと!いい勢いで決勝を迎えました~
ということで気合入れて臨んだ決勝でしたが、スタートで大き目の混乱が発生(・_・;)
あおりを受けて7~8番手で1周目を終え、トップとはかなりのギャップができてしまいました。
頑張って追い上げ、中盤まではジンノ選手と4番手争いのバトルに。
ジンノ選手がフェアにバトルしてくださったので、メチャ楽しかったです(^^)
なんとかストレート立ち上がりで前に出て4番手に浮上することに成功!
トップグループとのギャップは同じままキープできてたので、なんとか攻めて追い上げたかったのですが、
終盤コース上に落ちてたごみ?を拾ったのか謎の巻きが発生Orz
(動画も残ってるんですが、突然クルマが真後ろを向きました(・_・;)
チームのみんなに見せたら大笑いされました。コノヤロウ。。。)
これで万事休す。ジンノさんの真後ろまで近づきましたが5位でチェッカーでした。

今年は残念ですがドライバーとしてツインメッセにはいけなくなってしまったのですが、
その分コーキのサポートに全力をそそいでいくことになったのでした。
では次回はワーチャンレポートです。長くなりそうなので2~3部構成でしょうか。
なかなか書かんと思うので気長にお待ちください。
9/13 DAYZ タミチャレAO(ナイトレース)
ワーチャンカーペットが「今年は青!」という発表があり、自分の中でなんか盛り上がってしまいデイズのタミチャレにいってきました(^^)
とはいっても、ただレースがしたかったのでいつものようにお昼から走って夜レースして一日満喫してきました。

デイズに行くたびにかってしまう、パン屋さんの手作り「ラスク」。
これが一袋100円とリーズナブルでおいしいのです。いっちんもよくお土産に買っていきますw
閑話休題は置いといて、ちょこっとセッティングのお話をすると、デイズではアウディのボディが調子よくて、
フェラーリだとアウディのときからセッティングを少しやわらかくしてやらないとタイムが出ない感じでした。
そんな感じであっという間に夕方になり、受付⇒車検と進んでいよいよレースへ。
実はあまり展開が無く、予選1R,2R、決勝と大きくロス無く走りきってポールトゥウィンしてしまいました(^^ゞ
途中もりかわとーちゃんのロケット攻撃wにヒヤッとした以外は安定して走りきれました。
今回2回目のタミチャレAO参加でしたが、デイズのコースコンディションの移り変わりがちょっとはわかってきた気がします。
今後も2ヶ月に一回のペースで開催されるようなので、来年も参加したいなと思います。
年明け早々に開催されるようなので、1月のレースも参加したいと思います。
来年はシングルだとヒマなので2クラス目を考えてまーす。

この日一番の盛り上がりだったF1クラス!
にしかんさんポールトゥウィン目前でのまさかのドラマが(・_・;)

今年もなんだかんだで何回か優勝することができてよかったです。
次はタミグラ全日本愛知のレポートです。クルマはいつもいいんですけどねえ。。。
9/7、10/19 タミヤチャレンジカップ@SAM Speedway
朝から先日のワーチャン・クライマックスのDVDを作ろうと動いてるのですが、なぜか上手くいきません。
ということでエンコード中に更新です(^^ゞ
まずは今年タミチャレ代表権を目指して通ったSAM Speedwayのタミチャレ終盤2戦のレポートからです。

先月はシンタローが休日出勤で出られなかったのでトイラジ部(廃部)レポートでしたが、今回はシンタローと、あとGPX-japanクラスのワーチャンを目指して日々練習中のコーキくんが一緒に参加することになりました。
前日から練習に入りましたが、今回もクルマの動きは上々です。
ひたすらにセイタローとコーキをいたぶって上機嫌で終了(^^)
で、明けてレース日。
タミチャレGTは11人エントリーで2ヒートに分かれました。
今回はミズノさんが不参加ですが、ワタナベさんが来てるのでバトルが楽しみです(^^)
予選1回目、先走りのシンタローが14周2秒。まずまずと思ってたら昨日までヘボかったセイタローが逆転して14周1秒!
ワタナベさん3位でいっちん・コーキが4位5位という順位。
予選2回目、いいペースで走行してましたがラストラップでミス。1秒上げるも届かず予選2位いのまま終了。一方セイタローも1秒タイム上げて14周0秒でポールに。
3位のワタナベさんも変わらずで、いっちんコーキもそのままの順位で無事にAメイン。よかった。
6位のたねださんまでがAメインということになりました。
いっちんはポイントランクを考えると2位以内で終えたいところです。
そして決勝!
スタートでちょっと混乱があったようでセイタローシンタローが抜け出す展開に。
ワタナベさんが途中でポンダーが取れてしまうハプニングがあって予期せず1-2-3-4状態に。
ちょっと緊張感が緩んでた中、いっちんが気迫の追い上げで猛追してきました(^^ゞ
ここはムリせず前に行かせたら、なんとラストラップでセイタローも攻略して逆転優勝!
ということでいっちんが今期2勝目、2位セイタロー、3位シンタローとなり、この時点でシンタローのランキング3位以内が確定しました。

