【STAYHOME】ミニッツレーサーで鍛錬[後編]
シンタローです。
今日も今日とてお昼に小僧(見てるだけですが)と30分練習。
Staff.C@Staff_C_Mikanいよいよあと2日で現実に戻りますが、今日も鍛練ですw タイヤを新品にしました。食っててハキハキ感はすごいんですが、その分シビア。オフセットが広くなって動きはゆったりしたので、オフセット広めタイヤぼろ目がこの路面には合いそうな印象で… https://t.co/gLGTmFQh5V
2020年05月09日 16:12
ということで後編です。
今回はおうちでミニッツをやるにあたって、
・我が家はこんな感じでコース設営
・くるまのセットはこんなかんじ
っていうのを説明します。
なお、アホの子のように毎日毎日動画をアップし続けた甲斐あって、数名チーム内に伝染しましたw
①路面について
まず、一番質問される路面ですが、我が家はこちらを買いました
いろいろ出てくるんですが、厚み1cmで防音性能が良さそう、かつお安めというちゃんとした理由で選びました。
グリップしそうという理由ではもちろんございません。
今現在は3畳用と12畳用が売られてるようですが、自分が買ったときはタイミングが良かったのか6畳用が若干お得なお値段で買えました。
うちのチーム内でも既にすがや部長とまっちゃんが手配済み。いっちんも言うてる間に買うでしょうw
そして、耳寄りな情報がすがや部長からはいりました。
「通常のミニッツウレタンサーキットと比較するとかなりローグリップです。
ただし、ウラ面はミニッツサーキットに近いグリップ感です」
とのことです。ミニッツ走行用のみ(走らすときだけ設置)として割り切るなら、裏面仕様もアリってことですね!
②パイロンについて
どっちも100均のお世話になりました。
左:セリアで購入(5個入り100円)
右:ダイソーで購入(4個入り100円)
いずれもおもちゃ/スポーツコーナーでネットに入った状態で売っていました。
それぞれ単品で置くと、カスッただけで吹っ飛んでコースレイアウトを保てないので、
自分はセリア×3、ダイソー×1を組み合わせて使っています。
こんな感じになるんですが、ある程度重さが出るので、クリーンヒットしなければ
ちょっと動いたくらいで踏みとどまってくれます。
中の三角コーンが吹っ飛ぶくらい当てたら、1/10サイズやと間違いなく死んでるということで(^^ゞ
潔くコースを直すというルールを自分に課して練習しております。
③クルマの仕様とセッティングについて
前編でも書いたんですが、自分のミニッツはすごい昔に買ったMR-03(ノーマルモーター)です。
ちなみにプロポはフタバ3PKに2.4GHzモジュールです。
それで練習なんの?て疑問をもつ方も多いと思うんですが、自分的には「ムチャクチャ練習になる」と感じてます。
最初はボディがフェラーリ360だったのでRM仕様、アドバイスをもらってマクラレーン12CのMM仕様にしたわけですが、
ぶっちゃけどっちでも練習なら十分です。
なんせコース狭くて、コーナーとコーナーの間隔も1/10ツーリングよりも体感的に早いので、毎回同じラインを通すように練習することはむっちゃ意味あると思います。
その上で、やっぱり「ストレスなくよく走る車」「できればツーリングカーに近い動きで」とすがや部長にむちゃぶり質問をかましたところ
「ミニッツとタミグラレギュの両方をやってる感じとしては、MR-03 MMのワイド仕様が一番近いフィーリングと思います」
と、コメントをいただけました。
実際RM ⇒ MM の2仕様をやりましたが、MMのほうがピーキーさもなくてやりやすかったです。
続いて車体の細かいセッティングについてですが、自分のクルマについてるオプションは次の3項目だけです
・タイヤ
・Frスプリング
・FRP Tバー(リヤサスプレート)
まずタイヤですが、前編でも少し触れましたがすがや部長のアドバイスに従って
フロント:ローハイトスリック30°(MZW39-30)
リヤ:ワイドラジアル30°(MZW38-30)
の組み合わせです。フロントは逆履き(インアウト逆)にしてグリップを逃がす仕様がミニッツウレタンだと鉄板と情報いただき採用してます。
正履きでも比較しましたが、自分は逆履きのほうがやりやすかったです。
ホイールオフセットは広げるほど動きがゆったりするので、1/10ツーリングの練習という観点やと広げたほうが良かったです。
自分はマクラーレン純正のF+1.5 R+2.5で今やってます。コースサイズが小さい場合、オフセットを狭くするのはアリだと思います。
次にフロントスプリング(MZW401)ですが、自分はパープル(ミディアムソフト)を使ってます。
ノーマル(ミディアムハード)でピーキーに感じてた初期がここを変えるだけで一気に運転が楽な方向になりました。
初期ピクがなくなって程よくマイルドになって、かつ丸くコーナーを曲がるようになりました。
ソフトのレッドはやわらかくなり過ぎて腰砕けみたいな動きで自分には合わなかったです。
最後にTバー(MZW409)ですが、3種類やり比べた結果自分はソフトが一番よかったです。
ミニッツサーキットみたいにハイグリップだとハードが合うようなんですが、ジョイントマットはそれほどハイグリップではないようなのでこれが合うのか?と自己完結しました(笑)
実は最初はなぜか持ってたオプションのダンパー+フリクションプレートをつけてたんですが、食ってないんでジャマなだけだったようで、
外してノーマルにしただけでむっちゃ走るようになりました(・_・;)
ここまで約2週間、1日約30分程度走ってようやくまともに走れるようになってきました。
最初はまったくうまく走らせられんかったので、物のせいにしてミニッツEvoが欲しくてしょうがなかったwんですが、
練習って言う観点ならノーマルモーターのMR03、いまで言うミニッツRWDのほぼノーマルで十分ということが証明されてしまいました(笑)
※制御システムが変わってるので現行のミニッツRWDのほうがさらに良いと思われます。
なおいっちんさんはミニッツRWDのレディセットをお買い上げになる模様です(  ̄▽ ̄)
いろいろ書きましたが、総括すると
・3畳3000円ちょい、6畳なら5000円くらいのウレタンマット
・ほぼノーマルのMR03
で
めちゃめちゃ楽しく家で練習ができます!
という感じです。(以下、最近の練習動画)
Staff.C@Staff_C_Mikan今日はTバー柔らかくしました。エエ感じです。 そして低速コーナー多めでとにかくミスらんと走る練習。左手がいい感じに疲れました! https://t.co/AkcpC6ATiz
2020年05月08日 16:57
Staff.C@Staff_C_Mikan楽しいので飽きることなく今日も鍛練。 クルマがよく走るようになったので、コース難度をちょっと上げてブレーキの練習を追加(画面左奥のコーナー) 自分的には10.5Tよりちょっと速いくらいの体感速度で、ブレーキも上手くかけないと巻く… https://t.co/uhcpNnzRbl
2020年05月06日 16:28
何かご質問などあればリプください!
