☆ お知らせ ☆
① 発売中の『歴史群像』6月号に「最強の城を考える」シリーズの第2回「近世城郭における最強の条件」を掲載。世間一般の名城企画では上位にランキングされる「あの城」「この城」が、西股の最強番付ではなぜか低評価に。今回は低評価に甘んじた理由を説明することで、「最強」の条件を逆照射するという考察。これまでも松本城や犬山城・丸岡城に容赦なくダメ出ししてきた西股ですが、今回は安土城・伊賀上野城・上田城も槍玉に。前回ザックリと提示した「最強」の意味を、より深く掘り下げます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B5GFY4JV/
② 久しぶりにTAEMナワバリングのイベントやります! 6月10日(土)「今さら鎌倉殿を歩く・石橋山古戦場」。西股といっしょに石橋山の古戦場を歩くと、頼朝がどのアングルで戦場を眺めたか、大庭勢や三浦勢の動きはどう見えたか、北条時政と大庭景親はどのくらいの距離で罵りあったか、畠山重忠はどう動いたか、とかわかるよ。『鎌倉殿』が忘れられない人は、現地を歩きながら「どうする頼朝!」を体感してみよう。
詳細は近日中にお知らせしますが、お昼くらいに早川駅集合、参加費3000円くらい(おまけ付き)、希望者は小田原で懇親会、の予定。
③ 6月17日にiトラベルスクエア企画で西股が松本城をご案内します。今回はビギナー向きに天守の基本的な見方や、松本城の特色などをわかりやすく解説。もちろん、皆さんが意外に気付いていない武田風枡形や丸馬出についても説明しますよ。
詳しくは⇒