そして翌月も同じメンバーで参戦。
GTクラスにはATFスズキさんカトーさんがエントリーして下さったので個人的にメチャ盛り上がってました(^^)
今回はセイタローが先ヒート、シンタローが後ヒートになりました。
9月が周回レースだったので10月はベストラップ予選です。
予選1Rはいっちんがひとりだけ14秒台に入れてきて暫定ポールに!
一方シンタロー・セイタローはさほどタイムが上がらず3番手、5番手(^^ゞ
ATFスズキさんが2番手、ワタナベさんが4番手、コーキ6番手と激戦です。
気合入れないとやっつけられそう!と危機感が出てきたところで予選2ラウンドへ。
タイムを上げておきたいセイタローでしたが、思うようにタイムを上げられず、逆にコーキにも逆転されなんと今期最低の予選5位に沈みました(^^ゞ
気合入れていった2ヒート目組はいっちん、スズキさんともにタイムを上げずに終了しましたが、珍しくシンタローが一発14秒8!を出してポールを獲得(^^)
2位にいっちん(14.998)、3位スズキさん(15.00)、4位コーキ(15.032)、5位セイタロー(15.033)、6位ワタナベさん(15.07)とすごい僅差の予選でした(^^ゞ
この6人とBメインから勝ち上がりを決めたATFカトーさんの7台でAメインが行われることになりました。
スタートからシンタローがプッシュして逃げる展開。
その後方ではいっちんvsスズキさんの2-3位バトル、コーキvsワタナベさんの4-5位バトルが熱くなってる模様です。
<よそ見しながら見てた(^^ゞ
セイタローはスタートで完全に遅れてしまい、後方に下がってしまった模様。
いっちん+コーキは頑張って競り勝ち、今度はこの2人の2-3い争いに!!!
てんちょのアナウンスによるとコーキがペース速いようで俄然もりあがってまいりました(^^)
残り1分半の時点でコーキが完全にいっちんをロックオン状態に!
もう完全に自分はこの2台の競り合いばっかり見てましたwそしたらひっくり返って3秒のリードがパーになり、
この2台のバトルがとうとうトップ争いに!
ラスト5周、必死にコース上でパスしようと攻めるコーキに最後までスキを与えなかったいっちんが今期3勝目のトップチェッカー!
コーキも大健闘の2位ゴール、3位にシンタロー、セイタローは5位でチェッカーとなり、
これでGTクラスのポイントランキングはセイタロー・いっちん・シンタローの3人で代表確定!
クライマックスにチームメイト3人で臨むことになりました(^^)
今年のラジコンをやる上で一番やりたかったことだったので、もう嬉しすぎてクライマックスが
楽しみでしょうがなくなったのでした。
コーキのほうも会うたびにどんどんうまくなってきてて、もしかしてワーチャンもこの勢いで行っちゃうんじゃないかと思い始めたのでした。
そんないろんな素晴らしい経験をさせてくれたSAM Speedwayでしたが、残念なことに10月限りで閉店となり、
今年が自分たちにとっては最初で最後の代表となりました。
このサーキットでセッティングした06と417はどこのカーペットコースでも激走してくれたのがいい思い出です。
来年もなんとかしてグランシップを走りたいので、またいっちんと会議が必要だなとおもってる今日この頃です。でわでわ~
8/16 タミヤGP全日本選手権東京大会 in 五反田TOC
パンチドランカーみたいなもんですかね(^^ゞ
ということで、廃部済みのトイラジ部からリクエスト?があったので先月のタミヤGP全日本東京大会の
レースレポなど書いてみようかと思います。