ではでは~。早く収束して気持ちよくサーキットで遊べるようになるまでもうちょい練習しときたいと思います!
次回はおうちRC メンテ編?かなあ。需要あれば書きます。ではでは。
【STAYHOME】ミニッツレーサーで鍛錬[前編]
シンタローです。
せっかくのGWですが外出できず、大阪にも帰れないため食いだおれる予定も崩れ、
嫁に言われるがまま肉2kgとカニ1.2kgをお取り寄せし、毎日食いすぎております( ´_ゝ`)
ということで、本来であればサーキットで練習~レースのつもりでしたが
そんなことを言ってられない状況で我慢の毎日なので、
4月なかば、むちゃくちゃ昔(多分2011年?)に買ったミニッツレーサー(MR03)を出してきました。
最近我が家のフローリングの上にウレタンのジョイントマットを敷いたところで、
「ミニッツ(オンロードのほう)いけるんちゃうか?」と思ったのが事の発端でした。
ということで当チームのミニッツ部長であるすがやさんに連絡。
「ウレタンやったらとりあえず
・フロントにローハイトスリック30°(MZW39-30)
・リヤにワイドラジアル30°(MZW38-30)
でやってみるべし」
とアドバイスをいただいたので早速買いに走る。
電池も全滅してたので去年出たSPEED HOUSEを2パック購入。
1パック800円とかやと意味なく買いすぎそうになりますなあ。はっはっは。
ということで早速練習!
Staff.C@Staff_C_Mikan今日も修行しました。 全然うまく走らせられんのですが楽しいっす(  ̄▽ ̄) https://t.co/seW6ZLYAKC
2020年04月25日 17:18
こんなかんじで、楽しく練習がスタートしました。
しかしまー遅めの四駆ツーリングしかやってなかったから、まともに走るのにも一苦労。
GWは毎日練習しよう、と思いつつもすがや部長に相談してみると
「1/10のツーリングに一番近いのは、MMのロング、ワイドだよ・・・
ボディはマクラーレンがグリップ感が高くて良い・・・
ほとんどオプションはいらないけどFrのバネ位はいっとけ・・・」
と効果的なアドバイスをささやくわけですよ。
まあ買うわな。俺はチョロいんや!!!(爆)
ちなみに買ってすぐにボディをモデナから変えてツイッターに動画上げたのに
「おいお前!ボディかわっとるやんけ!」
とイジッってもらえずわたしは大変さみしかったです。
そんな感じで外出のできないGWに突入したわけです。
意外なくらい反響もあって、せっかくなんでいろいろまとめておこうと久々にBlogに書いておる次第です。
詳しい環境整備やセッティングのお話などは次回へ!では!
Staff.C@Staff_C_Mikan今日も今日とて修行です。 昨日以上に乗れてなくて泣きそう( ´_ゝ`) https://t.co/Ba2U6aqfT8
2020年04月26日 14:02
ようやくコロナウイルスも落ち着きそうですが、まだまだ油断はできません。
収まったらサーキットでお会いできると思いますので、まだしばらくはおうちで頑張りましょう(  ̄▽ ̄)
20/2/14 タミヤGP in オートメッセ
みなさま新年明けましておめでとうございます。
シンタローです。今年もメンバー一同ユルく一生懸命にラジコンの練習とレースを楽しんでいこうと思います。
年明けから1月25日、2月8日と既に2回もラジコンをやってるにも関わらずようやく更新です。
2月8日にいたってはGPX2020走行会と銘打って厚木レジャーランドでなかなか大人数で遊んできました。
集まってくださった皆さんありがとうございました!
ということで、さかんに「開幕戦に向けて頑張る」というておったんですが、意表をついていってまいりました開幕戦。
オートメッセでございます。
みんな横浜とおもっとったやろ。はっはっはwww
高校の同級生の結婚祝い飲み会のついでという名目でいってまいりました。新幹線でw
しかも木曜夜移動というVIP感満載な日程です。
ということで参加クラスはツーリングGPX2020。この日も魔神様とふたりで参加です。
電車で行くのでテーブルとイスをぜんぶ用意してもらうという甘やかされっぷりです(^^ゞ
当日の朝、優雅に温泉入って予定通り宿を出たら、わずか5mで
くくりつけてたHUDYのバッグがすべり落ちてきた
まさかの荷造りヒモの先っちょがブチ切れていた
おかしいなあ!!!!!呪いには打ち克ったはずやのに!!!!!
いやな予感がしつつ現地へ(・_・;)
予想はしてましたが満員電車(・_・;)しかし上手く座れてらくらく現地へ。
ゲート前でチケットもらって、魔神様と合流(^^)今日はメンツが濃さそうです。
今回はヤマハのビニャーレスカラーです(^^)
かずまがまたいけてるロゴステッカーで俺を甘やかすのですw
しかし周りのレベルが高くコンデレは取れませんでした(泣)
練習走行
自分的には悪くない感触だったのですが、後ろからDHLカラーのかたおさんがむちゃくちゃ速いペースで追いついてきます。
うーん今日いけてない気がするとおもいつつ練習終了。
しかし、その後かたおさん「ごめーんさっきピニオン間違ってたわーーーwww」といわれる。いけてなくもないのか!?
バネを一個やわいのに変えるか悩んだものの、組み分け発表見たら1回目前列やったのでそのままいくことに。
予選1R
参加は70名で、10ヒートあるうちの2ヒート目でした。順番的にはかなり不利でしたが
大半が○か●の方だったんで、上手く流れればいい結果が出そうです。
ゼッケン1の有利さを生かして1周目からトップで帰ってきました。
しかし、やっぱりペースは後続のみなさんのほうが良いようで徐々に追いつかれるしんどい展開。
1分経過したあたりで完全におくやまさんに追いつかれたものの、おくやまさんが無理矢理抜きにこないでやさしさで
そのまま走らせてくれたので、そのまま2台でワンツーのままゴール。
後続のヒートがことごとく荒れたのもあってまさかのこの2台が予選暫定でもワンツーとなりました。
新年1発目から運を使った感がハンパないですが、今日は流れがある・・・とこの時点では思っておりました(^^ゞ
こちらもすださんが上げてくださってました。おくやまさんの優しさと俺のセコ走りを見よw
今回もオートメッセは合間にたくさん練習時間を取ってくださったんで、いっぱい走って
楽しませていただきました。
もちろんどんどん路面も良くなり、予選2Rはいつものようにショートダンパーに変更して臨むことにしました。
予選2R
後列アウト側からスタートなので非常に厳しいのですが、路面状況を考えるとタイムは上げておきたいところです。
スタートして大きな混乱もなく、まずは4番手を走行。
しょーりんとちょっとイチャついてしまい(^_^;)つつ3番手に浮上し、2番手を走るOさんも交わしてあとはトップを走るおくやまさんに
なんとかして追いつきてえ、とがんばって攻めたらおくやまさんがまさかのマシントラブルでふらふらに(@_@;)
テンパってしまい交わすのを盛大にミスり、パイロン踏んだらまさかの転倒(泣)
これで万事休す。。。タイム更新できず、Bメイン落ちも覚悟しましたが、この日は荒れてるヒートが多く
なんとか5番手でAメインに残ることができました。ほっとひとあんしん。
決勝
5番手からですが、ペースを考えるとチャンスは0ではなさそう・・・と自分に言い聞かせながらお立ち台へ。
レースの模様はすださんの動画でどうぞ!
ということでぶっちぎられて2位でした。悪くない結果なんですが、めちゃめちゃ速さで負けてたので悔しいです。。。
動画をみてお分かりかと思うんですが、今回のオートメッセはボディバリエーションがメチャクチャ多彩でした。
TQピンクさん : スープラ
2位ひざこぞうさん : アウディクワトロ
3位しょーりん : マスタングGT4
4位たかやまさん : ヤリス(ウイングあり)
5位シンタロー : WRX(ウイングあり)
6位Oさん : ヤリス(ウイングなし)
7位Mさん : WRX(ウイングなし)
8位おくやまさん : スープラ
とまさかのカブリがスープラだけというすげえ展開でした(笑)
なお、シャーシも
優勝 : TA07(ピンクさん)
2位 : 419XR(シンタロー)
3位 : TB05(おくやまさん)
というばらばらなトップ3でした。
また準優勝。。。
ということで悔しさはあるものの、いっぱい走れたしいろんな人とお会いできたしで、
非常に楽しいレースでした。
次回は参加できれば横浜かと思うのですが、ちょっとロケーション的にも社会情勢的にキビシイところもあるので
少し考え中です。
今回はフルサポートいただいたので非常に集中してレースができました。
ニシさんありがとうございました。次回はまた接待いたします(^^)
レース後、あまりの疲れで地下鉄で網棚の上にリュック忘れそうになってクッソあせりましたが何とか事なきを得て
予定通りの時間にお好み焼きに(・_・;)うまかったー
そして帰りの新幹線では頑張ったご褒美に念願の硬いアイスをたべたのでした(笑)
おしまい。
19/11/2 タミヤGP in 東京 五反田TOC@魔神の呪いに勝てるのか!? <完結編>
明日から泊まりで出張。気が重いシンタローです(ノД`)
しかも14日は帰りが遅いので15日は休もうと思ってたんですが、まさかのツインメッセを通り越して愛知へ出張が確定。
16日のワーチャン見学が心の支えです。。。ガンバリマス。。。
ということで、前回<後編>で終わりの予定だった「魔神の呪いに勝てるのか!?」シリーズですが、
11/2の東京大会開催が決定したことでまさかの延長です。というのも、開催クラスが「ツーリングGPX2020」ということで、
今年赤レンガと五反田で2回参加した「GPX2019」から
1)指定ボディが変更。メルセデスAMGが外れてMAZDA3が使用可能になりました。
⇒自分はWRX STiが手持ちであったのでこれを使うことに決定。
2)モーターが15.5T⇒17.5Tに変更。これは購入してレースに出ることに。
ギヤ比は変更なし。
・・・ということで、どうしても今年のうちに勝ちたかったシンタローは、再び魔神と契約するのであった
・・・魔神様、勝ちてえっす。 07MSかしてください
魔神様「よかろう」
まさかの二つ返事で契約成立(爆)
そして速攻送っていただき、レース前週に厚木で走らせました。
XRとほぼ変わらない好感触で、ギヤ比の分ちょっとだけ4月の時よりもタイムが出て「これはいけるかも」
という感触を持ってレースをむかえることができました。
予想外だったのは魔神様もツーリンググランプリにエントリーしたらまさかの当選!
絶対落ちると思ってたのに(爆) クルマどうすんねん!ていう感じですが、シンタローのノーマル07を用意するということで
手を打っていただきました。すんません甘やかされてます(^^ゞ
そしてレース当日。この日は
ツーリンググランプリ : ニシさん(魔神様) (TA07)
GPX2020 : シンタロー、ヲマツさん(ふたりとも07MS)
という3人 + サポートにさとーさんが朝から来てくれて非常にリラックスしてレースができました。
サポートに来てくれたさとーさんは音ゲー(○◎46)で空き時間をすごされてました( ̄∇ ̄)
会場は9月と同じスペースで、カーペット上にグレーカーペットという路面。
朝イチから比較的グリップしてましたが、ところどころカーペットが浮いてギャップになってるのが気になる感じでした。
これが後で自分におそいかかってくるとはこの時点では思ってませんでした・・・
朝の車検でいただいた抽選券が23番!!!
『24(ニシ = 魔神様)やったらガチでおわっとったわーーー!
今日流れあるって!!!』
とかアホなことをいいつつコンデレへ。
そういえばニシさんは朝ホテルで充電してきたはずのバッテリーとカラバッテリーを積み間違え、練習走行で撃沈しておりました。
魔神様の呪力が弱まっている!? もしかしたら今日イケるかもしれん(爆)
目標だけは高く、 コンデレ + TQ + 優勝 ! ということで、ボディの前にモンスターを置くというズルい作戦で
見事おねえさんに選んでいただきました~(^^) しろしたさん、そんなイヤそうなカオせんでくださいよ(・_・;)
そしてコンデレを終えて予選の準備をしていると
魔神様のイスがこわれるというトラブルが(@_@;)
・・・呪力が弱まっている!? もしかしたら今日イケるかもしれん(爆)
いや、がちでスイマセンでしたm(__)mm(__)mm(__)m
そんな感じで予選1R。
まずはツーリンググランプリのニシさん。
初の五反田でしたが前列スタートからキッチリ1周目トップ、そのままノークラッシュで走りきって暫定4位!!!
ほぼAメインは確定やろ、というタイムだったので一同安心してこの後走ることができました。
そしてGPX2020。
まずはシンタローから。後列スタートだったのでそんなに気負ってはなかったんですが、
1コーナーで行き場がなくなってしまいクラッシュして転倒・・・久々の1周目ビリです(・_・;)
しかし車がめっちゃ良くて、ここから巻き返してまさかのヒートトップを取ってしまいました。
大きくタイムロスした割りに暫定6位という結果。
そしてこの2つ後のヒートを走ったヲマツさんはスタートも無難に切り抜け、4周目にトップに立つと
しっかりまとめてトップゴール、暫定2位!