今年も塗らされました中野カラー。NSXは塗るのがひときわめんどくせーーーーっす。
カッツカツに代表を狙ってたセイタローのクルマをメンテさせられ、とりあえず万全?の状態でレースに臨みました。
抽選に落ちなかったのでシンタローもTRFクラスに出走。
練習走行では2種類セットを試して、セイタロー車のほうがよさげな動きをしてたのでそっちに合わせることに。
今回は13人で2ヒートに分かれました。
シンタローが1ヒート目でセイタローが2ヒートで分かれて一安心。
まずは予選1R。
先に出走のシンタローは後列スタート。
1周目抜け出したのはありえさんちのハヤト。2番手がよぎっちさん、でその後ろにシンタロー。
とりあえず自分はブロック外の外人なので、邪魔しないようにゆっくり走って暫定7位。
次のセイタローは前列スタート。
スタート決めてトップで向こう正面に入ったところで・・・まさかの手巻き。。。
ブレーキがヘタクソすぎて泣けてきた(ーー;)
後続に迷惑をかけながらヒート3位でゴール。暫定でも3位ですが、とりあえずダメ出し説教(^^ゞ
続いて2R。
前列スタートのシンタローはスタートから上手く抜けて、後続も離れて楽な展開。
2番手にはハヤトが上がってきたみたいで、ペース見て走ってたらちょっとこっちに分がありそうだったので、ゆるく走ってたら最後に周回遅れに飛ばされて抜かれてしまいましたOrz
しかもゆるく走ってたのがバレてて、まわりからどやされました。。。まあ、外人なんで(・_・;)
タイム的には予選4位でした。
で、しっかり走っておきたいセイタローでしたが、後列から気負いすぎて混乱に巻き込まれ、
焦って単独でミス連発といいところなく終了・・・もちろん2回目のダメ出しです(^_^;)
それでも予選7位で、外人3人除いて4番グリッドから決勝を迎えることになりました。
そして迎えた決勝、なんとか2つ順位を上げて代表を自力で取りたいところでしたが、
スタートで下がってしまってからは我慢の走りで少しずつ順位を上げ、なんとか4番手までポジションを回復。
ただ、予選の影響からか思い切って走れてないようでペースが非常に悪いです。
結果的に3位走行していたむしがさんを捕まえられていれば代表権、というところまでは行ったんですが、
周回遅れグループがスタックしているところに運悪くハマってタイムロス。
これで順位を落としてしまい万事休す。
もったいないなーと悔いが残る5位フィニッシュという結果でレースを終えました。
朝の練習の動き的には今年はセイタローが静岡につれてってくれそうだ、と手応えがあったので残念でしたが、
しょうがないんで今度は自分が愛知大会で頑張ろうと思います。
とりあえず418は組みました!(笑) シェイクダウンだけは済ませました~。
まだ417のほうが慣れててデータもあるので好感触なんですが、
419も出るみたいだし、シャーシがダメになるまで走りこまねばもったいないので
愛知大会までじっくりアスファルト路面でセットだししてみようと思います(^^)
おまけ