今日はマジでいけんじゃねえかとこの辺からいい空気が流れ始めました。
一部では「進角最大でも規定の2,300に届かん」という声が出ていた17.5Tでしたが、
自分はこの位置で予選決勝通じて2,285±5でした。
手持ちのチェッカーで6個はからせてもらったんですが、確かに全開で2,300ちょうどくらいのモーターが1個ありました。
予選2Rに向けては4月のデータを信じて攻めのセット変更。
安定志向のロング仕様から路面上がってタイム出ることを信じてSSBB仕様に変更。
そして予選2R。
ニシさんから出走。
後列スタートでしたが、落ち着いてトップまで上がり、このヒートもトップゴール。
少し前をふさがれるシーンが多く我慢の展開でタイム更新はならなかったものの、それでも7位でAメイン進出!
パッと来ていきなりAメインに残ってもらえて自分も大満足でした(^^)
続いてGPX2020組の2人。
まずはシンタローから。予選1Rのトップが14周2分5秒だったので、ターゲットは3秒でした。
まわりからはTQ争いは4秒かな~という声が聞こえてたんですが、あくまで3秒狙いです。
スタートは前列イン側だったので、1コーナーさえ絡まなければうまく流れてくれると思ってました。
そしてスタート! 外のおふたりともからまず1コーナートップで入ることができ、そのまま逃げの体制に入ることができました。
実はほとんどの方がお知り合いだったので、まったくロスすることなく2分間ノーミスで走りきることができ、
予想以上にタイムが出て14周2分2秒!
なんと2番手を3秒離して久しぶりのポールポジションを獲得することができました!!!(^^) これで2個目の目標達成です!
2つ後のヒートでも、同じくスタートから抜けだしたヲマツさん、予選1Rのトップタイムを更新してゴール!
そして予選2位をゲット!
まさかの予選ワンツーです!
このヒートでは猫店長さんも2位ゴールで予選5位!
じつはこの3人は07MSだったので情報交換しながら最終的に良く似たセッティングで走ってたのです。
みんなイケてたのがわかってめっちゃ嬉しかったです(^^)
タイムが抜けてたんで、けっこうクルマを見に来てくれた方が多かったんですが、みなさん俺はXRと思ってたみたいで
「ゼ ロ ナ ナ エ ム エ ス か よ !!!」
という反応をいただけました。ごっつぁんです。それが聞きたかったんやで(爆)
決勝前のさとーさん。
フルコンボができねぇー とおっしゃってましたw
そして決勝!
みんなAメイン残れたので8割はもうOKやろと思ってました(^^)
まずはニシさんから。
感触の良かった予選1回目のセットに戻して決勝へ。
スタートで1台かわして4-5-6位争いに突入。
1台ミスで下がったので5位に上がり4位の方の真後ろにつけますが、接触があり2度おおきくロスしてしまい、
最終的に8位でチェッカー。
でも個人的にはいきなり朝来て渡されたクルマで初コースでAメイン残っていただけたので、感謝しか無い感じです。
ホンマにありがとうございましたm(__)m次回はもっとやりやすい車を用意できるようガンバリマス。
そしてGPX2020のAメイン。
フロントローから2台並んでスタート!
しかし1コーナーでヲマツさんが接触がありポジションを下げてしまい、そして
シンタロー、まさかのハイサイド( ゚д゚)カーペットがうねってたところかなあと・・・
正直メクれたときは一瞬何が起こったのかわからんかったです。
しかし運よく4番手で復帰することができました。入った位置が良くてクロスラインで1周目を3番手で帰ってきました。
トップは3番グリッドスタートのMヤマさん(予選1回目トップタイム)、2番手がおのださんだったので、必死に攻めました。
おのださんはラジアルだったのでどうしてもコーナーがきつそうで、ハイサイドした箇所でブレーキを使ってインに入って
パスして2位浮上。そして上がってきたのが猫店長さん!同じようにおのださんを抜いて3位まで上がってきました。
一旦は8番手あたりまで下がったヲマツさんもなんとか集団に追いつき6番手まで回復してきました。
絶対にミスれない状況でできるだけ攻めて走ってたら、前を走るMヤマさんがミスしてるのが見えて一気に真後ろへ。
かなりオーバーステアがきついように見えたので、後ろにつけてプレッシャーをかけていたら、インフィールド入り口で
少しリヤが流れたのが見えたのですが、避けれずに接触してしまいました。ゴメンナサイm(__)m
これでトップに立ったのですが、ハイサイドを含めキレイなレースにできず反省です。
一方2番手争いが激化、猫店長さん、おのださん、のれさん、そしてなんとかポジションを回復してきたヲマツさんの4台で激しいバトルに。
この争いを制したのはなんとコース上で全員交わして上がってきたヲマツさん!
結果的に予選順位までポジションを取り戻し、ワンツーのままチェッカーを受けました~
嬉しいはずのワンツーなんですが、ちょっと内容的に手放しでは喜べないレースにしてしまったのが申し訳ない。
レース後にMヤマさんに大丈夫ですよ、って言っていただけて救われましたm(__)m
いつも遊んでいただいてる皆さんからの声援が嬉しかったレースでした。感謝です。
ということで、今年最後のレースはできすぎな結果で終えることができました。
1年間レースを休んで、前みたいにやれんのか心配だったんですが、結果的に1勝2位2回と自分としては望外な結果でした。
どれもこれもチームのみんなといつも遊んでくれるみなさんのおかげやなーと思う次第であります。
そして、いままでニシさんが来ると勝てねえ、魔神のクルマだと撃沈する(爆)という
うちのチームのジンクスをようやくぶち破ることができました!
魔神の呪いに打ち勝ち2019シーズン終了!ということでめでたしめでたし。
ありがとうございました。
<エピローグ/おまけ>
★☆うっちーさん「今日の抽選のラスト!クマモンバギー!!!」
シンタロー「あーいうの子供と公園で遊ぶのにいいな~。ああいうの一台買えやって言われてんすよね~」
★☆うっちーさん「みどり の 24番~~~!!!!!」
手元の抽選券。どう見てもみどりの23番です。24(ニシ)番ならアタリでした
Orz
・・・どうやら、もっと強くならないと 魔神様の呪いには打ち勝てない模様です。
こんなオチいらんわ!!!
<完>
2019 タミヤGP全日本選手権@魔神の呪いに勝てるのか!? <後編>
久々の更新です(・_・;)
こないだ厚木でみねおさんに「後編まだ?ずっと待ってんだけどー」って言われたので更新です(・_・;)
今年のレースも全て終わったのでまったりモードのシンタローです。
でもドラ師匠のタミチャレクライマックス用の塗装がのこってるのでやらねばならんのです。
で、なんでしたっけ?ああ トラックでした(笑)
前回、掛川であえなくBメイン落ちした私のもとに届いた四角いトラック!
そして塗装をやる気にさせるかずまのカッティングシート!
ということで、なかなかのパーツ点数の塗装をがんばって終えて・・・
FOX vs MAN TGS ボディ比較@厚木レジャーランドをやってきました。
結果として、巻き車が運転できない自分は四角いほうを選択しました。
FOXは巻くんですが一発は出る感じでした。
今回の東京大会はレース日がいつもより1か月後ろにずれた9月の15日になったことで、
本番までに3回練習することができました。
夏休み練習の際には自分のトラックの師匠であるえんどーくんが厚木に来てくれて、
クルマの方向性としては良さそうといってもらえて一安心。
途中で新型のダンパー部品が出たり、ショートダンパーに変えたりして
少しずつ車もよくなってレースをむかえることができました。
厚木では毎回ラーメン食ってたなあw
ちなみにクルマの動きが見たくてかずまにやらすと、たいがい俺より速く走るんホンマやめて欲しい
ということでレース当日。
今回は
TRFツーリング シンタロー かずま
TRFトラック シンタロー
GT すがやさん
ST ヲマツさん
というメンツで参戦しました。
2クラス参戦は余裕がなく、ここから写真がない(・_・;)
今回の東京大会はいつもとは違うスペースでの会場で、床がタイルではなくじゅうたんでした。
そこにグレーカーペットを敷いてコースが設営されてました。
練習走行から割りと食ってて、終日いい感じのグリップで走れました。
まずは予選1回目。
朝からみんな感触は良かったのですが、みんな苦戦の1ラウンド目となりました・・・
まずSTクラスに出走したヲマツさん、スタートよく抜け出しトップを走行。
大事に走って残り20秒、ええタイムが出そうだったんですが周回遅れとからんでしまいラスト2周で約6秒ロス。
それでもトップ10にいたので2回目にかけます。
GTのすがやさんも大荒れの予選ヒートに苦しみ、ヒート中盤まで順位を回復させたところでゴール。
TRFツーリングではシンタローとかずまが抜け出しワンツー体制だったものの2人でからんでしまいタイムを落としてしまう結果に。
そしてトラック、序盤から上手く混戦を抜けれず、途中ミスもあってなんとかヒート2位でゴールするのがやっと・・・
順位としては暫定5位というところでしたがただただ反省のみのレースとなりました(・_・;)
そしてお昼をはさんで予選2回目。
STで2年ぶりのワーチャンをめざしたヲマツさんでしたが、1周目に謎のハイサイドを食らい、追い上げたものの
最後にワンミスしてしまいBメインに・・・
途中追いついた方がAメイン残ってワーチャン代表権をゲットされたので、ちょっともったいないレースとなってしまいました。。。
GTのすがやさんはスタートで抜けたか?とおもったところにオカマほられてしまい我慢の展開。
それでも予選1回目から5秒伸ばして決勝はBメインとなりました。
今回は自分のXRでデータ取りをしてもらったので、来年に向けていい準備ができたと思います(^^)
そしてTRFツーリング、結果としてはかずまがトップゴール、2位がシンタローで予選2位-3位となりましたが、
2人ともバックマーカー処理で順位が変わる感じで、決勝はTQのシュン君含めいい意味でガチンコレースがしたいなと
祈るのみでした。
最後はTRFトラック。前列アウト側から運よくさばいて1周目トップだったものの、2周目に単独ミスしてしまい後退。
2位までリカバリしたものの12周に入らず予選は7位ということになりました。
う~~~ん流れが悪い(・_・;)
そして決勝。
STとGTのお二人は来年へ向かっていい意味で課題の見えたレースでした~
来年は代表権に向かって走りましょう!
そして、TRFツーリングはかずまがいつものようにYoutubeにアップしてくれてます。
サムネイルが素晴らしいですね!
スタートからトップのシュン君、かずま、シンタローの3台が抜け出す展開で、
かずまが一瞬詰まったスキに2番手浮上、直後にシュンくんがミスったのでトップに浮上!
クルマもこの日一番いい感じで、かずまを落ち、着いておさえながらトップで7レースを進めました。
ストレートから前半のセクションはシンタロー優勢、後半のセクションはかずま優勢だったので
お互いミス待ちと思って走ってたんですが、不運にも後ろ向きに走ってきたバックマーカーに当てられて
かずまトップ、シンタロー2位に。3番手のワタルさんとは少し差があったんですが、
これで集中切れてしまったみたいでなんでもないようなとこでパイロン踏んで飛び、
コースの仕切りにリヤが当たってアッパーアームが折れました(泣)リタイヤ(・_・;)
結局このあとも危なげなく走りきったかずまが優勝~。赤レンガに続いて今期2勝目を挙げてくれました!
個人的にはまた負けた~て感じです。同じくらいの速さは出せてただけに悔しい。
この日は一日障害物競走に負けた感じです。。。
来年はTRFはツーリング10.5Tに戻るので、最高峰クラスでちゃんと2人で代表権争いができるよう頑張りたいですね。
そして最終レースのTRFトラッククラス。
事前車検面白かったのが、みんなクルマがばーらばら。ボディもシャーシの色もダンパーも全然違う。
自分はノーマルのTT02シャーシにショートダンパーの組み合わせでした。
7番グリッドからだったので、よっぽど序盤はまらないと厳しいなと思ってたんですが、予想的中。
ペースは割と良かったんですが、なかなか前に出られず4番手まで上がるのがやっとでした。
優勝したリョーくん、2位のKENさん、3位の番長さんにはペース負けしてたので仕方ないかなって感じではありました。
結果的にボディは上位3台がFOX、MANの最上位は4位のシンタローという結果でした。
ということで、2年ぶりの代表権レースでしたが残念ながら代表権は獲得できませんでしたー。残念。
魔神の呪いに打ち勝つことはできませんでした(ノД`)
今年のレースもこれで終わりか~と思ってたんですが、10月中旬、まさかの展開が。
11/2 タミヤGP東京大会 開催決定
次回、11/2 タミヤGP東京大会@魔神の呪いに勝てるのか!? <完結編>
に続きます!!!