レース後、お疲れ会で出来上がってる
GPXジャパンで予選1回目トップ、決勝3位でご機嫌?
8/3 タミヤチャレンジカップ@SAM Speed Way トイラジ部存続をかけて
かなり久しぶりにブログ書くことになりました、セイタローです。
日々インドへのお誘いにおびえながら過ごしております( ̄□ ̄;)
タミグラ東京大会も終わってしまい、ラジコンからだいぶ離れてます汗
情けない結果だったので、そこらへんは兄に書いてもらいますが(ぉぃ
嫌なことは忘れて、本題のレポへ!w
タミチャレ前日から走り込みといったところで、愛知県のホビーショップDayzさんで長兄とTRFレギュで
ひたすらチキチキ有意義な練習ができました。
で翌日。
長兄が急遽休日出勤になったことで、今回はチームメンバーのいっちんさんと二人の参加。
コースレイアウトは先月と変わらずで、予選方式がベストラップでした。
久しぶりに解放されたw状況でのラジコンは新鮮でしたが、前日走ってないこともあり朝から3パックしっかり走り込んで
レースに臨みました。
店長のドラミを受けて、予選開始ー。
いかんせんトイラジ部(廃部)の2人しかいないので、なんかマッタリしてる感がいなめないですが
そこは気にせず楽しんでいました。たまにはいいですよね、たまには。。。
またりしている内にタミチャレGTのヒートまで来て、先にいっちんさんから出走!
予選1回目
いっちんさん:まずまずの走り出しでしたが、後半左セクションの切り替えしが難しいみたいで苦戦し終了。ヒートトップで締めくくりタイムは、先月の僕のタイムより速い715.170でした。これはマズイ展開と思い段々カツってきましたw
で自分の予選がスタートしたのですが、この組には地元のM野さん、長兄にリベンジをしにきた某すだぴょんさん(某になってないですがw)がいて、油断できません!
テンションとは裏腹にタイムがなかなか決まらずに1分経過!この時点ではM野さん・僕・すだぴょんさんのオーダーで進行していて、このままじゃあ怒られる(誰に) と思い丁寧に走らせるを意識すると
そこからレース中盤に差し掛かる2分前ぐらいに、「亀井選手この周14秒999をマーク!」とのアナウンスが聞け
内心ホッとしました。
予選1回目は、ポール僕、3位市川さんで終了。
今日はトイラジ部だけなので、結果を残せそうなポジションで終了できて一安心で
睡魔がやってきました。。。
少し間が空いて予選2回目スタート!
湿度が上がって路面がかなり良く、各クラス タイムを上げてる人がチラホラ出てきてました。
これは期待大!と思い予選2回目へ。
2回目からはヒート内順位(スタッガーなので)で開始できるので、3周目までにラップをモットーにトイラジ部は発進していきました。
いっちんさんは、後半セクションがなかなか攻略できないみたいでミスが目立ちなんとか一発だけタイムを残し1回目のタイムを少しだけ更新し、暫定3番手で終了。
ここから良い流れを呼び込めず、1番手スタートを生かしきれずミスをした自分もタイムを少しだけ更新しましたが、ラストラップにM野さんが14秒987を出し抜かれてしまいました。くやしいいいいいと思いながら決勝に向けてテンションを上げていきました。
予選結果は、ポールM野さん、2番僕、3番手すだぴょんさん、4番手いっちんさんとなりました。頑張れ、いっちん!だったんですけどね。。。。目を離すと
画像が横向きですみません汗
寝てんのかよ!!wwお昼寝モード突入してましたw
僕も寝てたのは内緒です
お昼寝モードから復帰した、スーパー市川さんを迎え決勝へ。。。
スタート1コーナーで後方波乱があり、市川さんが最後尾まで下がっていきました。。。。全然スーパーさが発揮できずに終了。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
トップグループは、M野さん・僕・すだぴょんさんでレースは進行。序盤からM野さんを猛プッシュ!すだぴょんさんはペースがつらいせいか徐々に差が開いてきました。そして三周目お立ち台目の前の180°コーナーでM野さんがアウトにはらんだところをインに滑り込み、僕が半車体分でたところで少し接触(すみません)しましたがトップになり、一回こけたもののそのままトップゴールで優勝することができましたo(^▽^)o
いっちんさんは追い上げたものの、スタートでのトラブルのせいもあり4位ゴールでした。
とりあえず、勝てましたのでトイラジ部は存続できたかと思います!
どっかの誰かは廃部を謳ってましたが、気のせいですね!(ぇ
タミグラ東京大会に向けてよい勢いがつけられた!と思いこの日は終了し、次の日会社を休めなかったので早々と帰宅しました。参加された皆様、そして店長ありがとうございました!
SAMチャレもいよいよ終盤戦、気合れて9月は前日から練習しに行こうかと思います!
トイラジレポも機会あればまた書きますので、皆様今後ともよろしくお願いします
ではではまたー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
7/6 タミヤチャレンジカップ@SAM Speedway
今週末はみんなで岩波に集まって練習会!なので準備を今のうちにすすめねば。
ということでSAMのタミチャレ。
3月から毎月参戦してますがもう今回で5戦目。
有効6戦なのでそろそろ代表争いも佳境です。
今回もまたサイタマからインド人がきました。しかも前日から。
代わりにいっちんが家庭の事情で欠席(・_・;)
ということでまた2日間しっかりと走りこんできたのでした。

我が家の近所にこの辺では有名な喫茶店があるのを教えてもらったので、モーニングを食ってから
練習にいくことに。
ドリンク+330円で写真の通りのガッツリです(^^ゞ

で、おなかがいっぱいになってダレながらもサーキットに到着するとテンション上がりますね。単純なんでw
到着してサーキット見てみると左セクションのレイアウトが変わっております。
ここが難しくなったおかげでめちゃめちゃセッティングの良し悪しが出るようになり、おかげで一日セッティング変更が楽しみながらすすめられました。
ちなみに翌日のタミチャレやりに来てるのに、ほっとんどTRFクラスの練習しかしておりません(^^ゞ
後ろにぴったり付かれるとブレーキがまともに使えないセイタローをいいようにいたぶってやりましたwww
夕方にはATFのスズキさんとカトーさんも同じレギュで練習に来られたので一緒に走らせてもらい、
いい練習ができました(^^)

ということで前日楽しみすぎて、レースがなんか気が抜けたみたいになってしまい、
気がついたらセイタローにまたヤラレテしまいました。Orz。
予選2回目で圧倒的にこっちのほうが速かったのに、コケてしまったせいでポールを取れなかったのが敗因ですね。
決勝はスタートからうまく逃げられてしまいそのままチェッカーでした。
でもファステストは取ったので、これで開幕から5戦連続です。
レース後もTRFレギュでがんがん練習して、満足して週末のラジコンを終えたのでした。
来月でとりあえず有効の6戦を終えるのでしっかり頑張りたいですね~
次回はタミチャレ愛知編です。ではでは~