2019 タミヤGP全日本選手権@魔神の呪いに勝てるのか!? <前編>
久々の更新です(^^)
ということで今年のタミヤGPが終わりフヌケてるシンタローです。
今年のワーチャンレギュも例年通りに静岡ホビーショーで発表されまして、自分が参加できる選手権クラスは
・ミニスポーツ
・TRF(トラック)
ということでどちらも持ってないので
Staff.C@Staff_C_Mikanおはようございます。ホビーショー(一般日)の朝ですね。 ワーチャンレギュレーション発表ありましたが、自分はトラックもミニも無いので今年はツインメッセ挑戦はおやすみです。 ということで夏の東京大会のTRFツーリングに向けて在庫のN… https://t.co/Jct5yvCB6S
2019年05月11日 08:01
Staff.C@Staff_C_Mikan…レースしたいからトラック買おうかな言うたら秒でキレられたのは内緒や( ´_ゝ`)
2019年05月11日 08:01
こういう感じで、TRFツーリングでかずまとキャッキャしながらヲマツさんのサポートをしよう、と思ってたんですが・・・
「あるよ」
「どれおくる」
という直メッセージがツイートして早々にきました。。
ま じ ん から。
※魔神 = ニシさん というイカれたSE初期からいる関西メンバーです。
写真みたら
「M-07Pro」 「TT02RR」のハコが写ってた。
返信
「と、とらっくで。。。」
まさかの参戦決定~
自分で買わないのでヨメも折れざるを得なかったwww
さすがにボディだけは自分で買いますよ~と言って、さくさくっと買いに行って、塗った。この時点で5月末。
で、BOYHOODにいってシェイクダウン。
スペシャルアドバイザーとして、去年トラックでAメインに残ったえんどーくんが来てくれましたが、まーなんと難しいことか(・_・;)
普通に走るだけでも四苦八苦。
しかしえんどーくんにやってもらうと普通に走るというね!やめたくなったわな!
なので、無理やりもう一回練習に行きました。レース2週前に掛川~!
ボディはこんな感じです。かっこええんですが難しくて(泣)
そんなかんじで不安しかない中レースを迎えました。
6/22 タミヤGP全日本掛川大会です。
この日はSTクラスのヲマツさん、GTクラスのさとーさんと一緒に参加してきました。
ふたりとも悲しい結果になったのでこっちについては割愛しますね!!!(・_・;)
で、自分のトラックですが、練習走行からコース上をなんとかなぞるだけで精一杯でした。
が!まわりを見渡すともっと困ってる人も多く壮絶なレースになりそうでした・・・
そんな感じでレースへ。
予選一回目。前列スタート。
自信は全くなかったんですが、するするっと抜け出してしまいトップへ。
しかし案の定大混戦で、すぐにバックマーカーが登場。なんとかさばくものの、
思い通りに動かせるわけもなく要所要所でミスをして、それでもなんとかこらえて
ヒート2位。個人的には頑張ったと思うw
この時点で確か17位でした。
そして予選二回目。後列でしたが大きくスタックすることはなく3番手で周回。
途中前を走ってた方がバックマーカーに捕まってたさい押してしまい2番手へ。自分の車をコース上にとどめておくので精一杯でした・・・申し訳ない・・・m(__)m
そしたらトップをはしってたシュンタローくんがミスってわたしがトップへ。マジか。
その後、最終ラップ最終コーナーまでトラックっぽいぶつかり合いをしながらなんとヒートトップで終わった(・_・;)
しかしタイム的には全然速くもなく14位で終了。
ものすごい参加者数でお時間がとんでもないことになってたので、悲しい結果だったさとーさんと決勝前に会場を後にしました。
しかし、会場で声をかけられたので一番多かったのが
「デブキツネ(=バギーラ)やのにがんばってた!」「FOXやのにおさえてよくはしってた!」
みたいなコメントでした。
これをオーナーの魔神様に報告したところ
なんと翌日、MAN TGS(四角いほうのトラック)のボディが
送りつけられてきた。驚愕の展開です。
塗った(・_・;)カッコエエw
ということで怒涛の後編、東京大会編へ続く?
19/4/6 タミヤGP in 東京 五反田TOC
なんかレース後はからだがゆがむらしいシンタローです<接骨院で言われた
アッパーデッキゆるめてガラス板の上で締めなおして・・・ではなくバッキバキにやられました。
そんなレース翌日の日曜日の朝でした。
自分にとっては平成最後のタミヤGP東京大会にいってまいりました。
前回横浜大会からわずか1ヶ月のインターバルで開催となり、関東のメンバーはみんな喜んでおりました。
今回は1番人気のツーリンググランプリクラスも設定され、なんと250人を超える参加者に。
うちのチームからは自分とさとーさんがGPX2019クラスにエントリー。
最近一緒に遊んでるヲマツさんとあっくんの4人でピットを構えました。
到着早々サプライズ!
青カーペット!
いままで五反田はグレーカーペットであんまりグリップが高くなかったんですが、
青カーペットにかわって朝からメチャハイグリップでした。
食わなかったら・・・と想定してただけに練習走行から機嫌よく走れてよかったです。
ということで練習後はセッティングを少しハイグリップ向けに変えて予選に臨みました。
今回はボディを新調しました!
かずまが用意してくれたカッティングステッカーを使ってドゥカティワークスっぽいカラー。
前回ロッシカラーで敗れたので今回はドヴィチオーゾでリベンジを狙います<他力本願(・_・;)
コンデレもゲットし、一個目の宿題を完了しレースへ。
【予選1R】
250人以上のエントリーを集めた今回のタミヤGP、ツーリングGPX2019クラスは70人のエントリーですが、
予選ヒートが7~8人/組で振り分けられていて非常に走りやすくてよかったです。
なかまうちではあっくんとさとーさんが30レース、シンタローが32レース、ヲマツさんが33レースと後半に集まりました。
ゼッケン2番だったので1回目前列スタート。
内側がやのちゃん、そとがわにすーさんがいたので割とリラックスしてスタートを待ちました。
スタートが上手く決まり、後ろを離してトップで帰ってくることができました!
その後、にぎやかし応援に来たワカさんが、ナニコレなんもおこらなくて面白くない
というくらい淡々と走って14周2分3秒をマーク。
まさかの1回目暫定TQ( ̄▽ ̄)
できすぎな立ち上がりで予選2回目へ。
直後を走ったまっちゃんもトップゴールで暫定7位。しかも2回目前列で期待大。
さとーさんもトップゴールとったものの、ちょっと不運な絡まれ方が多くて11位。
そしてなんとさとーさんに上手く引張ってもらったあっくんがヒート2位で18位!もうね、いろいろ驚愕w
いい流れでお弁当を食って予選2回目をむかえました。
【予選2R】
正直1回目で路面が出来上がってたので、そんなに抜かれないんじゃないかな?と楽観していました。
予想が当たったのか、路面上がって大幅なタイム向上にはなってないようで、30レースを終えた時点でトップは変わらず。
しかし31レースを走ったせきね選手が14周2秒!を出してタイムを更新。
これで抜かなければTQは無い、ということでメチャクチャ頑張って攻めたんですが後列からのロスを取りかえせず予選は2番手で終了。
そして嬉しいサプライズは、シンタローのあとを走ったヲマツ選手が1周目から気合のトップで予選5位をゲット!
2人でAメインにコマをすすめることができたのでした。
【決勝】
実は、予選2回目セッティングを変えようかすごい悩んだんですが、トップやったので変に守りに入ってしまってそのままいってしまったのを後悔。
とうことで決勝は試そうと思ってたセット変更をしました。
ロングダンパー ⇒ SSBB
に思い切ってチェンジしました。
今回の上位陣の顔ぶれをざーっと確認すると
TQ:せきねくん TB05(前モーター) AMG Cタイヤ・ミディアム・10本スポークホイル(貼り完)
2位:シンタロー 419XR AMG Cタイヤ・ミディアム・ディッシュ(白)
3位:ほんじょーさん 419XR WRX Cタイヤ・ミディアム・5スポーク(白)
4位:KENさん TB05 AMG Cタイヤ・ミディアム・5スポーク(グレー)
5位:ヲマッちゃん 07MS AMG Cタイヤ・ミディアム・ディッシュ(白)
なお、上位で残ったヲマツさんが予選後、シンタロー商店からタイヤとホイールをお買い上げしていきましたことを報告しておきます(笑)
そんなわけでわたくしシンタローとヲマツさんはニュータイヤ、他の3名はユーズドとここもチョイスが分かれました。
さあ結果はどう出るか、猫店長様の動画でご確認ください
いいレースはできました、が、悔しいです(涙)
SSBBにしたことで路面のグリップをより活かせる車になって、
やりやすいのに機敏な動きになってくれたんですが、いかんせん今回はせきねくんに隙がなかった!
今回もたくさんの方に応援いただき、終わった後もお声かけいただき嬉しかったです。ありがとうございました!
残念ながらかずまパイセンと冗談で言うてた「コンデレとって、なおかつ勝て!」は果たせなかったんですが、
内容は良かったし、なにより自分自身2年ぶりの五反田でのレースを満喫することができました。
Aメインのスタート前にお立ち台の上を見たGPスタッフのうっち~さんが
「このメンツ見ると東京大会って感じがするねぇ、ガンバッテ!」て言うてくれたのが嬉しかったです(^^)
レース後、こちらも大躍進!のヲマツ号と2台並べて記念撮影~
2台ともコンデレボディなのでなんだか嬉しいですね(^^)
結果、この2連戦は連続の準優勝という結果でした。
1年丸まるレースから離れてた割りにちゃんと走れてよかった、て言う気持ちはあるんですが、
チャンスがあっただけに、やっぱ優勝したかったですわ~
次は夏の全日本かな?と思いますので、それまでは厚木で月イチくらい練習したいと思っています。
TOCで既に何人かの方にはお誘いさせていただいたんですが、5/4に厚木でタミグラレギュ走行会をやろうと思っています。
自分はいつもどおり10.5Tで走ろうと思っていますが、今回走った419をそのまんま走れるようにして持ち込むつもりなので、
もしよかったら試乗でもいかがかなと思っています。希望がある方いましたらTwitterでリプライでもくださいませ。
ではでは、また。
あーラジコンやりたい
19/3/9 タミヤGP in 横浜 赤レンガ倉庫<おまけ編>
シンタローです。今週一週間はなんかつらかった~(^^ゞ
前回のブログで触れた4月の五反田、正式に案内でましたね!
ということで自分は横浜と同じくツーリングGPX2019にエントリーします。クルマも同じく419XRでいきます。
いろいろ悩むことは多いんですが、3/30(土)に厚木で少し練習したいと思ってるのでそこできめたいと思います。
今回は、横浜で久々にレースに出たときにいろいろ聞かれた中から、何点かピックアップしておこうと思い更新です。
①タイヤのおはなし
ちょっとだけ書いたとおり、Cタイヤ + ソフトモールド + 5本スポークホイール(シンタローは写真のみかんホイール。かずまは白。)
をチョイスしました。
横浜よりはだいぶグリップがいいんですが神戸でGPAにこの組み合わせがフィーリング良かったのでこれで行きました。
ホイールもちょうどあまってたし(笑)
決勝の動画を見るとわかるんですが、かずまよりもちょっとだけ序盤(スタートから3周くらい)グリップが良さそうな感じでした。
色つきホイールのほうがやわらかいので、そのせいかなと思っています。
来年も出場できるならこの組み合わせでいこうと思っています。
なお、今回は上位5台が全員○(TRFチャレンジャー)という結果でしたが、1位2位がC+ソフトモールド、3位(シュンタロー選手)不明、4位(お殿様)5位(KENさん)はC+スポンジという組み合わせでした。
訂正!お殿様もKENさんもソフトだったそうです!m(__)m
普通に貼り完のC+ミディアムインナーのタイヤでひらの選手が予選6位取ってAメインに残られてたので、セットアップなのかなと思います。
ひらのさんはTTだったので、シャーシがやわらかい分タイヤでコシを出せるのかも、と思いました。
②電源のおはなし
実は去年の12月に、防災用という名目で写真のでっかいポータブルバッテリーを買っちゃったのでした。
寒いときに停電なったら困るからですよ・・・決してラジコン向けでは・・・
まあ買うたからそら使うわな!
ちなみにアマゾンのセールでめっちゃ安く買えました。いまのお値段よりいちまんえん以上も安く・・・
suaoki ポータブル電源 大容量120000mAh /400Wh 三つの充電方法 AC &...
38,800円
Amazon |
そんなわけで、かずまと2人分朝からガッツリつかって写真の通り残り半分は残ってるみたいです。
もう一人増えても余裕なくらいな感じですね。これで今後は前日何もせずに眠れますわ(^^)
③HUDYのカーバッグのお話
こっちは自分へのクリスマスにスロバキアからサンタさんが持ってきてくれた
HUDYのカーバッグです。
ROCKWAVEさんにお願いして、限定のネーム入りのものを手配してもらったんですが
これを見た方から「なにこれ!いいなあ!」と反響が何件かありました。
まあ一番食いついてたのは応援きてくれたげんげんなんですが(笑)
普通なら1/10ツーリングカー用を買うんだと思うんですが、
タミヤボディをシャーシにつけたまま持ち運び、ということを考えて1/8オンロード用のバッグを買いました。
写真の通り、AMG GT3のボディにALウイングステー2をつけてだいぶ長くなったボディでも余裕で入ります。
(ハイトの高いWRXのボディでも問題なく収まる高さでした)
左右に余裕がだいぶあるので、自分はセットアップゲージとプロワイプのハコも一緒に入れました。
あと、上ふたにポケットがついてて、ここにちょうど小さいサイズのセッティングボードが入りました。
遠征には欠かせない相棒をゲットできた感じです!
ちょっとお値段はしますが、やっぱり質感とか含めていいものを買ったなと思います。
今年の夏もオンネームの限定版があったら別のバッグをもう一個買ってしまいそうな勢いです(^^ゞ
ということで、完全におまけですがこんな感じでした。
五反田に向けてクルマを組み替えるので今日はこの辺で・・・
あ、そういえばかずまが管理してくれてるうちのチームのYoutubeに、動画が追加されてました!
またこちらもご覧くださいませ~
19/3/9 タミヤGP in 横浜 赤レンガ倉庫
2017ワーチャンから1年半。
レースに復帰しました!
ということでレース後の余韻覚めやらぬ中ですが久々のレースレポート。シンタローです。
先週の土曜日、横浜赤レンガ倉庫で開催されたタミヤGPに参加してきました。
チームからはわたくしシンタロー、さとーさん、そしてタミグラはさらにひさしぶり(2016五反田以来!)なかずまを誘って3人で参加してまいりました。
偶然にも3人ともTRF419でツーリングGPX2019クラスにシングルエントリーでの参加となりました。
しかしボディがばらばらで、さとーさんヤリス、かずまがWRX、そして自分がベンツとチョイスが分かれました。
コンデレにはWRXを出品しましたが、おとなりのまっちゃんが受賞して自分は残念ながら撃沈!
気合入れて塗ったから写真が欲しかった(泣)
そしてレースで使ったのは、イマイチできの良くない2016ロッシ仕様のAMG-GT3ボディです(・_・;)
でもよく走ってくれました・・・
当日はまーいい天気!
朝6時前に家を出て気持ちよく横浜までドライブ。
始発でやってきたかずま&みきさんを横浜駅でピックアップして馬車道駅の駐車場へ~。
荷物が重たくてヒーヒー言いながら会場へ7時半に到着。
さとーさんが確保しててくれた場所に荷物を広げてまずは練習走行です。
まあやばいくらいに食わんかったわな(・_・;)
この日はタミグラスタッフのみなさんからも
「路面がスリッピーなので・・・」というコメントが繰り返されるくらい朝は食わなかったです。
周りではスポンジインナーじゃないとダメじゃないか?という感じの声が聞こえまくっておりました。
右前見たら、さとーさんのクルマがばらばらになってました(笑)
そんな・・・AMGのボディまで出して・・・スイフト(顔に塗ったヤリス)で行けや(笑)
とは言うものの、よくわからんので自分とかずまは相談の結果、そのまま予選へいくことにしました。
あったかくなってみんな走れば食うやろ!ということにしておきました。
ビビッてたのでリバウンドだけけっこう増やしました(・_・;)かずまは最初から対策してリバウンド大目でした。
【予選1R】
さとーさん21レース、かずまが23レース、で、シンタローが25レース。
3人とも前列(・_・;)ヤベエ
そしてまず出て行ったさとーさんが壮絶に討ち死に(号泣)
そんな中、2レース後に走ったかずまがささーっと走ってトップゴール。
えーと、3年ぶりですよねタミグラ・・・
しかも練習のときを考えれば全然問題なく走行できるくらいにはグリップしてる模様。
終わってみればこの時点でのトップタイム。9周2分1秒。はえーよ。
で、25レースの自分。気合を入れて1周目トップ!
グリップもちゃんと上がってるようで、少し気を使うだけで大丈夫でした。
そっからはラインを外すことにないようにひたすら無難に走り(^^ゞ途中2回ほどバックマーカー処理に失敗したものの9周2分3秒。
きれいに譲ってくださる方が多くて本当に助けられました。感謝です。
予選1回目を終えてかずまが暫定2位、シンタロー4位となかなかのすべり出しです!
【予選2R】
こちらをご覧ください。
(※撮影 : みきちゃん。カメラ女子マジ有能撮り方丁寧。)
2人とも後列スタートですが意地と気合でタイムアップしました!
グリップも上がってたので、上手く抜け出した後は1回目よりもペースを上げて、2人ともに10周2分11秒!
予選終了時点でワンツーは確定した状況。貼りだされたリザルトをチェックすると・・・
コンマ3秒負けました(泣)
ということでかずまがTQ、じぶんが2位で決勝へ向かうことになりました。
とはいえ久々のレースでこれはできすぎです。
もうある程度おなかいっぱいになりながら決勝へ・・・
スタート前のお立ち台にて。この時点でやりきった感が・・・
【決勝】
こちらも動画があります。こまかいことよりこちらで!
相手はチームメイトとはいえ、優勝することしか考えてなかった(爆)ので序盤勝負と決めて
もうタイヤ使いまくって勝負に行きました(笑)
しかし、かずまがこの日は一枚、いや1.5枚くらい上手でしたね。
もうちょっと隙を見せてくれたらねじ込めるような場面もあったんですが、抜ききるほどのチャンスは与えてもらえず、
バックマーカーはいりだしたタイミングで離されてしまい勝負アリでした。
ということでかずま優勝、シンタロー2位というできすぎな結果となりました!
負けたんですがいろんな方から決勝良かったと褒めていただけたので嬉しかったです。
久々のタミヤGP、まさかの好結果で終われたのもそうなんですが、やっぱり一日楽しくレースができたのがなにより良かったです。
なんと次は4月に五反田でタミヤGPがあるらしいので、できたらそこにも参加したいなと思っております!
お相手いただきましたみなさまありがとうございました。
今年はブチ切れられない程度wにレースでていきたいと思いますので宜しくお願いいたします~m(__)m
1/19 MAP(南足柄プロジェクト)で練習
シンタローです。
今回は久々に練習のレポートです。というのもkimihiko-yano.jpさんが主催されている「南足柄プロジェクト(MAP)」
にかずまと二人で参加させていただきました。
詳細はkimihikoさんのホームページや、南足柄プロジェクトの公式ページ
を確認いただければと思いますが
・現在は使われていない中学校にカーペットを敷設してコース作成
・1/12などのDDレースカー中心の活動をされていますが、今年はタミチャレも開催予定。
(走行時間も細かく区切っていただけるので、非常に走りやすかったです)
・お弁当も届けていただけます
おいしい地元のお弁当。安心するお味です(^^)
ということでお昼から夕方までの短い時間でしたが、非常に楽しく走ることができました。
仕様としてはタミチャレ仕様のTA07と、タミヤGP・TRF仕様の419を走行しましたが、ラジアルタイヤもCタイヤも
めちゃめちゃグリップするので、とにかく楽しい練習でした。
3月のタミチャレは何とか出たいなーと思っています。まずは許可を取るところからですが(^_^;)
本当に素晴らしい設備で走行させることができるので、関東エリアの方はちょっと遠くても足を運んでみる価値はあると思います!
今回は少し寒かったですが、その分帰ってから食べた水炊きがめちゃめちゃ美味しくいただけたのでした(^^)